SSブログ
 

東京ラーメンのシンプルな旨さ、大きな餃子 珍來茎崎店@茨城県つくば市 [ 愛しき食堂]

P1080995

東京、茨城、千葉、埼玉には「珍来」というラーメン店がいっぱいあります。
以前はシンプルで、取るに足らないラーメン、と思っていたんです。
しかし最近、評価が変って来ました。
意外に化調が少ないし、シンプルラーメンを美味しく感じるようになってきたんです。年のせいかな?

「珍来」は、1つのFCかと思ったらく、いくつもの系列があって、しかも独立店が多いってことを知りました。
それで興味を持って、珍来を食べ歩いています。

今回の珍来は、国道408号線の牛久IC入口と国道6号線との間にあるお店。

P1090007
新しくなった【ラーメン餃子 珍來】の看板が目印です。

P1090008
赤い看板の「手打ちらーめん 珍來」さん。
【手打ちラーメン】を掲げるのが珍來系の看板の特徴。
その看板が赤いことと、「来」の字が「來」という旧字なのが、この系列の特徴です。

P1090008 - コピー
そしてこのロゴマークが特徴です。 
この店は珍來総本店系から出発した独立系珍來のようです。

P1080991
店内はカウンター席が5つ、テーブル席が8つ、そして奥に座敷があります。

P1080993
テーブル席の間は、ベンチシートの背もたれ兼用の衝立になっているのが特徴。
その衝立の端が丸太の柱になっていて、その丸太の切り口にティッシュケースが置かれているのがなんとも妙です。

P1080990
ギャバンの大きなコショウが置かれているのが、いかにもラーメン店風です。

P1080987
メニューは・・・ラーメン500円。安いですね。
ソース焼きそばがあります。このメニューは、珍來独特らしいです。
餃子は5個400円、3個の半餃子300円。

P1080988
中華の定食も各種あります。
チャーハン650円、半チャーハン420円。ライス200円。

P1080989
【セットMENU】
Aセット:スタミナ丼・ラーメン900円
Bセット:マーボー丼・ラーメン900円
満腹A:スタミナ丼・ラーメン・半餃子1150円
満腹B:マーボー丼・ラーメン・半餃子1150円
マーボー丼は「豚肉と玉ねぎのニンニク甘辛炒め」のようです。

P1080992
配膳口の上にもメニュー。
スーパージャンボラーメンは麺4玉(!)で1150円。スゴっ!(◎_◎;)
1ランチ:ざる中華・半チャーハン900円
2ランチ:ざる中華・スタミナ丼900円
おや、ざる中華単品はいくらなんだろ?

といろいろメニューはありますけど・・。
オーダーは店に入る前から決めていたんです。
珍來のイチオシはやはり・・・ラーメンと餃子でしょう!

P1080994
◆ラーメン

P1080995
半透明のスープに、トッピングはメンマ、チャーシュー、ネギと実にシンプル。

P1090006
スープには小さな油玉が浮かんでいます。
スープは豚骨、鶏ガラをベースに煮干、昆布、野菜を加えたものなのでしょう。
サッパリしているけど、柔らかなコクがある醤油味で、化調はほとんど感じません。 

P1080997
麺は中太の平打ち麺、少し縮れがある多加水麺で、卵が入った黄色い麺です。茹で具合もいい。
この柔らかなコクがあるスープと中太多加水麺が珍來の特徴でしょう。

P1080998
メンマは薄味。

P1080999
チャーシューはモモ肉でしょうか、これも薄味。小さいのが残念。

P1090001
◆餃子
デカイ!ってのが、珍來の餃子の特徴でしょう。
焼き色がいいですね。

P1090002
かなりデカイです。(^∇^)
餃子のタレは酢醤油が普通ですけど、最近嵌っているのがこのタレ・・・

P1090003
酢コショウのタレです。

P1090004
大きな餃子をいただきます。

P1090005
中にはキャベツとニラがいっぱい入って、ニンニクは少なめ。
野菜中心の餡がいっぱい入っていて、意外にヘルシーなジャンボ餃子です。
餃子は、餡は野菜中心で、厚い皮を食べるもの、と思っていますので、その意味ではこの餃子でいいんです。

シンプルな中にも旨みのあるラーメンと餃子。
これが珍來なんですね。

ほかの珍來も食べ歩いてみたいなと思っております。
ごちそうさまでした。

食べログ: 珍来 茎崎店
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | ひたち野うしく駅荒川沖駅


 
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0