SSブログ
 

TVワカコ酒(6)女子会(その2) [ ワカコ酒]

徳間書店の『コミックゼノン』連載中のコミック、新久千映さん作の「ワカコ酒」
OLの村崎ワカコちゃんが1人飲みするという、飲兵衛には楽しいお話。
孤独のグルメ・女ひとり飲みバージョンって感じ。
そのコミックのTVドラマ版が、BSジャパンで毎週木曜日の深夜に放映されています。

2月12日放映の第6話のテーマは「女子会」。 
原作では、第2巻のSP1のテーマです。

今回の女子会は友人宅でのたこ焼きパーティー
ドラマはこれまでと同様に原作に沿って展開します。
しかし今回のドラマは、原作にはないオリジナルの部分がいっぱいです。
原作にはない全くドラマオリジナルのところ。原作にはあるけど、ドラマに登場しないところ。原作とは違ったものが登場するところ。

今回の脚本・監督は千村利光氏で、これまでの5回とは違った、新しい人。
それで新しい作風のドラマになっているのでしょうか。

ワカコちゃんたちの飲み食いをとんちゃん流にコメントしています。
昨日は”原作にはない全くドラマオリジナルのところ””原作にはあるけど、ドラマに登場しないところ”をコメントしました。
ドラマオリジナルのところがいっぱいなんですよ。

で今日は、”原作とは違ったものが登場するところ”です。

--------------------

◆缶ビール

クリップボード09
ドラマでは、ワカコちゃんが持参した缶ビールを取り出して、みんなで飲みます。
ビールはプレモル500mlですね。

これ原作ではどうかっていうと・・・

IMG_20150219_0001
やっぱりワカコちゃんがビールを持参します。
こっちは350lm缶かと思いますが。

問題はその「ビール」なんですよ。
それを飲んでいるカットをよく見ると・・・

IMG_20150219_0002
IMG_20150219_0002 - コピー
もしかして、缶に「発泡酒」って書いてありませんか?
原作でワカコちゃんが持参したのは、発泡酒だったんですよ。きっと!

しかし、なんで発泡酒なんだろ?
それがすごく不思議だったんです。謎です。

だからワカコちゃんが缶ビールを飲む場面を探してみました。

そしたら、あったんですよ!

第1巻のSP1「自宅酒」でのこと・・・・

 

IMG_20150219_0004

ほら!これ!

IMG_20150219_0004 - コピー
ワカコちゃんは自宅の冷蔵庫から取り出した発泡酒の500ml缶を飲んでいるんですよ

もしかしたら、ワカコちゃんはこの発泡酒を女子会に持って行ったんじゃないでしょうか。
ただし500ml缶じゃなくて350ml缶を。
・・・と推理しました。(笑)


◆ナッツ

もう1つ、ワカコちゃんが女子会に持参したものがありますよね。

クリップボード12
つまみのピスタチオ

原作にも同じようなカットがあるんです。
それがこれ・・・

IMG_20150219_0001.jpg
ワカコちゃんが持っている袋をよくご覧下さい。

大きく「豆」って書いてある袋を持っています。
それを見たお友達の反応は・・・「豆って」です。
決して「ピスタチオ」じゃない。

それにしても「豆」ってナニ?

そんなつまみがあるの?

ググってみました。

そしたら・・・あるんですよ!

ほら。

 


でん六「小袋豆しばおつまみアソート」

もしかしてこれを持っていったのでは?
当てにならない推理ですけどね。(笑)
ちなみに、この中にピスタチオは入っていません。


◆みんな、なに飲んでるの?

ワカコちゃん持参のビール(原作では発泡酒)で始まった女子会。

クリップボード11
4人の女子で乾杯!でしたね。

でも原作では、ちょっと違うんですよ。

乾杯!のカットはないんですけど、きっとやったでしょうね。
で、その後の様子。

IMG_20150219_0001 - コピー
たこ焼きを作っているカット。
みなさん缶ビール(発泡酒)を飲んでいる。
・・・と思ったら、左のホストさん、右手と皿の間にあるのは缶じゃなくてグラスですよね。
だから、缶ビールを4人で乾杯!とはならないの。

えらく細かいツッコミでスンマセン。

でも言いたいことはそこじゃないんです。
ホストさんはグラスで何を飲んでるんだろ・・・ここが気になっちゃうんですよ。
あんまりお酒を飲めないんで、グラスで少しのビール(発泡酒)ってことだろか?

気になることは、まだあるんです。
さらに女子会が進んで、揚げたこ焼きを食べたあと・・・

IMG_20150219_0003 - コピー
手前のワカコちゃんは缶ビール(発泡酒)を飲んでいる(きっと2缶目か3缶目)。
でも、ほかの3人の女子はグラスですよ。

さて、グラスでいったい何を飲んでいるんだろ・・・。
やっぱりグラスに注いだビール(発泡酒)?
それとも別のお酒?
でも他の酒のことは全然出てこないんですよ。
もしかしてソフトドリンクだろうか?
また謎が生まれてしまいました。(笑)

原作では缶ビール(発泡酒)の後にグラスで飲んでいるから、ドラマではビールの後に焼酎や日本酒を飲むようにしたのかな?
っていう推測は穿ちすぎですね。(笑)


 
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

ぺこりん

この豆しばおいしいですよね。子供用に買ったらば、ピリ辛で・・・・。おつまみにはピッタリです。
うちの娘も見ながら、「ワカコ、たこ2こ入れてる」とつっこんでました。
by ぺこりん (2015-02-19 12:15) 

とんちゃん

> ぺこりんさん 
この豆、実はまだたべたことがないんです。
近くのスーパーにないの。
ピリ辛ですか。探してみよう!

by とんちゃん (2015-02-21 05:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。