SSブログ
 

進化なんかしないからこそいまも旨いラーメンを大盛りで 華龍@札幌市 [ 北海道]

P1060932

年末年始にふるさと札幌に帰省したときのこと。
札幌行ったら、やっぱしラーメンだべ!

P1060935
「華龍」さん。
昨年夏に伺って、再訪です。
 「古典的ラーメンは旨くてほっこりする」:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2014-09-22

店内はL字型のカウンターのみで、おばちゃんが1人で経営しています。
とんちゃんくらいの年齢の先客が2人いて、おばちゃんと親しげに話しています。

P1060930
お冷は、冬でも氷入り。
しかも製氷機の氷じゃなくカチ割り氷が入ってる古典的正統派のお冷。
その背後には黒胡椒一味唐辛子。これも正統派です。

P1040348
メニューは、ラーメンとカレーライス。実にシンプル。
ラーメンは、みそ、塩、正油、バターがどれも500円という格安!w(*゚o゚*)w
大盛りは580円。

前回は醤油ラーメンをいただいたんです。
そして「次回はラーメン大盛りかな。いや、カレーも食べたいなぁ・・。」という感想でした。
さて、どうしよう。

今回はカレーライスにしようかな?
・・・って思ったところで、入ってきた客が「みそ!」とオーダー。

ぁぁぁあああ、やっぱりあのラーメンも食いたい!
「ラーメン大盛りで!」とオーダーしちゃいました。

おばちゃん、先客のラーメンをカウンターに出してから、とんちゃんのラーメンにとりかかる。
「味は?」とおばちゃん。
えっ?
おっと、そうでした。ラーメンの味を指定するのを忘れていました。
「醤油で。」
「うちは初めてですか?」
「いや、前にも来てる。」

ラーメンを作っている間に先客とおばちゃんとの話が耳に入る。
客は30年ほど前に北大を卒業した人みたい。(やっぱり!)
すぐ近くにある学生寮(東北の各県毎の学生寮がある)に住んでいて、この店に通っていたらしい。
そういう人がいっぱいこの店に来ていて、学生寮別の近況の写真もあるようです。
「昔と同じラーメンだよ。麺もスープも同じ。」とおばちゃん。

モヤシは炒めずに、スープの入った中華鍋で茹でています。
モヤシを炒める札幌ラーメン流じゃないけど、スープで煮るならモヤシが温かいし、水っぽくないからOKです。
そして丼に黒い色のカエシを2種類入れる。
普通のカエシと焦がし醤油なのよね。前回に勉強しました。

P1060931
◆醤油ラーメン大盛り
着丼のとたんに、醤油のいい香り。そうそう、この香りだ。

「モヤシ入れてよかった?」とおばちゃん。「もういれちゃったけど。」
「うん、だいじょうぶ。」
さっきの「うちは初めてですか?」の質問の意図はここなの。
ラーメンのデフォルトはモヤシが入っているけど、客の好みによって抜くこともできる。
初めての客の場合は、おばちゃんが事前にそれを確かめる(前回がそれ)。
でも初めてでない客の場合は確認しない。

さて、ラーメン。
スープで煮られたモヤシと野菜がいっぱいトッピング、さらにネギ。ワカメもある。
おや!チャーシューが2枚だ。

P1060932
大盛りって、麺が多いだけじゃなくて、野菜増量、チャーシュー増量なんだ!
80円プラスでそこまでするなんて・・・こりゃすごいぞ。
おばちゃん万歳!\(^▽^)/

P1060934
スープには油玉がいっぱい浮かび、醤油の香り。
醤油の甘い味と塩のキリットした塩辛さ。そうそう、この味だね。ブレがない。

P1060933
黄色い麺は中太の縮れ麺。茹で加減もよく、モチっとした食感。
うーん旨いわ。これ、大盛りでいただいて正解。

厚切りのももチャーシューは味が浸みていて旨い。
白飯といっしょに食べたいけど、そんなに腹に入らないもんね。

昔ながらのラーメン。
進化しないところがいいんです。
次回こそ・・・カレーライスかな。
ごちそうさまでした。

食べログ: 華龍
昼総合点★★★☆☆ 3.7

関連ランキング:ラーメン | 桑園駅西11丁目駅西18丁目駅


 
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

綿飴さん

とんちゃん様
初めまして、綿飴さんと申します。
ラーメンのメニュー札の画像を探していたらここのブログにたどり着きました。
自分は九州に住んでいて、あまりラーメンが盛んなところではないので
ラーメン屋が多い地域は羨ましくあります。
自分も食べ歩きが好きなものでブログを読んでいてお腹が反応しそうです(笑)

一つお願いがあるのですが、このページのラーメン屋のメニュー札の画像を自分の動画に使用したいので
良かったら画像を使用させていただけませんか?
昔ながらのラーメン屋のメニュー札を探していたんですよ。

宜しければお返事を下さい。
失礼します。
by 綿飴さん (2016-10-24 22:46) 

とんちゃん

> 綿飴さん さん
九州もいろいろとラーメンがあるようですが。
札幌はほんとにラーメン屋が多いです。そして旨いです。
ラーメンのメニュー札の画像を動画にですか?
そりゃまた面白いそうですね。
どうぞお使いくださいませ。
そして、その動画が出来ましたなら、ぜひ拝見させてくださいませ!
by とんちゃん (2016-10-26 06:29) 

綿飴さん

とんちゃん様。
画像の使用許可有難うございます。
動画が出来ましたら改めてご報告致します。

実はラーメンは結構好きで
味も味噌ラーメンの方が好きなのですが
九州に住んでいるので豚骨中心なのが残念なのですよ。
北に旅にした際にはこのブログで紹介されているラーメン屋に行ってみようかと思います。

それでは失礼します。
ありがとうございました。
by 綿飴さん (2016-10-29 22:31) 

とんちゃん

> 綿飴さん様
動画の完成を心待ちにします。きっと楽しそうですね。
味噌ラーメンも豚骨系なんですが、九州の豚骨は臭いがきついですもんね。
まぁ、そこがいいんですけど。(笑)


by とんちゃん (2016-10-30 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1