SSブログ
 

マクロの自然食ランチ 田んぼCafe 龍のらんぷ@茨城県龍ヶ崎市 [ 茨城県]

P1080368

田んぼの中にオーガニックのカフェがあるって知りました

P1080383
「田んぼCafe 龍のらんぷ」の看板が目印。

P1080384
大きな建物の奥がお店。 

P1080382
ウッディーな外装です。

P1080380
お店の前には花壇。

P1080377
開店して1周年だそうです。

P1080378
お店は靴を脱いで入ります。

P1080360
店内は天井が高くて板壁の内装が心を和めてくれます。

P1080367
テーブル席とソファの席がゆったりと置かれています。 
お店は、奥様方が経営しているようです。

P1080350
ランチのメニューは1種類だけ、春のヘルシーランチ1080円。
これをオーダーします。

P1080354
ドリンクは別料金。
コーヒーはカフェインレス、たんぽぽコーヒーもあります。

P1080355
有機熟成三年番茶もある。

P1080356
砂糖の代わりにオーガニックのはちみつを使うそうです。

P1080352
お店の料理の紹介。
食事は無農薬の地元野菜を中心に米・雑穀と国産の海藻でつくっています。
ランチは「日本の伝統食」に学んだヘルシーでおしゃれな創作料理とスイーツ。
肉・魚・牛製品・卵・白砂糖や化学調味料を使わない、天然由来の調味料を使っている。
マクロビオティックの料理を提供しているんですね。

「奇跡のりんご」の木村秋則さんの指導で、田んぼで米と野菜を無農薬で作っている。
田植えから稲刈りまで誰でも参加できるんだって。

P1080361
木村秋則さんの指導で2013年から米をつくっているそうです。

P1080351
今日のスイーツもあります。

P1080363
いちごのゼリーもあるのかな。

P1080357
◆有機熟成三年番茶
料理をオーダーすると、サービスでこのお茶をいただけます。

P1080364
水はセルフです。

料理を待っている間に店内を見てみる。

P1080359
有機熟成三年番茶などマクロビオティックの食材を販売しています。

P1080376
小物もいろいろ売っている。 

P1080368
◆春のヘルシーランチ
大きなプレートと小鉢のおかず、玄米ご飯と味噌汁です。

P1080370
味噌汁は、昆布とシイタケの出汁。ワカメ、大根にゴボウも入っている。

P1080369
玄米ご飯。五色米を炊いたものが2種類。
下には普通の玄米ご飯、上には黒米を混ぜて炊いた玄米赤飯、そして大根の葉の炒め物がふりかけ。
おかわりできます、ですって。(^∇^) 
しっかり噛んで・・・玄米、美味しいです。

P1080375
プレートのおかず。

P1080374
季節のサラダは、サニーレタス、水菜、カリフラワー、カブと小さな赤カブに。
ドレッシングは夏みかんが入った自家製フルーツソース。
夏みかんの汁と皮が入った酸味のあるソースが、野菜の味を引き立てます。
青菜と人参の粒マスタード:リンゴジュース、リンゴ酢、三年醤油、ゴマ油にマスタードを入れたピリ辛。

P1080372
ベジ・チャプチェは、きのこに野菜たっぷりのヘルシーな韓国風春雨炒め。
薄味で少し酸味があって、サッパリしたチャプチェ。いい感じです。

P1080373
大豆ミートのソテー。大豆ミートなんて、まさにマクロビオティック
かつてカミサンがマクロに熱心だったときに、よくこの食材を食べました。
それを本くず粉をつけて焼いて、焼肉風の味付けになっている。
これ豚肉?なんて言いそうな食感と味です。
奥には、揚げさつまいもとねぎ塩焼き

P1080371 
焼き大根と里いものバルサミコハーブマリネ:フライパンで焼いた大根とオーブンで焼いた里芋をマリネにしている。長芋だと思ったら里芋だったんですね。
こういう食べ方も旨いですね。

ごちそうさまでした。

食事を終えると、お店の方がいらっしゃって、料理はいかがでしたか?話しかけてくれました。
感想をいろいろ言って、料理について教えてもらいました。
コーヒーをいただこうかと思いましたけど、次の予定があるので今回はパス。
かわりにスイーツを買いました。

P1080365
お店のチラシ。(クリックすると拡大します

P1080366
ランチは、金・土・日は1080円の自然食ランチ、木曜日は1500円の精進ランチセットだそうです。

P1080362 
イベントがいろいろ開催されているようです。 

P1080353
整体やカードリーディングも行っているそうです。

P1080386
◆甘夏とパール柑のクラッシュゼリー

P1080387
はちみつで甘味をつかてあるそうです。
冷蔵庫で冷して、その後いただきました。

改めてごちそうさまでした。

食べログ: 龍のらんぷ
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:自然食 | 竜ケ崎駅


 
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

stk

料理担当がkazz Kitchenさんの時に行きました。
http://stk1031.blogspot.jp/2015/02/blog-post_23.html
by stk (2015-06-14 09:54) 

とんちゃん

> stkさん
料理の担当が替わったりするんですね。
おいしいお店でした。
by とんちゃん (2015-06-15 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0