SSブログ
 

蕎麦も旨いし丼物も旨い、コスパも高いから客が集う 三男坊@稲敷市 [ 茨城県]

P1100014

地元民に誘われて蕎麦屋さんへ。
稲敷市、旧江戸崎町にある蕎麦屋さん。

P1100024
【自家製粉 石挽きそば】の看板を掲げる「三男坊」さん。
三男坊っていうんだから、三男坊なんでしょうね。(^∇^)

P1100023
落ち着いた佇まいのお店です。

P1100022
店内はテーブル席と奥に座敷があります。
ちょっと人数が多かったんで、座敷に上がりました。

P1100021
ちょっとした宴会ができそうな座敷の広さです。

P1100020
メニューの短冊が色々下がっていて、夜は居酒屋さんですね。σ(゚ー^*)

P1100010
せいろ520円、のりせいろ630円。
「もり」「ざる」という名称より、ずっと率直なネーミングです。

P1100011
ミニ丼とそばのセットがいろいろ。
「長男」、天丼とそばのセットで940円。
「次男」、かつ丼とそばのセットで890円。ちょっと格下なのね。
「三男」、うな丼とそばのセットで1600円。おっと三男が一番格上だ!(^∇^)
地元民さんが「次男がいいよ」と勧められるままにオーダーしました。

P1100012
そばとうどんがセットの料理もあります。

「江戸崎あたご善」、「江戸崎ぎおん膳」に街道そば、宿場そば、門前そばだって。
江戸崎は霞ヶ浦の水運の町として栄えたので、街道、宿場、門前なんて名前をつけたのね。
愛宕はここの地名、町内の八坂神社の祭り祇園祭はずいぶんと華やかなようです。

P1100018
◆江戸崎あたご膳
同行者のオーダー。うどん、そばに天ぷら小鉢がついています。

P1100014
◆次男
蕎麦にミニかつ丼、サラダに小鉢のセットです。

P1100016
サラダ
まずは野菜からいただくと、血糖値の上昇を抑えるのにいいんだそうですね。
サラダからいただくのは、理にかなっているってことみたい。

P1100015
小鉢にはヒジキの煮物が入っています。
これもいただきましょう。

P1100013
さて、せいろそば
もりそばですね。
二八蕎麦ですけど、香りがよくて、腰もしっかりあって、かなり旨いです。

P1100017
ミニかつ丼。
ミニの割りに大きい・・・。

P1100019
カツの豚肉がなかなか厚切りで、これは嬉しい。
このところワンコインのカツ丼を食べ比べたりしていたけど、ノーマルなカツ丼はやっぱり旨いです。
おっと、そういう比較じゃなくて、普通と比べてもちゃんと美味しいカツ丼です。

ドリンクがついています。

P1100009
食後にコーク、糖分たっぷりね!(*^0゚)v

じゃありません!(x_x) ☆\( ̄ ̄*)

コカコーラのグラスに入ったアイスコーヒーです。
カツ丼とソバのセットで、かなり満腹です。
ソバも旨いし、カツ丼も旨いし、これはコスパが高いですね。

ごちそうさまでした。

食べログ: 三男坊
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:そば(蕎麦) | 稲敷市その他


 
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

stk

実家では新年会を三男坊の離れでしたことがあります。
市役所が移転したら混むでしょうね。
by stk (2015-09-23 21:05) 

とんちゃん

> stkさん
駐車場も広いから宴会に使いやすいですね。
おっと、近所とはいえ、飲酒後は運転してはいけませんが・・・。(^^)
そうそう、すぐ近くに市役所が移転するんですよね。建設中でした。
出前も含めて、きっと忙しくなるでしょうね。
by とんちゃん (2015-09-24 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1