SSブログ
 

ボリュームのあるスタミナセットをいただく 昇龍@茨城県牛久市 [ 愛しき食堂]

P1080252

国道408号線の小坂団地入口の信号から少し牛久よりのところにある中華店でランチしました。
お隣には自然手作り和食処の「一華庵」さんがあります。

P1080266
「中華料理 昇龍」さん。
お店の左手に駐車場があります。

P1080244
麺類やご飯類など、中華屋らしいメニューが書かれています。
スタミナセット800円。
「スタミナ」と聞くと、ドキンとします。けど、ちょっと高いな。

P1080245 
「スタミナセット」の写真。
焼肉、目玉焼きなどのおかずとライスがワンプレートに載っているんですね。

P1080250
配膳口の脇にも手書きのメニューがいろいろ。

【お得なボリュームセット】
A:焼肉ライス、ラーメン又はざる中華950円
B:焼肉丼、ラーメン又はざる中華850円
どっちもラーメンか、ざる中華がついて、2人前の料理です。
そりゃボリュームだわ!
しかしさすがにそんなには食えんぞ。

【お昼のランチ】はさっきの「スタミナセット」だ。
ぉおお!800円が600円ですか!(◎_◎;)
こりゃ安いじゃないか。
なんだか神のお告げを授かったような記がします。
だから当然、スタミナセットをオーダーしました。

ところで、メニューを見ていると、何かが変なんです。
「焼肉」の文字が、なんだか「焼売肉」に見えるんです。
「しゅうまい肉」ってナニ?なぜそんな風に見えるの?

P1080249
黄色い紙に書かれたメニューも、なんだか変・・・。
焼鮭ライス600円、鮭西京焼ライス600円・・・
「焼鮭」が「焼売鮭」に、「西京焼」が「西京焼売」に見えるんです。なぜ?

あっ!わかった!

「焼」の字が、ツクリ(漢字の右側)が「尭」でなくて「売」になってるんです。
「焼」が「火尭」じゃなくて、「火売」になってるの。
言っていることわかりますか?
おかげで「焼肉」が、「火売」になってるもんで、「焼売」に見えちゃうんです。

この間違い、1つや2つじゃなくて、しっかり全部の「焼」がそうなっているの。
しっかり確信を持って書かれていますね。
あれ?もしかして、これが正しい字なのかもしれない、と思ってしまうほど、ゆるぎない堂々さです。 
しかもこれで通ってるんだから、敢えて訂正を申し込む必要もないでしょう。

P1080248
ちなみに、麺類をオーダーすると半ライスがサービスですよ。

しばらくボーっとメニューを眺めていたら料理の登場です。

料理を運んできたママさんが「醤油にしますか、ソースにしますか?」と聞きます。
「えっ?」何のことでしょう。
「目玉焼きにかけるのは、醤油にしますか?ソースにしますか?マヨネーズもありますよ。」
ぉぉぉおおお!そうか、そうか!
目玉焼きはソース派か、醤油派か、っていう究極的対立の回答を求めてきたんですね。
とんちゃんは、いまは醤油派なんです。
「醤油、おねがいします。」

P1080259
ママさんが昆布醤油のボトルを持って来てくれました。

さて、では実食です。

P1080253
◆スタミナセット

P1080261
まずは味噌汁。
お味噌汁の具には、なんと大きなナメコが入っています。

P1080252
さてプレート上のスタミナ料理たち。

P1080254
焼肉。ニンニクはそんなに効かせていなくて、味は生姜焼きに近い感じ。
でもかなりのボリュームがあります。

P1080256
ご飯は、柔らかめに炊いてあって、それがたっぷり載っている。

P1080255
そして目玉焼き。しっかり2個あります。

P1080264
目玉焼きは黄身が半熟状態。
これをライスの上に載せて・・・・は、しません。
それしたら、ライスを食いすぎちゃうもん。

P1080257
サラダといっしょに添えられているスパゲティサラダは、マヨネーズがトロトロ状態。
こういうの懐かしいなぁ。

P1080258
おや、目玉焼きの下にはキンピラゴボウがある。ヘルシーですね。

P1080263
目玉焼きをどけると・・・ぉぉおおおっと、野菜の天ぷらも隠れているじゃないか。
セロリの葉の部分の天ぷらです。香りがよくて、旨いです。

P1080247
テーブルには自家製の梅干が置いてあります。

P1080260 
梅干を1つ、いただきました。
口に含むと・・・酸っぱい!・・・いや、あんまり酸っぱくない。
かなり甘い梅干です。
これで飯が1杯食えるかな?

どのおかずも、ご飯が進みますね。
ご飯が不足して、お替り!なんてならないよいうに、ペース配分を考えていただきました。

P1080251
食後のコーヒーはセルフでいただけます。
ただしインスタント。

P1080265
せっかくなので、インスタントコーヒーをいただきました。

ボリュームがあって、確かにスタミナがつきそうです。
ついでに贅肉もつきそう・・・という内なる声も聞こえます。

ごちそうさまでした。

食べログ: 中華料理 昇龍
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:中華料理 | 牛久市その他


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0