SSブログ
 

夏限定の「鬼おろし肉ぶっかけ」に「肉玉かけうどん」 丸亀製麺@茨城県龍ヶ崎市 [ 茨城県]

P1100219

カミサンといっしょに、地元でさぬきうどんをいただきに。

P1100224
丸亀製麺龍ヶ崎支店。
北海道産小麦粉を使った店内での自家製麺で、打ち立て、茹でたてのうどん。
麺は太くて腰が強くて、しっかり讃岐うどん。
出汁は昆布に鰹節に鯖節、今ではアゴ(トビウオ)も加えています。
しかし本場の讃岐うどんの出汁に使われているイリコが使われていないんです。

先日は「鬼おろし肉ぶっかけ」をいただきました。
 夏限定メニュー・鬼おろし肉ぶっかけ、どう食べる?:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2015-08-16

今日は何をいただきましょう?

P1100223
おや、新しいメニューだ。
【うまみたっぷり、肉ごぼう】「肉玉かけうどん」ですって。

鬼おろし肉ぶっかけのトッピング、牛肉とささがきゴボウを甘辛く煮た「肉盛り」。
その「肉盛り」単品を「かけうどん」にのせ、さらに「玉子」をトッピングしたメニューです。
これも夏限定メニューってことですね。

P1100219
◆肉玉かけうどん+野菜かきあげ

P1100221
肉玉かけうどんに青ネギ、天カス、ショウガをトッピングして「かけつゆ」をサーバーからかけます。

ちなみに前回いただいたのは「ぶっかけ」で、今回のは「かけ」ですが。
「ぶっかけ」と「かけ」はどう違うのか?
「かけ」のつゆはサーバーからセルフで注ぎますけど、これはまさにかけうどんの薄い汁。
でも「ぶっかけ」のつゆは、ざるそばに使う「つけ汁」です。

そのうどんの汁に肉盛りの甘辛い汁が混じって、濃い目の汁になります。

P1100222
そして野菜かきあげ。天汁でいただきました。

P1100220
丸亀製麺の野菜かきあげはデカくて、サックリしていて旨いですね。
肉盛り+かきあげで、かなりボリュームがありました。

で、カミサン。
いつも軽めにオーダーする彼女が何を食べたか、っていうと。

P1100218
◆鬼おろし肉ぶっかけ
おやまぁ、そんなボリュームあるのを食べちゃうの?
午後から仕事があるんで、しっかり食べるんですって。
じゃぁ、肉盛りをご飯に載せて牛丼にして食べたら、もっといいんじゃない?
そんなには食べれないって?
そうですよね。女性だもんね。。

結局、夫婦で肉盛りをいただきました。
これ夏だけの思いでですね。

ごちそうさまでした。

食べログ: 丸亀製麺 龍ヶ崎店
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:うどん | 入地駅竜ケ崎駅佐貫駅


 
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。