SSブログ
 

2015年さっぽろ大通ビアガーデン [ 北海道]

P1090805

札幌に帰省しましたので、そのときのことを何回かに分けて記事にします。

さて、札幌の夏のイベントというと・・・
とんちゃんには札幌市のど真ん中・大通公園で開催される国内最大のビアガーデン「さっぽろ大通ビアガーデン」です。 1959年から開催されている歴史のあるビアガーデンです。
  さっぽろ夏祭り:http://www.sapporo-natsu.com/
  福祉協賛さっぽろ大通ビアガーデン:http://www.welcome.city.sapporo.jp/event/summer/sapporo-odori-beer-garden/

なお、「日本最大」について一言。
主催者は「日本最大級」としか自称していませんが、約13,000席日本最大です。

今年は7月22日(水)〜8月16日(日)に開催。12時〜21時の営業です。
うれしいことにとんちゃんはビアガーデンでビールをいただきましたので、その様子を紹介しましょう。
残念ながらすでに終了していますが、来年以降のお役に立てば幸いです。

 

◆大通公園とは

ビアガーデンの前に、まずは札幌の「大通公園」について。

札幌市の中心部は「碁盤の目」状態の区画になっています。
碁盤の目の1辺は約100mで、目それぞれに番号を振ってあります。
南北を「条」、東西を「丁目」としていて、グラフでいうとY軸が「条」、X軸が「丁目」ってところです。
軸の部分を基線にして、南北は「北*条」とか「南*条」、東西は「東▲丁目」とか「西▲丁目」になって、その組み合わせで「北*条東▲丁目」なんていう住所になします。

そして基線となるX軸のマイナス部分(西側)が「大通公園」になっているんです。
その大きさは、東西約100m、南北は少し短くて約65mのブロックが12個、東西に並んでいて、総延長は実に1.5キロもあるんです。
そのすべてが公園だっていんですから、とっても長い、大きな公園です。
東の端から西を見ると、こんな様子です。


wikipedia:大通公園より(テレビ塔から見たところ)

先が見えない・・・
この大通公園全体がビアガーデンになるんですよ。
ちょっと想像できますか?

ではその大通公園大ビアガーデンの様子を一挙にご紹介します。

 

◆大通公園1丁目

P1090778
大通公園1丁目には、テレビ塔があります。
1957年に完成した全長は147.2mのタワーで、最上階の展望台(有料)の高さは約90mあります。
さっきの写真はその展望台から撮ったものです。
かつてはここからTV電波を発信していましたけど、その役目は手稲山頂に移り、現在は電波を発信していません。
  さっぽろテレビ塔HP:http://www.tv-tower.co.jp/

その足元でもビアガーデンが開催されています。

P1090779
クラシックビヤガーデン
テレビ塔3階にある洋食レストラン「ニュー三幸」(本店小樽)が夏季だけ開業するビアガーデンです。
  ニュー三幸 さっぽろテレビ塔店:http://www.newsanko.jp/shop_tv/

屋根のないビアガーデンなんですけど、上にはテレビ塔のフロアがあるので、大雨以外は大丈夫です。(*^▽^*)

P1090780
ジンギスカン食べ放題飲み放題のコースもあります。

このビアガーデンは、大通ビアガーデンとは別営業ですけど、大通公園の一部ですから飲み手にとって同じこと。

 

◆大通公園2丁目

ここにはビアガーデンはありませんが・・・

P1090781
札幌の夏の風物詩「とうきびワゴン」があります。
道産子は「とうもろこし」のことを「とうきび」と言います。
北海道で「とうもろこしください」なんていうと、「えっ?とうもろこしじゃなくて、とうきびならあるけど、いいかい?」なんて言われますよ。(^∇^)

このワゴンでは、「茹でとうきび」と「焼きとうきび」を売っています。
どっちが旨いかっていうと・・・どっちも旨い!o(^▽^)o
だけど「生とうきび」は「茹で」冷凍とうきびは甘辛い「焼き」がオススメですよ。
ただし「焼き」は砂糖醤油のタレのせいで、手がベトベトになるのでご注意を。

 

◆札幌時計台

大通公園3丁目へ行く前にちょっと寄り道。
100mだけ北へ行ったところにあるのが・・・

P1090784
時計台です。 
  時計台HP:http://sapporoshi-tokeidai.jp/

P1090782
正式名称は「旧札幌農学校演武場」。
北海道大学の前身・札幌農学校の「演武場」でした。
兵式訓練や今で言う体育の授業を行う場で、入学式や卒業式等を行う中央講堂として使われていた建物です。
単独で見ると威風堂々とした建物ですが・・・

P1090787
周囲はビルに囲まれていて、遠景はとっても残念なんです。

 

◆大通公園3丁目

P1090788
3丁目には噴水があって、噴水の縁に座ってくつろぐ市民がいます。アベックさんも多い。(^∇^)
トウキビをかじりながら噴水を眺める、ってのが大通公園の楽しみ方ですが・・・

P1090790
噴水越しに見える売店ではサッポロクラシックが売られています。
噴水を眺めながら缶ビールを飲んで涼む、なんてのもいいですね。σ(゚ー^*)

 

◆大通公園4丁目

P1090791
ここにも噴水があります。

そこで思わぬものを発見。

P1090792
「ウコンの力」だけの自販機。(◎_◎;)
こんなの初めて見ましたよ。
ビール対戦に備えてウコンの力を飲む!ってことでしょうか?(^○^)

 

◆大通公園5丁目

さらに西に進んで、大通5丁目。
いよいよビアガーデンの始まりです。

地下鉄大通駅出口を出てすぐの会場。

P1090794
サントリーのザ・プレミアムモルツ・ガーデン

P1090795
芝生以外はすべてビアガーデンです。

P1090797
屋根のある全天候型のザ・プレミアム・モルツ ガーデンBarは180席で、料理をテーブルまでお運んでくれます。

P1090796
プレミアムモルツ、プレモル黒、香るプレミアム、さらにマスターズドリームの専用ブースも登場です。

 

◆大通公園6丁目

P1090798
6丁目は、アサヒスーパードライ・ビアパーク

会場内に木が多く、日差しが強い日中でも木陰で涼しくゆっくりとくつろげる、という会場。
札幌市内にあるビール工場製造の樽生ビールが飲めます。

P1090799
スーパードライのデフォルト、ブラック、エクストラコールド、そしてエクストラコールドが飲めます。

 

◆大通公園7丁目


P1090801
キリン一番搾りビアガーデンです。

P1090802

「名水百選仕込み 北海道産」のキリン一番搾り、一番搾りフローズンが飲めます。
北海道千歳工場で醸造した「一番搾り 北海道づくり」の樽詰生ビールが数量限定販売もありました。

 

◆大通公園8丁目

P1090803
THEサッポロビヤガーデン
道産子には待ってました!のサッポロです。(^∇^)

P1090804
会場全体が大型テントで覆われていて、雨天でも安心です。

P1090805
さすがサッポロ、客がいっぱいいます。

P1090806
緑色の芝生以外の全体が大型テント(黄色)になっています。

P1090807
黒ラベル(黒生)、クラシック、ヱビスプレミアムブラック、琥珀ヱビスがあります。
さらにここだけの限定商品「クラシック 富良野シトラス」も数量限定発売。

 

◆大通公園9丁目
ここは子供用の公園。

P1090808
大きな斜面が滑り台になっています。

P1090809
水が流れる遊び場もあります。

 

◆大通公園10丁目

P1090810
ここは世界のビール広場

札幌グランドホテルが運営するビアガーデン。
アイルランドのギネス、ドイツのレーベンブロイ、デンマークのカールスバーグと日本のサッポロクラシックの生ビール、そして世界各国の缶ビールや瓶ビールを飲むことができます。和洋中の豊富なつまみはホテル仕様です。

ただし夕方からの営業で、昼間は閉店です。

 

◆大通公園11丁目

P1090812
札幌ドイツ村
ミュンヘン直送のビールが飲めるビアガーデンです。
  札幌ドイツ村HP:http://doitsumura.org/

P1090811 

P1090813
姉妹都市のミュンヘン市から1976年に贈られた高さ25メートルの「マイバウム」。
ドイツ語でMaibaum=5月の木という意味。
ドイツでは地方によって5月1日にこの祭木を立ててマイバウムの祭りをするそうです。

P1090814
バイエルン州ミュンヘン市の4種類のビールとドイツ料理がいただけます。

P1090815

水色の模様はバイエルンの州旗のものです。
その模様があちこちに使われていて、食器を下げている女性のエプロンもバイエルン柄です。

P1090830
会場の中央にはこんな噴水(?)があって、涼しい感じがします。

夕方、ここでビールと料理をいただきました。
その様子はまた明日に!


 
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

とし

ウワ~飲みにいきてえ~。ハシゴしてエー。でも次の日使いモノにならないだろうな!(T_T)
by とし (2015-08-19 17:28) 

とんちゃん

> としさん
昼間からビールをハシゴできるから、最高っすよ!
12時〜21時だから、ここで終われば次の日も大丈夫かも。
でもその後にススキノになんか行くと・・・翌日はきついかも。(笑)
by とんちゃん (2015-08-20 05:37) 

hypo

パラダイスじゃないですかぁ~。
by hypo (2015-08-21 05:39) 

とんちゃん

> hypoさん
昼から飲めるんですから・・・パラダイスです!\(^▽^)/
各ビールメーカーをハシゴするのも良し、1日1社ずつ飲むも良し。
うわー、札幌の人がうらやましい!
by とんちゃん (2015-08-21 20:54) 

コバヤン

凄い!
広すぎます。
全部回るのに何日かかるのだろう?
by コバヤン (2015-08-22 10:23) 

とんちゃん

> コバヤンさん
1日に1会場として・・・正式会場だけで6日。
夏祭りはほかにも会場があるから・・・1週間じゃ足りない!
嬉しい悲鳴ですね。
by とんちゃん (2015-08-22 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1