SSブログ
 

ここにしかないワンコインカレー、念願のチキン&ビーフあいがけ きよ@新橋1丁目 [ 東京ランチ]

我が家のテラスでセミが羽化した!という記事を先日アップしました。
その後なんと、さらに2匹が羽化したんですよ。(*゚Д゚*)ェ…
ただしその2匹とも、発見時にはすでに抜け殻。
通常通り深夜に羽化したようです。


P1090116

ランチどき。どこに入ろうか当てもなくウロウロしていると・・・

P1090123
ビルの2階に「カレーライス」の幟を発見。
おっと、ここはあのお店じゃないですか!
ずいぶんと前にカレーをいただいた「きよ」さんです。
 前回の記事:「売り切れゴメンのワンコインカレー」http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2011-10-14

P1090122
外階段を上った2階にお店があります。

P1090121
窓に張られたメニュー。
A.南印度チキンカレー、B.ビーフカレー、どっちも500円です!
しかもライス大盛り無料!

P1090112
L字のカウンターのみの小さなお店。
カウンターの中にいる年配の女性がママさん。

P1090115
ところでこのカウンターが分厚い一枚板で、意外に立派なんです。

オーダーは2種類のカレーからチョイス。
・・・・・なんですが、裏メニューがあるんです。
「あいがけ大盛りでお願いします!」
「あいがけ」すなわち2種類のカレーを両方ともかけちゃうんです。

実は、前回2人で来て、あいがけをオーダーしたんです。
そしたら同行者のオーダーでビーフカレーが品切れに!
おかげで、とんちゃんはチキンカレーだけしか食べられない、という悲劇が起こったんです。

前回、「あいがけ食いたかったぁぁぁぁあああ!! 絶対また来るぞぉー!」と叫んだ割には、ずいぶんと時間が経ったなぁ。
で今回、フラリと再訪、ってところです。

P1090114
氷入りのお冷が出されます。

小さな厨房ではママさんが鍋でカレーを温めなおしています。

P1090116
◆カレーあいがけ大盛り
楕円形の大きなお皿に盛られたライス、その左にビーフカレー、右にチキンカレーがかかっています。
チキンカレーは淡い色、ビーフカレーは濃い茶色をしていま。

P1090117
両カレーの間には、ライスだけの非武装地帯があります。

P1090116 - コピー
そこには・・・細長いフライドガーリックが散らばっています。
細かなところに細工があるって感じです。

P1090118
さて、チキンカレーにはトマトが入っている欧風カレーで、やや酸味があります。
具は柔らかくて、じっくり煮込まれている感じです。
スパイシーですけど、辛さはもの足りない。

P1090113
そこで登場するのがテーブルに置かれた香辛料、その名も「日本一辛い黄金一味」
すごい名前のこの一味は、「黄金(おうごん)」と呼ばれる江戸時代からある唐辛子。
普通の鷹の爪(赤唐辛子)の10倍の辛味成分を持つ、まさに日本一辛い唐辛子なんです。
祇園味辛っていう京都の会社の製品です。

P1090119
その黄金一味をふりかけていただきます。

P1090120
ビーフカレーはマッタリした食感で、牛肉がたくさん入っている。
こっちはさらに辛さが控えめです。

カレーを食べていると、久しぶりに来た常連さんとママさんが話をしています。
このお店は8年前に開店したらしい。
このカレーで500円とは、超ハイコスパですよ。
「儲かってないわよ。」とママさんが言っているのも頷ける。

夜は別のオーナーが経営する300円均一の「@300.com」という居酒屋だったけど、閉店したらしい。(残念)

ママさん、お元気でこれからもおいしいワンコインカレーを提供してくださいませ。
(お客があんまり増えると困るかもしれないので、食べログの点数は低くしときます。)
ごちそうさまでした。

食べログ: カレーショップ きよ
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:カレーライス | 内幸町駅虎ノ門駅新橋駅


 
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0