SSブログ
 

うまい、おおい、やすい中華店 珍来軒@茨城県龍ヶ崎市 [ 愛しき食堂]

P1070911

週末にカミサンとランチ。

P1070927
茨城県内に多くある「珍来」じゃなくて、「珍来軒」さん。
店の周囲に駐車場がありますが、かなりの車が停まっている。
珍来と同じく【手打らーめん】を掲げています。
この「手打」の意味が、どうもわからんのだが・・・。

「珍来」はいくつかのグループがあり、その多くが「手打らーめん」を掲げている。
(創業者の孫が統括する1グループは「手打」を掲げていない。)

P1070926
お店は奥に長くて、手前には長いカウンター席とテーブル席があり、さらに奥には掘りごたつの座敷がある。
ちょうど昼時でかなりの客が入っています。人気店なんですね。
とんちゃんたちは、掘りごたつの席へ案内されました。

P1070906
メニューには【うまい、おおい、やすい】って書いてある。「多い」ってのがいいですね。(*^^*)
ラーメンは、しょうゆ味、みそ味、しお味に担担麺。醤油ラーメンは480円。

P1070907
定食類各種。餃子は300円。

P1070908
新定食メニュー、龍ヶ崎名物激ウマホルモン炒めだって。
「名物」なのか?

P1070909
龍ヶ崎名物激ウマホルモン炒め丼ってのもある。

P1070925
壁に、ラーメンセット800円、ラーメン、チャーハン、餃子だって。これいいかな?
カミサンはその横の「珍来麺」に惹かれたみたい。
【肉と野菜の辛口あんかけ】って書いてあるけど、2つある写真の絵が違うんだよね。
大きな方の写真には、丼の中央にウズラの卵が鎮座するけど、小さいほうの写真にはない?
お店の人に聞いたら、同じものだけど具の載せ方が違う、だって。はぁ・・。
ということで、それぞれをオーダー。

待っている間に団体客が入ってきて、タバコをプカプカ。ちょっと気になります。(;´ρ`)

P1070911
◆珍来麺
中央から少し逸れてウズラの卵が載っています。
豚肉や白菜、タケノコ、キクラゲなどのあんかけ麺。ちょいピリ辛です。
広東麺とか五目あんかけラーメンとか言われる種類ですけど、それがピリ辛だ、ってのか特徴です。

P1070919
麺は平打ちの太麺。もっちりして、いい感じの麺です。

P1070917
◆ラーメンセットのラーメン
醤油ラーメンにはチャーシュー、メンマにナルト、そしてネギ。古典的なラーメンです。

P1070921
スープは鶏ガラベースに豚や野菜が加わっている感じで、コクがあるけどサッパリしていて、いい感じです。

P1070918
麺は中細麺で黄色いのは卵のせいでしょう。
あら、あんかけ麺とは違うんですね。 メニューによって麺を変えているようです。
多加水の硬めの麺で、歯ごたえがいいです。

P1070922
チャーシューは厚めの肩ロースで、薄味。

P1070923
ラーメン丼には「珍来」の文字。
元は珍来だったんですね。

P1070912
ラーメンセットのチャーハンと餃子。

P1070914
セットの餃子は3個。大きな餃子です。

P1070915
タレは酢醤油でなく、酢胡椒。最近、これに嵌っているんです。

P1070920
モッチリした皮の中に野菜が多い具。
厚めの皮が旨いですね。 

P1070913
チャーハン。
ハムではなくチャーシューが入っています。

P1070916
オレンジっぽいのは鮭かと思ったら卵。黄身の色の濃い卵ですね。
パラパラ感のあるチャーシュー。

「安い・多い」だけかと思ったら、ちゃんと「旨い」。
客が大勢いる理由もわかります。

ごちそうさまでした。

食べログ: 珍来軒
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ラーメン | 竜ケ崎駅


 
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0