SSブログ
 

TVワカコ酒(8)自宅酒(その1) [ ワカコ酒]

徳間書店の『コミックゼノン』連載中のコミック、新久千映さん作の「ワカコ酒」
OLの村崎ワカコちゃんが1人飲みするという、飲兵衛には楽しいお話。
孤独のグルメ・女ひとり飲みバージョンって感じ。
そのコミックのTVドラマ版が、BSジャパンで毎週木曜日の深夜に放映されています。

2月26日放映の第8夜のテーマは「自宅酒」
原作では、第1巻のSP.1のテーマです。

今回の脚本・監督は千村利光さん。
なんと第6夜「女子会」のときと同じ方。
「女子会」と同じくオリジナル満載のドラマになっています。

まずはドラマの食い&飲み
明日は、とんちゃん目線の重箱の隅をつつくようなコメント

ワカコちゃんのセリフのうち太字は原作と同じところ。( )は原作のセリフです。

◆サーモンシチュー

クリップボード34
バターで鮭をソテーして

クリップボード33
白ワインでフランベ。
このソテーを食べるのかな?と思ったら・・・

クリップボード35
シチューをつくっています。
原作でもシチューだもんね。


◆ブラックオリーブと白ワイン

「イタリア~ン。そう、今夜はオシャレイタリアンなのだ。」と冷蔵庫からブラックオリーブを取り出す。

クリップボード01
「ブラックオリーブにオリーブオイルと

クリップボード02
バジルをかけたら・・・

クリップボード03
うちのイタリアン。」
「すっごい味出るよね君。塩味も濃いよね。」

クリップボード07 
白ワインをいただいて

クリップボード08
「ぷしゅー」(その1)
周りがキラキラしている。w(*゚o゚*)w


◆「ぶりんご」と白ワイン

クリップボード09
冷蔵庫から取り出したブリーチーズと

クリップボード12
青森リンゴを薄切りにしてクラッカーにのせ

クリップボード13
メイプルシロップをかけて、

クリップボード15
ピスタチオを振ると、ブリーチーズとリンゴで「ぶりんご」。

「ワインの香りを口に含んで。しっとりおつまみを・・
チーズのかすかな塩味が、リンゴの酸味が、メープルの甘さと風味でどうにかなって。
甘いのにおつまめる。ワインに合う。
オシャレ。
どうしましょ、ワインがすすむ。」

クリップボード16
「ぷしゅー」(その2)
あらま、ブドウが飛んでる。


◆ウイスキーとぶりんご

白ワインのボトルが空いて、次なる酒を求める・・・
「ワインにあうものはウイスキーにも合うんだよ。たいがいは!!」

クリップボード17
酒がいっぱい並ぶ棚。
そこからウイスキーをピックアップ

クリップボード19
「問題はソーダー?ウォーター?なのか?」
とジャズが流れているのを聞いて・・・

クリップボード20
「ジャズだがロックで。」と洒落を言いながらロックだ!

クリップボード23
ベランダでウイスキー・ロックを飲むワカコちゃん。
「ぷしゅー」なしです。


◆ビールとミックスナッツ

そういえばシチューできてるけど。まだまだ(もーちょっと)飲みたいよね。
まだまだ、いけないのよー。
なんていうか、いやなんていうか(いやあなんかもう)。これこれ。」

クリップボード24
ビールでいいのだよ(よくないか)。 グラスに移すとか、もういいよね。」
ビール(新ジャンル)あわせるつまみは・・・

クリップボード26
ミックスナッツです。
ピスタチオ、塩豆、ビックコーン。
なんだか、ちがうナッツを交互に食べたいよね。」

クリップボード27
そしてなんと2缶目!
ナッツとビールは仲良しだ。」

クリップボード28
「ぷしゅー」 (その3)
風船が飛んでる。(*^^*)


◆シチュー

シチュー入るかな。うんうん(なーんて)、シメは別腹。」

クリップボード29
シチューをいただく。

クリップボード30
「いただきます」

ブラックオリーブ、ぶりんご、ミックスナッツをるまみに白ワイン、ウイスキー、ビール(新ジャンル)。
そしてシチューをいただいた自宅酒でした。

明日は、とんちゃん目線の重箱の隅をつつくようなコメント


 
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。