SSブログ
 

北海道の海産物がなまら旨い! 道産子@新宿思い出横町 [ 東京飲みある記]

P1070736

宴会の後で2次会へ、と向かったのは新宿西口。
今は思い出横丁なんて名前をつけているけど、やっぱ「しょんべん横丁」の方が馴染みがある。
そのパレット側入口から入ってすぐのところにあるお店。

P1070739
「道産子」さん。
道産子のとんちゃんが行くにはピッタリでしょ?
お店は地階にあります。
記事にはしていませんが、何度目かの再訪です。

P1070738
店内に入ってすぐのところにはカウンター席、その背中にテーブル席があります。
いつものようにお客さんがいっぱいで、活気があります。

P1070727
◆瓶ビール
まずはビール。当然サッポロ。このお店は黒生です。

P1070730
◆お通し
お通しは魚のハラスの素揚げ。
こういうところに手抜きがないのは、いい店の証です。

P1070728
刺身はメニューシートのほかにホワイトボードにもあります。 

P1070732
◆白子ぽん酢
白子がプリプリ!

やっぱ日本酒がほしいよね。

P1070729
日本酒は「北の誉」です。
小樽市に蔵がある「北の誉酒造」のお酒です。

ノサップとかシレトコなんていう焼酎割がありますね。
かつて北海道では焼酎の番茶割が流行ったんですよ。
甲類焼酎を温かい番茶(ほうじ茶)で割るんです。
お湯割のように温かくて、ほうじ茶の甘さもあって、甲類焼酎がおいしくいただけますよ。(*^0゚)v

P1070733
◆タコ・〆サバ刺し

P1070737
この〆サバが新鮮で旨いんだわ。(*´▽`*)
タコももちろんうまいよ。

アマダイがあるけどどう?とご主人に誘われてオーダー。

P1070734
◆アマダイ一夜干し
開いたほうから見ると、サバみたいな感じ。

P1070735
ひっくり返してお顔を拝見。ちゃんとアマダイですね。
アマダイは生では旨くなくて、塩をして一晩寝かせると旨くなるらしい。

その味が甘いから「甘鯛」というのか?
ほおかぶりをした尼僧に似ているから「尼鯛」という、という説に1票を入れたい。

P1070736
◆ホッケ(大)
シマホッケではなく、真ホッケ、しかも「大」!
ほんとにデカイ。w(*゚o゚*)w

ホッケは大きければ大きいほど脂がのって旨いんです。
真ホッケは回遊するはずなのに、回遊をサボって根付くヤツがいて、そいつは運動しないもんだから、大きく太くなって旨いんですよ。「根ホッケ」と呼ばれるものです。

2次会なもんでスタートが遅かったから、そろそろ帰らないといけない。
残念ですけど、ここら辺でお暇します。

ごちそうさまでした。

食べログ: 道産子 新宿西口店
夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:居酒屋 | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅


 
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

もっさん

ここのお店は以前しょっちゅう通っていました!
今は転勤で沖縄に来てしまいましたが、本当に旨い料理ばかりで行けるものならすぐにでもいきたいお店です。

このお店の良い所は日によって様々な新鮮な魚介類が楽しめる点ですね。
メニューには載っていないものも多数あり、自分で何を食べたいと言わなくても今日の旨いものをマスターが吟味して出してくれます。

自分の大好物はフジツボ焼きですかね!
このお店で生まれて初めて食べましたが、見た目とは全く違って濃厚な海老のような風味がたまらなく旨かったのを覚えています。
また、お店特製の昆布焼酎もボトルで1本1,800円とやすかったのを覚えています。

また東京に行くことがあれば必ずいきます!
by もっさん (2015-10-10 13:10) 

とんちゃん

> もっさんさん
メニューにないものもあったりして、とにかく魚が新鮮で旨いですよね。
高くて旨いは当たり前ですが、この値段で旨いんだから嬉しい限りです。
フジツボ!海に行くと岩にいっぱいくっついているんですけど、あれが意外にも旨いんですよね。
わたしも初めて食べたときにはびっくりしました。
でもフジツボを食べさせてくれるお店はなかなかないですね。
たぶん、安いから市場流通しにくいんだと思います。
東京に来られたときには、ぜひまたどうぞ。(お店の回し者ではありません。)
by とんちゃん (2015-10-10 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0