SSブログ
 

土曜日まぐろ食べ放題、それだけじゃないぞ 土浦魚市場食堂@土浦市 [ 愛しき食堂]

この記事をアップした前日、8月1日(土)のTV東京「出没!アド街ック天国」は「茨城 土浦」で、なんとこの店が登場したということをstkさんのコメントで知りました。
番組は完全に見逃し、なんとも間の悪い記事になってしまいました。


P1090550

休日にカミサンとランチ。
刺身定食を食べに行こうかな。
乙戸沼のところにある土浦地方卸売市場、その近くに【土曜日まぐろ食べ放題】で有名な食堂があるんです。

P1090571
土浦地方卸売市場から、つくば寄りのところにある「土浦魚市場」。 
冷凍マグロなどの鮮魚中心の市場のようです。
その「魚市場」が経営する食堂があるんですよ。

P1090570
「土浦魚市場食堂」さん。
どう、すごそうでしょ? 
刺身が旨くて安いっていうんで、遠方からやってくる客が多いんです。
平日は10~14時、土曜日は6~14時の営業。

P1090572
ただし食堂の施設はチープです。
ほとんどオープンエアの食堂。冷房はありませんよ、扇風機のみ。

P1090537
【魚市場食堂おすすめ!】のメニュー。

P1090558
店内に入るとデッカイ垂れ幕で「当店おすすめ品 海鮮丼800」。
しかも土曜日には【まぐろ食べ放題】があるんです!
これを目当てに遠方からやってくる客がいます。
って、とんちゃんも、実はそれを目当てにやってきましたけどね。

P1090539
カウンターの上にも板に書かれたメニュー。

P1090539 - コピー (2)
海鮮丼800円、いかさし丼500円。焼き魚もあります。

P1090539 - コピー
うに丼3200円とか大トロ2100円なんてのもある。

P1090536
店頭の黒板には、こう書いてありました。
【本日の食べ放題は鮪・ビン長鮪・ネギトロ・生カツオ・かつおタタキ となっております。】
今日はビン長マグロとカツオの食べ放題ですよ!
「鮪」はキハダかメバチのことかな?

P1090569  
店内に入って右側の券売機で食券を購入します。

とんちゃはもちろん、マグロ食べ放題1050円。一番右下にあります。
カミサンは海鮮丼800円。
食券を買って、その場にいるおじさんに渡すと、半券を返してくれます。
自分の好きな席に座って、番号を呼ばれてるのを待ちましょう。

待ちましょうたって、ただ待っているわけじゃぁあーりません。
待っている間にブッフェ方式のコーナーから料理をいただきましょう。

P1090543
千切りキャベツのサラダが食べ放題。
お隣にはフルーツがありますけど、それはまた後で。

P1090568
フロアの中央にあるカート。
お冷は、このデカいクーラーボックスからセルフでいただきます。

P1090545
煮物の大鍋が2つあります。

P1090546
ということで、千切りキャベツのサラダ。

P1090542
大鍋には、1つは大根の煮物、もう1つはアラ煮。

P1090547
アラと言っても、こんな立派なマグロの切り落としです。
これだけで十分におかずになりますよ。 
味付けはどっちも薄味なところもいいですね。

さて、番号が呼ばれたらカウンターに

P1090548
◆海鮮丼

P1090549
サーモン、ビン長まぐろ、ホタテ、、カツオ、タマゴが2切れずつ、そして甘エビ、カマボコが載っています。
これで800円はお安いですよ。

P1090562
サーモンをいただきました。

P1090550
◆マグロ食べ放題

P1090553
レタスサラダ。タコ刺しが1切れ載っています。

P1090552
寿司が3つついている。
サーモン、エビ、イカの寿司です。

P1090551
そしてメインのマグロ食べ放題の刺し盛り。
「鮪・ビン長鮪・ネギトロ・生カツオ・かつおタタキ」ってことでしたけど、メバチ鮪・ネギトロ・生カツオの3種盛りです。

P1090563
メバチマグロでしょうか。
エッジが立ったという感じではないけど、分厚い解凍マグロです。

P1090564
カツオ刺しもたっぷり。

P1090561
ネギトロはネギは入っていませんが、ちゃんと旨い。

P1090554
刺身で丼の白飯でいただきます。

 

P1090556
お吸い物は・・・

P1090560
これまたマグロの切り落としが入っています。

刺身の量はかなり多いんですけど、せっかくの「食べ放題」ですから、おかわりしますよ!(*^0゚)v

P1090559
【お替り窓口】で、ライス、味噌汁(お吸い物)そしてマグロ食べ放題のおかわりをいただけます。 
刺身の桶をわたすと・・・

P1090565
ほら、このとおり、またも刺身がいっぱい!\(^▽^)/
さすがにもう1桶は食べられないので、これでおしまいにしましいた。
お腹に余裕のある方はもっとどうぞ。

P1090541
ただし注意書きが掲げられています。
マグロ食べ放題をグループでまわして食べないように!と。
それはいかんでしょうよ。

P1090544
最後にデザートのフルーツをいただきましょう。
スイカ、メロン、オレンジがあって、これもこちらも食べ放題。

P1090566
スイカとオレンジが特に美味しかったです。

食べ終わった後はお買い物。

P1090540
店内にはお菓子などいろんなものが売られています。

P1090567
魚市場ですから、刺身や魚のアラも売っています。
ヒラメのアラが500円、カンパチのアラが350円などの破格値。
お店がそろそろ閉店する時刻なので片付け始めたアラを見ていたら、「それあげるよ」とオニイサンに言われました。
その日は持って帰っても調理する余裕がなかったので、残念ながらご辞退しました。(´ρ`)

とんちゃんの年齢では、食べ放題たってそんなに食べれるものじゃないですね。
それ以外の刺身や魚料理もいい感じみたいです。
メインのおかず以外の副食やデザートもあって、とっても高コスパの食堂です。

ごちそうさまでした。

食べログ: 土浦魚市場
昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 荒川沖駅


 
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(2) 

nice! 9

コメント 4

stk

先週土曜日のアド街土17位でしたね。
by stk (2015-08-03 21:27) 

とんちゃん

> stkさん
知りませんでした!
なんとこの記事の前日にアド街に登場していたんですね。
残念、見逃しました。
by とんちゃん (2015-08-05 04:49) 

コアラ

やはり土曜に行くのが良いようですね(^_-)-☆
お酒が欲しくなっちゃいますね!
by コアラ (2016-11-12 14:53) 

とんちゃん

> コアラさん
やっぱり土曜がベストですね。
でもアルコールは売ってないんですよ。
アルコール持ち込みで行くのがいいんじゃないでしょうか。
もちろん運転手付きで。(笑)
by とんちゃん (2016-11-13 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。