SSブログ
 

エコノミーと見くびってはいけないボリューム ゴーゴーカレー@新宿 [ 東京ランチ]

カレーの記事が3連続です。
しかもエスニックではなく、とっても日本流のカレー。


P1080340

新宿駅南口近くで映画を観た後で、ランチにしました。
と、映画館近くにカレー屋を発見。

P1080349
「ゴーゴーカレー」です。
ゴーゴーカレー新宿東口中央通りスタジアム店。

ゴーゴーカレーは、「金沢カレーブームの火付け役」と自称するカレーチェーン店で、機会があったら食べてみたいなぁと思っていたんです。
金沢カレーについてはここをご覧ください。
「金沢カレーとアルバ」http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2014-12-06

ここでちょっと金沢カレーについて予習しておきましょう。
金沢カレーは次のような特徴があるとされています。
・ルーは濃厚でドロッとしている
・付け合わせとしてキャベツの千切りが載っている
・ステンレスの皿に盛られている
・フォークまたは先割れスプーンで食べる
・ルーの上にカツを載せ、その上にはソースがかかっている

P1080348
【挑戦なくして成長なし】のデカイ看板、その奥に入口のドア。
何に挑戦かと思ったら、「メジャーカレー」に挑戦ですって。
メジャーカレーって、ロースカツ、チキンカツ、ウインナー2本、エビフライ、ゆで卵トッピングという、いわば全部のせみたいなカレーのことです。

ドアを開けると正面にパネル式の券売機があって、その奥にお店・・・じゃなく、そこは厨房。
おやおや?食事スペースは2階にあるようです。

P1080336
まずは、食券を購入。

カレーは1種類のみ!(◎_◎;)
ライスの量とトッピングの種類でオーダーが分かれます。

ライスの量は・・・ソフトクラス(少量)、ヘルシークラス(少なめ)、エコノミー(ふつう)、ビジネス(大盛り)、ファーストクラス(特盛)。
飛行機の座席みたいですね。(^∇^)
ここは欲張らずに、「ふつう」のエコノミーにしましょう。

トッピングは・・・ロースカツカレー、チキンカツカレー、トッピングなしのゴーゴーカレー、ウインナーカレー、エビフライカレー。
金沢カレーの特徴の1つは、カツカレーなんです。
だからエコノミーカツカレーをチョイスです。

メジャーカレー,マンハッタンカレー、WCCってのもある。

メジャーカレーはさっき紹介しましたね。
マンハッタンカレーは、それのうちカツがロースカツかチキンカツのどちらか、というもの。
なんでマンハッタンなのか?
ゴーゴーカレーはニューヨーク・マンハッタンに出店している。
そのニューヨークのお店でUSAスペシャルの「ホームランカレー」として提供しているカレーと同じトッピングなのです。
ゴーゴーカレーの店名は、社長がファンである松井選手の背番号に由来する。
そしてファンだからNYに出店したんです。

WCCは【世界最強メジャーカレー・ワールドチャンピオンクラス】の略。
ライス1.5kg、総重量2.5kgという巨大なカレー。
そして2550円のこのカレーを完食すると、なんと!
ゴーゴーカレーのHPに写真付きで載せてもらえます。o(*^▽^*)o

話が長くなりましたが、券売機の脇にはこんなもの。

P1080335
ゴーゴーカレーのレトルトが置いてあります。

さて、食券を盛って2階へ。
入ってすぐのところにはボックス席。

P1080339
奥にはカウンター席をテーブル席があります。
とんちゃんは1人なので、カウンター席へ。

P1080338
店内ではゴーゴーカレーのムービーを放映中・・・正直、うるさい。(〃´o`)=3

おねえさんに食券を渡す。
でもお冷は出てこない。
どうしたんだろ?と思っていたら、お冷はセルフなんですね。

P1080347
水をとりに行ったら、並んでキャベツが置いてある。
キャベツもセルフで食べ放題なんです。
キャベツ食べ放題っていう、トンカツ屋みたいなサービスも、金沢カレーの特徴のようです。

P1080342
カレーのルーを入れる容器にキャベツを入れるようになっています。
ドレッシングもあるんですけど、ソースをかけました。

P1080340
エコノミー・カツカレー
ステンレスの皿にカツカレー、そして脇にはキャベツが添えられている。

先に掲げた金沢カレーの特徴と比べてみましょう。
 ①ルーは濃厚でドロッとしている
 ②付け合わせとしてキャベツの千切りが載っている
 ③ステンレスの皿に盛られている
 ④フォークまたは先割れスプーンで食べる
 ⑤ルーの上にカツを載せ、その上にはソースがかかっている

②付け合せのキャベツ、③ステンレスの皿、⑤ルーの上にカツ、そこにソースという特徴を備えています。

P1080341
①ルーは濃厚でドロッと、しています。
キャベツは、ソースとカレーの味でいただきましょう。

P1080344
そして先割れスプーンじゃなくて、フォークです。

金沢カレーの特徴を確認したところで、実食です。
いただきます!(合掌)

P1080346
黒っぽいカレーはドロっとしていて、スパイシーです。

P1080345
ロースカツはそこそこの厚さ。
揚げ立てのようで、熱いです。

P1080337
テーブル上に福神漬け。

P1080343 
カレーの脇にとりました。

カツカレーを食べ進むと、ライスの量が意外に多い。
ライスはカレーの下に隠れていてよく見えなかったけど、ライスがかなりしっかりある。
エコノミークラスのライスは、どうも350gあるらしいのよね。
茶碗1杯のご飯の量がだいたい150gですから、2杯以上あるわけ。
それにカツがついてカレーがかかるから、かなりのボリューム、そしかなりのカロリー量です。

これで、金沢カレーの店は、アルバについて2軒目を味わいました。
ごちそうさまでした。

食べログ: ゴーゴーカレー 新宿東口中央通りスタジアム
昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:カレーライス | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅


 
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。