SSブログ
 

秋限定メニュー「タル鶏天ぶっかけ」を「鶏天丼&ぶっかけ」でいただく 丸亀製麺@ひたち野うしく [ 茨城県]

P1100496

休日にカミサンとランチ。
たまにとんかつでも食べない?と誘ってみましたら・・・。
重いからいや!うどんかカフェがいい、とカミサン。
はぁ、うどんっスか。(´ρ`)
ということで、うどん店へ。

JR常磐線ひたち野うしく駅近くに、うどん店が2つある。
1つは”腰の強い”讃岐うどんの「丸亀製麺」、もう1つは”腰のない”博多うどんの「イチカバチカ」。
どちらもお気に入りなんですけど、今回は・・・

P1100503
「丸亀製麺牛久店」。
何度もお世話になっているところです。

少しだけエクスキューズ。
「讃岐うどんの」と書きましたけど、正確に言うと丸亀製麺のうどんは本場讃岐うどんとは違っています。
麺は確かに讃岐うどん流なのですが、出汁は本場讃岐のイリコ出汁ではなく、鰹節メインに昆布でやや関東風なんです。
かけうどんの醤油は薄口で関西流です。

P1100482
秋の期間限定メニューは「タル鶏天ぶっかけ」590円。
鶏天が4個も載っていますよ。【肉汁あふれる鶏天】旨そう。(*´▽`*)
だけど【濃厚タルタルの合わせ技】は、カロリー高いそう・・・。
ならば、「タルタル抜き」で行ってみよう!

夏限定メニューの「鬼おろし肉ぶっかけ」については、こちらの記事です。
 夏限定メニュー・鬼おろし肉ぶっかけ、どう食べる?
 夏限定の「鬼おろし肉ぶっかけ」に「肉玉かけうどん」

P1100483
「鶏天」は1個100円で単品売りしています。
あれ?「鶏天」って「かしわ天」と違うの?
(どうちがうかは、後でわかりました。)
ともあれ、ぶっかけ290円+鶏天100円×4個=690円が、590円になるんですから、お得ですよ。

鶏天は、他の天ぷらと同様、揚げ立てで温かい
その「温かい鶏天」と「ぶっかけ」はどう食べるべきか。大きな問題です。
「温かい」鶏天は、「温かい」ぶっかけでいただくのがベストでしょう!
温かいものは温かく、冷たいものは冷たくいただくのが、日本人の食の基本です。

しかし大問題が発生・・・この日は暑いんですよ。
だから「冷たい」ぶっかけが食べたいの。
すると「冷たい」ぶっかけに「温かい」鶏天という組み合わせになる・・・いや、それはいけません。
ならば、どうしたらいいか・・・。

とんちゃんの出した回答は・・・温かい鶏天は温かい白飯と合体させるべし!
「冷たいタル鶏天ぶっかけ1つ、タルタルソース抜きで!ご飯も1つ!」
「鶏天は別皿にしましょうか?」と厨房のおばさん。
ぉお!それはグッドアドバイス!
(おばさんは、とんちゃんの意図を見抜いたようです。)
「別皿でお願いします!」

ということで、出されたのがこれです。

P1100484
◆タル鶏天ぶっかけ・タルタルソース抜き&天丼用ご飯
ぶっかけ+鶏天別盛り&天丼用ご飯、と言った方がいいかな。
590円+130円=720円で、なかなかの高額料金ですが。

さて、これをどういただくのか・・・。

P1100485
まず、カツオ出汁の効いた「つけ汁」をかけたぶっかけうどん

P1100486
そこに青ネギたっぷり、天かす、すりゴマ、ショウガをトッピング、さらにレモンを搾って・・・ まぜまぜ!

P1100491
シンプルに冷やしぶっかけでいただきます。
いつものように腰の強い極太のうどんが旨いです。
暑い日には「冷たい」ぶっかけが旨い!o(>▽<)o
レモンを搾るなら、大根おろしがあってもいいかな。

ぶっかけをいただいてから、もう1品。

P1100487
タルタルソースなしの「温かい」鶏天別盛り
オニオンスライスとレモンが添えられています。
レモンはぶっかけに搾りました。

P1100488
天丼用ごはん。もちろん「温かい」ですよ。
だから・・・

P1100490
「温かい」白飯に「温かい」鶏天をトッピング。
鶏天が4個あるように見えますけど、これで3個分。
鶏天1個はカミサンに差し上げました。

P1100489
横から見るとかなりのボリュームです。

P1100493
そこにオニオンスライスをトッピング。

P1100494
天つゆは甕に入っています。

P1100495
ぉおっと、うな丼のタレをかける三つ口のタレかけ器で天つゆをかけます。

P1100496
タレのかかった鶏天丼

P1100497
どうです、壮観じゃないですか!
しかしこれ、どうやって食べたらいいでしょう?
先にタマネギだけ食べちゃった。(^∇^)

P1100498
そしていよいよ鶏天丼。
この鶏天が旨いです。確かに肉汁がある。
それにやや甘い天つゆがかかって、さらに旨い。

P1100499
白飯がかなりの汁だく。タレを多くかけすぎたかな。

P1100502
「タル鶏天ぶっかけ」解説の三角柱がありました。

P1100500
かしわ天は胸肉、鶏天はモモ肉なんですって!
なるほど、胸肉はパサついているけど、モモ肉だから肉汁があるんですね。
「柚子の下味をつけてある」だって!
すんません、そこまで味わいませんでした。

P1100501
鶏天単品の合わせ技。
カレーうどんに鶏天。なるほど、カレー味の鶏天は旨そうだ。
おろしぶっかけに鶏天。これは温かいほうがいいよね。σ(゚ー^*)
タルタル鶏天丼。今回のチャレンジはこれに近いね。
おっと、【タルタル無料】なんだ!
でも鶏天丼にタルタルをトッピングするかどうかは好みが分かれそうだ。

さてさて、今回もうどん+飯の2人前作戦で、すっかり腹が膨れました。
どうもごちそうさまでした。

食べログ: 丸亀製麺 牛久店
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:うどん | ひたち野うしく駅


 
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

mari

お店に行きたくなりました!
すごくおいしそう♡
私はかしわ天が好きです。
週末は丸亀で決まりです♪
by mari (2015-10-07 15:38) 

とんちゃん

> mariさん
香川県にはわずか2店、丸亀市にはお店がない丸亀製麺さん。
あの麺が好きで、よく食べに行きます。
かしわ天も美味しいですね、秋限定の鶏天もジューシーでかなり旨いですよ。

by とんちゃん (2015-10-08 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3