SSブログ
 

早い安いかつ丼には訳がある 紅とん@虎ノ門2丁目 [ 東京ランチ]

P1080731

やきとん屋が、ランチに「かつ丼専門店」になってワンコインのカツ丼を提供している。
先日、食べてみたら、そこそこだったんで、再訪しました。
  初訪の記事:ワンコインでスピードかつ丼:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2015-05-29

場所は六本木ヒルズの北側にある虎ノ門2丁目交差点の北側。

P1080555
「紅とん」さん。

P1080554
間口が狭くて奥に長い、ウナギの寝床のようなお店です。(写真は初訪のもの)

P1080542
メニューは、かつ丼500円、大盛り600円、【かつ2倍、ごはん増量!】のかつ丼ダブル800円。
ネタとしては「かつ丼ダブル」が面白いんだけど・・・やっぱり、並盛りにしときましょう。(^^)

店の一番奥のカウンターで食券を渡すと、調理が始まります。
でもここのカツ丼は、オーダーを受けてから短時間で出来上がります。

というのも調理方法に秘密があります。
カツ丼の調理は3人でやっています。

コンロの前に立つ男性が、鍋に汁と火を通してあるタマネギを入れて、コンロで煮る。
配膳担当の女性がボウルで生卵を撹拌して男性に渡す。
男性が鍋のタマネギに溶き卵をかけて、タマネギの玉子とじをつくる。
鍋にカツを入れないんです!
別の女性が、丼にご飯を盛り、温めてあるカツを切って、ご飯の上にカツを直接に(!)載せる
男性が、丼のカツ飯にタマネギの玉子とじを載せて、完成!
ってことで、「早い」の訳はここにあります。

P1080731
◆カツ丼
ここのカツ丼は、カツの玉子とじではなく、カツ飯・タマネギ玉子とじ載せ。
タマネギの上にカツがある通常のルックスではなく、玉子とじの下にカツが隠れている。
しかも、カツは煮ていないから、元のままの姿で、玉子の下にある。

P1080732
玉子をよけると、カツがまんまの姿で現れます。

で、そのカツですが・・・。
トンカツの場合、普通は「ロースカツ」とか「ヒレカツ」があるんですけど、そういう区別のない、単なる「トンカツ」は、豚の成型肉であるのが普通。
この店の「かつ」もまさに成形肉です。
「安い」の訳はここにあります。

P1080551
みそ汁とお新香セルフです。

P1080733
たっぷりワカメのみそ汁といただきました。お替りも自由です。

P1080543
かつ丼のタレ」もあるんで、かけてみました。
汁が多いほうが、ご飯が美味しくいただけますからね。

こうして安い、早いにはそれなりに訳があります。
いまや成型肉のカツ丼はコンビにでは普通。値段からするとしかたない・・・。
だからたくさんのサラリーマン氏(わたしを含む)がこのカツ丼を食べています。
とはいえ、本来の肉なのか成形肉なのかは、誤解の無いように表示して欲しいなぁ・・・。

ごちそうさまでした。

食べログ: 紅とん 虎ノ門店
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

関連ランキング:焼きとん | 虎ノ門駅霞ケ関駅神谷町駅


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0