SSブログ
 

珍來総本店の本社、ここにあり 珍來総本店 [ 茨城県]

P1100531

昨日に引き続き「珍来」シリーズ、 「珍來総本店八潮ドライブイン店」です。

珍來・珍来は東京の東部、埼玉、千葉、茨城に「暖簾分け」で100店舗近くの店がある中華店です。
その中央に位置する創業者直系の「珍来総本店」。
珍来総本店の本社はどこか、という難問に答えるのが今回の記事です。

いったい何がどう難問かと言うと・・・

珍來総本店のHPにある本社の住所は草加駅東口のところ。
しかし現在そこにあるのは、大きな再開発ビルのアコス
その1階に珍來総本店草加駅前店があるけど、ビルの中に本社はない。

かつてはそこに本社があったのでしょう。
でも駅前再開発で消失、店舗はビル内に入ったけど、本社はどこかへ移転してしまった。
いったいどこへ行ったのか・・・ということを以前の記事に書きました。  
 「これがオリジナル珍來の味なんだ!と納得 珍來草加駅前店」:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2015-09-17

ところがですが、本社が草加にないってのは、実は予想通りの結果だったんです。
珍來総本店の本社は別のところにある!
そう予想していたんですよ。

じゃぁどこなんだ、っていう答えをお見せする前に、本社がどこにあるかを捜索した過程をまずはご紹介します。
しゃらくせぇ、とっとと結論を言いねぇ、って方は、途中を省略してくださいませ。

◆HPの住所は?

珍来総本店のHP(http://www.chinrai.co.jp/)にある本社住所は埼玉県草加市高砂2-7-10。
草加駅東口には「草加駅前店」があって、その住所は草加市高砂2-7-1アコス南館1F。
ってことは、草加駅前店の近くに本社があるんだろうか・・・と思いました。

そこで本社の位置をグーグルマップで探してみると・・・

草加map
画面が示すところは草加駅東口にあるイトーヨーカドーの一部。
おや?どうしたの?このビルの中にあるんだろうか?

ヨーカドーのあるビルが再開発ビルのアコス
その住所が埼玉県草加市高砂2-7-1。草加駅前店の住所と同じです。
再開発で出来たアコスに入っているから、草加駅前店はビルと同じ住所になっている。
きっと本社があった高砂2-7-10など周囲一帯の住所は、再開発によって無くなったのね。

じゃぁ、本社はどうしたんだろ。
アコスの中に入っているんだろか?まずはそう思いました。

しかしどこかへ移転したのかもしれない。
そのヒントは珍來総本店のHPにありました。

◆書類提出先とは?

HPの「問い合わせ先」に、本社住所に加えて「書類提出先」が書いてあるんです。
それが埼玉県八潮市八条1512-1。
この住所は八潮ドライブイン店と同じなんです。しかし電話番号が違う

ということは・・・・同店の隣に事務所があって・・・そこが本社では?
そうとも推理できます。

八潮ドライブイン店の地図に!

そこで、八潮ドライブイン店の位置をグーグルマップで探してみると・・・

八潮店map
珍來総本店直営八潮ドライブイン店の南側に「(株)珍来総本店」(正確には珍来じゃなくて珍來)があるじゃないですか。

この大きな建物が本社事務所かな、と思いました。
でも、これは事務所としては大きすぎないだろうか?逆にそんな疑問が湧いてきます。
八潮ドライブイン店には「珍來製麺所直売所」があるんです。(昨日の記事でも紹介しました。)
この大きな建物は珍来製麺所かもしらない。
とすると、本社は製麺所に併設してあるんだろうか?あるいはここにはないんだろうか?
確信が持てません・・。

◆社長のバックは

珍來総本店のHPにもう1つヒントがありました。

shacho.jpg
「社長のことば」のところにある社長の写真。(かわいい社長です。(^∇^))
このバックは・・・

yashiotop.jpg
八潮ドライブイン店だよ、きっと。
この店の前で写真を撮っているということは、やっぱり八潮ドライブイン店近くに本社があるのでは?
そういう予想をさらに強めてくれます。

ということで本社の位置は、八潮ドライブイン店が有力なのですが、草加駅東口のアコス内もありえなくはない。
そこで次の2つのことを確認するぞ必要がありました。
1.草加駅東口のアコスの中に本社はあるのかどうか?
2.八潮ドライブイン店に隣接して本社(と製麺所)があるのかどうか?

で、とんちゃんはその確認の行動に及んだのです。
その結果は・・・

「1.」は、草加駅前店に行って確認しました。
答え:アコスには本社が入っていない。
これが予想通りの結果だった、というわけです。

そしていよいよ「2.」を確認する。
ということで八潮ドライブイン店にやってきました。

P1100531
お店でラーメンと餃子をいただいて、いよいよ本社の捜索です。

P11005322
店舗前の駐車場の向こうに「珍來製麺所」の看板があります。
これは予想通りです。

P11005432
左側が製麺所。
ここに製麺所があるから、このお店で麺を販売しているんですね。

奥に進んでみましょう。

P11005382
珍來総本店の運搬車が並んでいます。
黄色いトラックはずいぶんと可愛い!(^∇^)
その奥にはシンプルな運搬車があります。
珍來では、深夜に製麺して、これらの運搬車で毎朝、各店舗に麺を運んでいるそうです。

運搬車の脇を抜けて奥へ向かうと・・・

P11005402
麺箱が重ねられています。ヽ(*'0'*)ツ
「手打らーめん」「チンライ」の文字が書かれた古い箱と新しい箱があります。

P11005292
これは八潮ドライブイン店の厨房出入り口前に置かれていた麺箱。
「伝承80年らーめん」と書かれた箱もありました。

P11005412
こちらは「手打らーめん 福一」の麺箱。
千葉県内にあるラーメン店「福一」の麺を製麺しているようです。

まさに「珍來製麺所」がここにあります。
本社はないんだろうか・・・。

P11005422
その奥に小さな建物がある。

P11005392 
「株式会社 珍來総本店」の看板発見!ヽ(^◇^*)/
やはり、こここそが総本店の本社所在地だったんだ。

八潮店map
この建物は、グーグルマップにはありません。
グーグルアースで確認すると・・・

八潮earth
白い建物が地図にもあった建物で、これは製麺所
そして地図では明示されていない赤枠の建物が本社事務所ってことですね。
こうして珍来総本店の位置を確認しました。

これで珍來研究における重要な疑問が1つ解けました。ヽ(^◇^*)/
珍來総本店に電話すれば分かるようなことですけど・・・

 


 
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

式守錦太夫

ご無沙汰しています、過去記事探訪にやってきました~。
そして・・、まさに探偵か刑事ばりの調査(捜査)が完結ですね。
珍來さんのことをここまで調べ上げたのは、
一般消費者ではいないでしょう。
まさか、とんちゃんさんはマルサだったり(笑)
本店に電話をしたら、ここまでの感動はありません!

by 式守錦太夫 (2015-10-31 17:22) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
連日の激務、お疲れ様です。
まさに珍來捜査中です。(笑)
一連の探査ももうすぐ終了。
いや、実際にはつい先日、終了しました。

その最終探索結果をまさに明日、ご報告いたします。
そしてついに珍來の研究結果を公開いたします!
by とんちゃん (2015-11-01 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0