SSブログ
 

博多うどんにコシはいらない、デカい丸天と腰砕けうどんを旨いツユで イチカバチカ@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1100202

休日にカミサンとランチ。
JRひたち野うしく駅近くにあるWonderGOOの敷地内に開店した「博多うどん」のお店へ再訪しましょう。

P1090889
(前回撮った写真)
8月10日にオープンしたばかりの「博多釜揚げうどん イチカバチカ」さん。
お店のことは前回に詳しく紹介しましたけど、博多うどんの「牧のうどん」をリスペクトするうどん店です。
 「うどんはコシじゃない、出汁にこだわる博多うどん」http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2015-08-15

タモリ曰く「博多うどんに腰はいらない」。
もともとコシがないのではなく、普通にコシがあるうどんを、柔らかく煮て、コシが砕けているのが博多うどんです。

P1100197
すぐ近くにある丸亀製麺みたいな「釜揚げ博多うどん」の暖簾を掲げています。

屋外でしばらく待って、店内の待合席へ、そしてカウンター席へ案内されました。
待合席で待っている間に、オーダーを聞かれました。

P1090870
前回は「ゴボ天」をいただきましたので、今回は「丸天」にしますよ!
うどんの硬さを「カタ」と「ヤワ」から選べるのですが、断然「ヤワ」がオススメですよ。(*^0゚)v

このお店は「大盛り」がないんです。
その代わりに博多ラーメン(正確には長浜ラーメン)みたいに「替玉」があるんです。
今回は、その替玉をオーダーしてみたい。
もちろん替玉はうどんを食べた後でオーダーします。

P1100198
本来はこのオーダー票に記入して店員さんに渡します。

P1100199
記入用の赤鉛筆がセットされています。

P1100198-2
かけうどんは400円、丸天うどんは650円。
うどんの硬さ「カタ」と「ヤワ」も指定します。

5分ほどで着丼です。

P1100203
◆丸天うどん
「丸天」とは丸いさつま揚げのこと。

P1100202
じぇじぇじぇ!(◎_◎;)(古いかな?)
ドンブリと同じくらいの大きさの丸天がドーンが浮かんでいます。
こいつは食い応えがありますよ。(*^▽^*)

この丸天は、長崎の名店「長崎一番」製の直径13cm超の大きな丸天だそうです。
「長崎一番」は長崎蒲鉾有限会社の商標。長崎一番HP:http://www.n-ichiban.com/
この丸天は「えそ」が原料だろうか。

P1090877
青ネギと天カスは入れ放題。

P1100200
薬味は一味唐辛子と柚子胡椒がありますが・・・

P1090878
【辛いッス!】と書かれた容器に入った刻み唐辛子がいいよ。

P1100204
3者をしっかり入れて・・・いただきます!

P1100205
太くて柔らかいうどんが旨い。
シコシコした腰はないけど、柔らかい中に柔らかく太い麺の歯ごたえがあります。

いや、実は一番うまいのは汁なんです。
削り節や昆布、長崎県産焼きアゴ、イリコ、さらにスルメ、ホタテの貝柱からとった出汁。
アゴとはトビウオのことで、それとイリコでとった出汁が北九州らしい。
そこに薄口醤油でキリリとした塩味がつけられていて、これががムチャクチャ旨い!o(>▽<)o

P1100206
その汁に天カスが溶けて、コクが増します。(^∇^)

P1100201
◆ゴボ天うどん
カミサンのオーダー。
前回とんちゃんが食べたゴボ天が旨かったんでオーダーです。

さて、今回は「替玉」をオーダーする予定。しかし・・・
丸天があまりにもデカいせいで、かなり満腹状態になってしまった。
汁がうまいんで、ついつい汁を飲んでしまう、というせいもあります。
替玉オーダー失敗。次回の課題です。

うどんはコシではない。
旨い汁に太くて柔らかい麺のうどん、旨かった!

ごちそうさまでした。

食べログ: イチカバチカ
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:うどん | ひたち野うしく駅


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。