SSブログ
 

裏路地の大衆食堂、揚げ立てハムカツがなんとチーズ入り! あきば食堂@秋葉原 [ 愛しき食堂]

P1090514

オタクにもメイドにも無縁なとんちゃんですが、無線少年だった昔は秋葉原によく来ました。
そんな秋葉原でランチ。

ところで「秋葉原」は何て読みますか?
「あきはばら」かな? 駅名だもんね。
でもこれ、JRが「秋葉原」をそう読ませたものなんです。
元は「あきばがはら」「あきばっぱら」と呼ばれていて、地元の人に言わせると「あきばはら」が正しいの。
だから「あきば」という短縮形は、中抜きの略称じゃなくて、むしろ元もとの名称に近いんです。

さて、そんなアキバでマイブームの大衆食堂を探して行ってみました。

P1090530
昌平小学校南側の小路を入ったところ。
先日カツカレーをいただいた金沢カレーの「カレーの市民アルバ秋葉原本店」脇の小路じゃないですか。
   第2本店で洋食流カツカレー:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2014-11-16-1

P1090527
路上に置いてある【定食】の看板が目印です。
でも「定食」の文字が・・・・なんだか変。
ウ冠の下にあるべき、3画目の「一」が欠けていますよね。
黒板の「定食」は正しいんだけど・・・これで押し通してるんですね。(^∇^)

P1090529
ここは「あきば食堂」さん。
しっかり地元名の「あきば」ですね。

 P1090528
小さな入口の食堂です。

P1090507
店内も小さくて、テーブルが3つ半です。
「半」は片面だけ使ってカウンター風です。

P1090511
テーブル上には醤油やソース、箸立てに入った割り箸など大衆食堂らしい用意です。 

P1090508
正面の黒板におかずのメニューがいろいろ。
アコーダイ焼500円、サンマ焼450円など。

P1090509
納豆100円、生玉子50円、目玉焼350円なんかもある。
ライス150円、味噌汁50円。まさに定食屋ですね。

こんなつまみで一杯やれればいいんですけど、昼しか営業していないのが残念です。

P1090510
ホワイトボードに【日替り定食】のメニュー。
今日は、ハムカツ&イカフライで600円。

ハムカツいいじゃないですか!
ここのハムカツは美味しいらしいんです。
だから「日替り」をオーダーです。

P1090514
◆日替り定食
ハムカツ&イカフライ定食です。

P1090517
まずは味噌汁を一口。
年季が入って塗りのはげたお椀・・・でも、そんな見栄えは関係ない。

P1090520
豆腐や野菜、揚げなどの具がいっぱい入った味噌汁。
中身がしっかりある味噌汁。ボロは着てても心はニシキ~って感じですよ。

P1090515
おかずのハムカツ&イカフライはもちろん揚げ立ててアツアツ。

P1090526
ポテサラ、キャベツやトマト、ヒジキの煮物もついています。

P1090521
これはイカフライかな?
マヨネーズにケチャップを和えたオーロラソースがかかっています。

P1090522
プリプリのイカにサクサクの衣。
うむ、これはしっかり旨いわ。(^∇^)

P1090516
丼のご飯もホカホカです。

P1090523
ハムカツにはソースをかけていただきましょう。 
ん?なにこれ?旨いぞ!(*゚Д゚*)ェ…

P1090524
ハムカツの中を見たら・・・なんと間にチーズが挟んであるよ!
チーズ入りハムカツじゃないですか。
これは旨いわけです。

P1090518
キュウリの浅漬けに小さなナスや柴漬けも添えられた漬物。

フライも旨いし、副菜もしっかりあって、美味しい。
これで600円ならCP高いですね。

ごちそうさまでした。

食べログ: あきば食堂
昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:定食・食堂 | 末広町駅秋葉原駅御茶ノ水駅


 
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0