SSブログ
 

駅前の大衆居酒屋でサク飲み ヤキトリハウス平安郷@登戸 [ その他関東]

NHK朝ドラの「まれ」がなかなか面白くて、観ています。
5月27日(水)の放映で、大ビックリのシーンが登場するんです。

大晦日の夜に、まれの高校時代の同級生みのりと、まれの弟一徹が結婚すると言い出したところ、両家の親に反対され、みのりが民宿桶作の部屋に閉じこもってしまう。
翌朝(元旦)、部屋の前で一夜を明かした一徹と父・鉄のところへ、同級生一郎が登場。
一郎は一徹に缶入りのドリンクを差し入れます。

問題はそのドリンク!

チラっとしか見えない缶のデザインは、真っ白なボディに大きな黒丸が1つ
そ、それって・・・サッポロ黒生だ!
一郎は19歳、一徹はまだ高校生。ビールはいかんぜよ!
いやNHKさん、ちょっとイタズラしたのかな?

あのドリンクは、本当は何だったんでしょうか?わたしには黒生にしか見えないのですが・・・。
みなさんは、どう観ましたか?


P1070708

小田急線の登戸駅。
とある宴会があるんだけど、まだ時間があるからちょっと練習。
駅の南側はいい感じの店が並んでいますねぇ。その中で手ごろなお店に入ってみました。

P1070705
「平安郷」さん。
右側が焼き肉屋で、左側がやきとり屋です。

P1070706
焼き鳥屋に入りましょう。

P1070707
「ヤキトリハウス平安郷」さん。
土日祝日は14時からオープンです。早い時間から飲めるのはいいですね。(*´▽`*)

P1070719
店内は奥に深くて、テーブル席が1列に並んでいる。
カウンターは椅子ではなく、立ち席になっているようです。

生ビールはサッポロですね。(^∇^)

P1070714
酎ハイがあって、焼酎ハイボールがある。この違い、わかりますか?(^∇^)
ホッピーもしっかりあります。
日本酒は、松竹梅豪快と玉乃光純米吟醸。

P1070726
日本酒のメニューは壁にもあります。獺祭なんかがある。
ちょっと迷ったんですが・・・

P1070708
◆黒ホッピー
焼酎はジョッキに入ってではなく、コップで出てきます。だから焼酎の量がよくわかる。
コップの8割ほどまで入っていますよ。1合の8割は「8尺」っていうんですよ。

P1070709
それをジョッキに焼酎を注ぐと・・・ホッピーの入る余裕がほとんど、ない! w(*゚o゚*)w
いえいえ、悪くなんかないんですよこういうの。
むしろようれしいですね、ヽ(^◇^*)/

しかもこのお店は、お通しがない
それもまたいいですね。

P1070713
焼き鳥は1本120円、安いですね。
しかも2本縛りがなくて、1本からオーダーできる。いいですね。
セセリやボンジリがあるなんて、いいラインナップですよ。
えっと・・・せせりなんこつで。
「焼き鳥は少し時間がかかります。」とオジサン。
そやね、そやね、焼くんだからね。
じゃぁ、それまで、すぐに出来るもんがなんかほしいね。

P1070712
【とりあえず】のメニュー・・・キャベツ、冷しトマト・・おっとポテトサラダだ!これだよ、これ。

P1070711
◆ポテトサラダ
250円の割りに、かなりのボリュームがあります。

そんなに時間がかからずに焼き鳥登場。

P1070715
◆焼き鳥
せせりとなんこつ。せせりがある、ってのはうれしいですね。
せせりって、焼き鳥で一番旨味があるんじゃないかって思います。
焼き鳥は大串ではないけど、120円なら十分な量です。

P1070716
焼き鳥には、和からしじゃなくて、辛し味噌の小瓶が出されます。

P1070723
赤茶色のいい色していますね。

P1070717
辛し味噌は少し甘くてピリッと辛い。
これだけで、酒のアテになりそうですよ。
って、実際にそうしましたけどね。(*^^*)

P1070718
せせりに味噌をつけていただく。やっぱ旨いわ。

P1070720
焼酎ナカをお替りして、ホッピーをもう1杯。
おっと、そろそろ宴会に向かいましょうかね。
もちょっとゆっくりしたかったけど、今回はほんのサク飲みで・・・

ごちそうさまでした。

食べログ: ヤキトリハウス 平安郷
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:焼き鳥 | 登戸駅向ケ丘遊園駅和泉多摩川駅


 
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0