SSブログ
 

魚盛で酒盛、旬の食材と新鮮な魚介に文句なし 魚盛@東京都大手町 [ 東京飲みある記]

P1070662

大手町の居酒屋で宴会がありました。(ずいぶんと前なんですが。)

P1070684
地下鉄大手町駅のC1番出口を出てすぐのところにある居酒屋。

P1070685
【新鮮魚介】【酒肴逸品】と謳う「魚盛(うおもり)」さん。
サントリー系列のダイナックが経営する居酒屋。

カジュアルな雰囲気のお店です。

P1070661
飲み放題コースのビールは、サントリーモルツ。

P1070660
◆菜の花と筍の白和え
季節の野菜と桜海老を使った旬のつまみですね。

P1070662 
◆活真鯛姿入り3点盛り
真鯛にマグロ、ホウボウが船盛になっています。

P1070664
活きのよいホウボウは歯ごたえがよく、甘い。

P1070667
マグロは普通に旨い。

P1070669
真鯛はもちろん養殖物で、活魚なので歯ごたえがあって淡白。

P1070683
やっぱ、刺身には日本酒だよね。
日本酒は千葉県富津市の和倉酒造の「魚盛」。プライベートブランドですね。

P1070663
◆日本酒
燗酒でいただきました。 普通酒ですけどこれでOKです。

P1070668
◆カリカリじゃこのチョレギサラダ
韓国風サラダですね。

ところで、「チョレギ」は慶尚道の方言で、標準語は「コッチョリ」。
浅漬けキムチという意味で、キムチタレと和える、要するにサラダなんです。

P1070670
◆浅蜊と春キャベツの陶板蒸し

P1070671
キャベツの甘味とアサリの旨みが加わって、サッパリして旨い。

P1070672
◆たらの芽の紅海老衣天

P1070674
春が旬のタラの芽は香りが強くて旨いです。
紅エビは、甘エビの山形での呼び名。小さな甘エビです。

P1070673 
◆牛蒡の唐揚げ 

P1070675 
これもゴボウの香りがいいですね。

P1070676
◆松阪ポークと鰆の西京漬け炙り焼き
松阪牛じゃなく松阪ポーク。
中国原産の黒毛豚を原種に、高配を重ねた豚だそうです。

P1070678
この豚、キメが細かくて旨いです。
鰆も今が旬ですね。

P1070680
◆煮穴子の棒寿司
これは4人分。マッタリしていて、旨い。もっとほしいな・・。

P1070679
◆真鯛のあら汁

P1070681
真鯛の刺身の残りでしょうか?
アラというより、ハラスの部分だから、脂が載っていて旨いです。

P1070682
◆セロリのお浸し
セロリとは珍しい。これもいい香り。

春の旬の食材をいっぱい使って、しかも香りを大切にしている料理でした。
ボリュームも多すぎずに旨かったです。

ごちそうさまでした。

食べログ: 魚盛 大手町店
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:居酒屋 | 大手町駅竹橋駅神田駅


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0