SSブログ
 

ワンコインで厚めのひれヒレカツ丼 小諸そば@虎ノ門1丁目 [ 東京ランチ]

P1080856

ワンコインのカツ丼を立ちそば屋さんでいただきます。

P1080865
「小諸そば」さん。

P1080864
お店の外にサンプルが並んでいます。

本題に入る前に「小諸そば」のこと。
小諸そばは、「打ちたて、茹で立て、揚げ立て」を謳う立ち蕎麦店です。
工場でゆでた茹で麺を店舗で温める茹でそばではなく、生麺を店舗で茹でる立ち蕎麦です。
ただし、注文を受けてからゆで始める方式ではなく、客の入り方を見て茹でるから茹で置き時間が短時間であるという意味の「茹で立て」です。

でも今回はその「そば」ではなく、「かつどん」が目的なんです。

P1080863
カツ丼は500円だ。(*^^*)

P1080864 - コピー
おろしヒレカツ丼セット560円だって。ヒレカツなのね。

P1080862
店内は手前にカウンター席、中央に配膳口があって、その向かいに立ち食い席。
そして奥にテーブル席があります。

P1080855
店内の入口両側に券売機があります。

P1080855 - コピー
左上は鴨南蛮・・・そして丼とのセット物。
カツ丼セット690円・・・カツ丼はどこだろ・・・。
おっと、一番下の段にありました。

食券を購入して配膳口で渡すと、カツ丼の具をつくり始めました。

P1080856
◆カツ丼
スープも漬物もつかない、カツ丼単騎です。
玉子にまみれたカツ、ミツバがトッピングされています。

P1080857
黒い丼に入ったカツ丼。

P1080856 - コピー
おや、カツは丸い形のものが3つ載っています。
絡めた玉子は一部半熟状態。

P1080858
丸い形のカツはヒレカツでしょうか。

P1080859
中身は・・・一枚肉だ!ヽ(^◇^*)/
カツが一枚肉で大喜びってのも、すごく変ですね。
「ヒレカツ」ってあったから、これもきっとヒレなんでしょうね。
しかも意外に厚さがある。

P1080860
カツの下にはタマネギがあります。

P1080861
汁はやや甘くてご飯に合います。

「カツが無くなったから、揚げておいて」と厨房の声が聞こえました。
カツは揚げ置きですが、長時間置いてあるわけではないみたいです。
厚みのある一枚肉のカツ丼は、かなり旨い。
味噌汁や漬物がなくてもOKですよ。
でも、そば屋でそばをいただかなくて、ごめんなさい。

ごちそうさまでした。

食べログ: 小諸そば 虎ノ門店
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:そば(蕎麦) | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅


 
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

umashi2015

初めまして。突然のご連絡を失礼致します。

私、HUNTERS株式会社の永田と申します。

すてきなグルメ写真がありましたので、ご連絡いたしました。

この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト

「umashi」を公開することとなりました。

貴ブログは、数あるグルメブログの中でも記事の内容が心に残るものでした。
ぜひ当サイトに掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
(記事の内容をそのまま掲載し、ブログへのリンクを貼らせていただきます。)

まだテスト段階ですが、
http://umashi.jp/
こちらのサイトでございます。


掲載を了承して下さるならば、お手数ですが
こちらのコメント欄か、私のブログのコメント欄にご返信していただけると幸いです。

またお知り合いのグルメブロガー様で掲載しても大丈夫という方がいらっしゃいましたら是非ご紹介下さい。

貴ブログの発展を心よりお祈りしております。


HUNTERS株式会社 永田
mail:info@hunters.co.jp
【長文失礼致します。】
by umashi2015 (2015-06-26 22:45) 

とんちゃん

> 永田さん
リンク、引用ともご自由にどうぞ。

by とんちゃん (2015-06-27 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0