SSブログ
 

木曜日と雨の日が狙い目? りゅうび@土浦市 [ 茨城県]

P1070007

以前から気になっていたお店にランチに行ってみました。

P1060999
国道6号線から分岐した道路にある一軒屋。

P1070001
「喰らい処 りゅうび」さん。
「りゅうび」とは変わった店名です。

入り口の扉にポスターがいっぱいある。

P1070028
【店主が”劉備””だがく”で提供していたオリジナルメニュー(ラーメンやつけ麺)の中で、材料のある限りお作りしたいと考えております。】
阿見町にあった「劉備」、下妻市「だがく」のことのようです。
りゅうび」とはもちろん三国時代の蜀の皇帝「劉備」のことね。
「かまたまつけ麺(カルボナーラ)」、「レッドクリフ」なるメニューがあるようです。

P1070026
【木曜日と雨の日は替え玉(一玉)無料】。
木曜日が雨の場合は、替え玉無制限無料だって!

実はこの日は雨が降っていたんですけど、このポスターを見落としてたんです。(写真は撮ったけど。)
お店の人も教えてくれなかった・・・

P1070025
店内はカウンター席と座敷、テーブル席が1つあります。
厨房ではやや年配の男性(ご主人?)、そしてフロア係りは若いおにいさんです。

P1070005
席に着くと、おしぼりとジョッキ入りの焼酎水割りが出てきます。
いやぁ、こりゃ昼間っから気が利いたサービスじゃないですか!(◎_◎;)
車の運転があるけど、こっそり飲んじゃえばいいよね。
クピクピ・・・いい感じだ。(^^)

ってのはウソ。お冷がビールジョッキに入っているだけ。
しかしジョッキがあると、やっぱ、泡の出るのが欲しくなります。(*^^*)

P1070002
ランチメニューはラーメンとつけ麺が基本です。
ラーメンは、ネギ塩500円、ピリ辛ネギみそ650円、みそ720円。
とんこつしょうゆ650円、魚介とんこつしょうゆ720円、あっさりしょうゆ720円。

P1070003
つけ麺は、つけ麺720円、草々つけ麺880円、辛口担々つめ麺750円。
草々つけ麺は、つけ麺にゆで野菜がついたものだそうです。
麺量は、中盛りプラス100円、大盛りプラス150円。
定食も2種類だけある。

P1070004
レッドクリフラーメン。
おぉ、あった、これがさっき店頭にあったレッドクリフか。
激辛ラーメンみたいです。

P1070027
おつまみメニューもあって、夜は居酒屋営業になるようです。

さてラーメンにしようか、つけ麺にしようか・・・。
つけ麺の方が、麺の量がきっと多いだろうな・・・と思って、つけ麺にしてみました。

P1070006
テーブルの上に、おろしニンニク、ラー油の絞りかす、マヨネーズがある。
おろしニンニク、ラー油の絞りかすってのは分かるけど、マヨネーズは・・・ナニ?

P1070007
◆つけ麺

P1070008
つけ汁は柚子のいい香りがして、その後に魚介の香りがしてきます。
つけ汁の温度は、熱々じゃない。
少し粘度があって、メンマ、チャーシュー、味卵、ネギが入っている。

P1070009
麺は角切りの太麺で少し縮れがある。

P1070011
汁をつけていただくと、モチっとした食感。
汁が熱々じゃないせいか、麺は冷や冷やじゃない。

麺を丼からすくって食べていると・・・丼の底にザルがある。

P1070017 
丼の底のザルは、麺の水切りにいいのかも。 (食べ終えたときの写真)

食べの進捗状況とお腹の感じは・・・どうも足りないみたい。
麺の量が思ったより少ない感じ。麺の量は250g程度だろうか?
なので、小ライスを追加オーダー。

P1070015
◆小ライス

P1070013
つけ汁の中に入っている味卵。

P1070014
食べてみると熱くはない。中は半熟状態で、塩気が強い。

P1070016
これはご飯のおかずに合いますよ。

P1070019
チャーシューはバラ肉の厚切りで、トロトロ状態。

P1070020
これは絶対にご飯に合う。(*^^*)

P1070018
メンマは軽い塩気。

P1070021
「の」の字のナルトが入っているのが古風です。

P1070022
割りスープは、つけ麺といっしょにポットに入って出されます。

P1070024
白濁した割りスープは熱々で火傷しそう。
すすってみると・・・おや?・・・味がない?
これ、麺の茹で汁じゃないでしょうか?

P1070023
その割りスープを入れると、つけ汁の温度が上がって、魚介と柚子の汁の香りが強くなる。

つけ麺ってガッツリ食べるものって思っていたら、ここのは少し違っています。
中盛りや大盛りにするか、ご飯やミニチャーシュー丼をオーダーするのがいいかも。

ごちそうさまでした。

食べログ: りゅうび
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:沖縄料理 | 荒川沖駅


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0