SSブログ
 

東京ラーメンにシコシコ太麺、旨さ感動 珍來@茨城県取手市 [ 茨城県]

P1090066

昨日の記事に続いて、珍來に行っていますよ。

P1090087
赤地に「珍來」とシンプルに書かれた看板が目印。

P1090086
看板は赤い地に「拉麺 珍來 餃子」の文字。
「手打らーめん」と書かれていない。
そして龍の絵があるので「ドラゴン珍來」と呼ぶ人がいます。
 加藤まさゆきさんの命名:「伝説の中華「珍来」http://portal.nifty.com/kiji/130819161464_1.htm

「ドラゴン珍來」は、いくつかある珍來の系列の中で、珍來創業者から3代目弟が経営する珍來直系の1つ、株式会社珍來の支店です。

P1090085
「麺」の赤い暖簾には【創業昭和参年】と書かれています。

P1090084
日清製粉製の珍來専用粉の袋が掲示されています。
株式会社珍來は船橋に本社と製麺所があって、そこで製麺された麺が毎日配送されてきます。

P1090082
店内に入ってすぐのところに【昭和醤油らーめん】が売られてます。
北原照久氏監修の懐かしい味のラーメンだそうです。

P1090083
店の左側は仕切りのあるボックス型のテーブル席。

P1090060
右側はカウンター席9席とテーブル席。

P1090058
席に着くとポットともにお冷が出されます。

P1090059
ラーメン540円、餃子は300円です。
そしてソース焼きそば450円。

P1090061
プレミアム冷し中華850円。
北海道地粉100%使用特製麺とあります。

P1090062
北海道産の超強力粉「ゆめちから」100%使用の麺ですって。
22番手ということですから、1.4mmの細麺です。

これは魅力的です。

P1090063
夏メニューの麻辣4種もあります。
汁なし麻辣麺なんて超魅力的です。

でも予定どおり、ラーメンと餃子をオーダーしましょう。

P1090065
◆ラーメン
深口の白い切り立ち丼が皿に載っています。

P1090066
トッピングはメンマ、チャーシュー、ネギで、シンプル。

P1090067
油玉がいっぱい浮いている。

P1090070
スープはサッパリしているけどコクがあります。
醤油が香ばしいですよ。

P1090071
麺は黄色い平打ちの太麺は、多加水でシコシコした食感です。
この麺はとても旨いですよ。こりゃあいいわ。

P1090072
メンマは四角くて太い。

P1090074
チャーシューは肩ロースでしょうか、厚切りで薄い醤油の旨みがあります。

ラーメンを食べているときに餃子も来ました。

P1090075
◆餃子
他店に比べると大きめの餃子です。

P1090064
餃子のタレは・・・

P1090077
最近マイブームの酢コショウだれ。

P1090076
ではいただきましょう。

P1090078
ふっくらした大きさの餃子。

P1090079
皮が厚くていい食感。餡は野菜が多くて、ニンニク少なめ。
サッパリした味です。

P1090080
サッパリ味のギョウザには、やはり酢醤油のタレがいいですね。(^∇^)

P1090081
丼にはOに「珍」のロゴが書いてあります。

シコシコの太麺が旨いし、スープもコクがあるけどサッパリしていて、もう1杯いただきたい感じです。
このラーメンは気に入りました。

ごちそうさまでした。

食べログ: 珍来 取手店
昼総合点★★★☆☆ 3.7

関連ランキング:ラーメン | 西取手駅


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0