SSブログ
 

三菱東京UFJ銀行をかたるフィッシングメール [雑記]

「三菱東京UFJ銀行」をかたるフィッシングメールが送られてきました。
7月28日のことで、しばらく前のことですが。

メールの内容は以下のようなもの。
フィッシングサイトのアドレスは削除してあります。

差出人: 【三菱東京UFJ銀行】 <happy_kissing33@yahoo.co.jp>

宛先:<oni.momo02@cocoa.plala.or.jp>
件名:三菱東京UFJ銀行より大切なお知らせです

本文:
こんにちは!
(平成27年7月28日更新)「三菱東京UFJ銀行」のシステムが安全性の更新がされたため、お客様はアカウントが凍結?休眠されないように、直ちにアカウントをご認証ください。
以下のページより登録を続けてください。
<http://bk.mufg.jp.●●●.●●●/ibg/dfw/APLIN/loginib/login.htm?_TRANID=AA000_001>ログイン - 三菱東京UFJ銀行
――Copyright(C)2015 The Bank of Tokyo-Mitsubishi UFJ,Ltd.All rights reserved――

三菱東京UFJ銀行のサイトは「http://www.bk.mufg.jp/」ですから、リンク先は一見すると本物っぽい。
でも銀行からのメールが「こんにちは!」で始まるのは変だし、「happy_kissing33@yahoo.co.jp」が差出人なんて、全く変なんですけど・・・。

なお、宛先のメールアドレスはとんちゃんとは無関係。
当方にはBCCで送信しているようです。

クリックするとこんな画面が開くらしい。


フィッシング対策協議会サイトから(https://www.antiphishing.jp/news/alert/mufj_20150728.html)。

これ、三菱東京UFJ銀行のインターネットバンキングの本物のページと同じなんです。
見慣れている人は完全に本物と思います。
 三菱東京UFJ銀行:http://www.bk.mufg.jp/

三菱東京UFJ銀行は、「当行は電子メールで、インターネットバンキングのパスワード等の入力をお願いすることはありません!」と警告しています。
 パスワードを入力させる偽メールが届いても、絶対に入力しないでください!:http://www.bk.mufg.jp/info/phishing/20131118.html?link_id=p_top_visual_caution4

くれぐれもご注意ください。


 
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

式守錦太夫

だます方も、いろいろお考えを巡らせているようですね。
気をつけましょうね!

by 式守錦太夫 (2015-08-08 00:43) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
この画面を開いてしまったら、まず騙されますよ。
クリックする前に、メールの段階で気づきましょう。
ほんと、悪いやつらが多くて、いかんです。
by とんちゃん (2015-08-14 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0