SSブログ
 

老舗和菓子店で品のいいお菓子を 国華堂@茨城県龍ヶ崎市 [ 茨城県]

昨日は親戚や義母がやってきたので、観光案内。
アウトレットモールあみは、開店直後に入ったので大混雑を避けられたんですが、牛久大仏は大渋滞。
落花生のお店に行ったり、乗馬クラブを見学したりしたんですが、思わぬトラブル発生。
そんなこんなは、明日の記事にします。


P1070938

「珍来軒」でランチをとった後、すぐ近くにある和菓子やさんへ行きました。

P1080119
国華堂さん。

P1080120
龍ヶ崎市の老舗和菓子店です。

P1070931
北海道産小豆などを用いた自家製餡をベースにした和菓子がウリ。

P1070928
竜ヶ崎一万石最中。
北海道産小豆やいんげん豆の餡が入った甘さひかえめの最中で、小倉あん、白あん、こしあんの三種類あります。

P1070935
昭和52年(1977年)に表彰を受けているお菓子。

P1070932
ほかの表彰状があります。

P1070929
国華堂カステラ。ハチミツが入ったカステラだそうです。

P1070933 
きな粉(大豆の粉)がかかった「わらび餅」とうぐいす粉(青大豆の粉)がかかった「うぐいす餅」。
どっちも旨そうです。(*^^*)

P1070936
柏餅と草餅を買いました。

P1070934
いも羊かんに生クリーム大福。

P1070930
【ご自由にお食べください】と書かれた缶に入っているのは無農薬のキンカン。
ご自宅でとれたものでしょうか?

P1070937
かわいいキンカンをいくつかいただきました。
甘酸っぱくて美味しい。(*´▽`*)

P1070940
買い上げた生クリーム大じゃない普通の大福。

P1070938
柏餅と草餅。

P1070939
ひねりを入れた草餅。ヨモギの香りが好きなんです。(*^^*)

甘さを抑えた自家製あんこが実に旨い。
また和菓子を買いに来ようね。

ごちそうさまでした。

食べログ: 国華堂
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:和菓子 | 竜ケ崎駅


 
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0