SSブログ
 

手打ち蕎麦にとんこのトンカツ、どっちも食べたい 吉草東新井店@さいたま市 [ 東京ランチ]

P1100597

大宮市の市営霊園「おもいでの里」近くにある蕎麦屋で食事しました。

P1100593
敷地内に入ると、古民家のレストラン。
ここかな?って思ったら、ここは「木こり亭」というカジュアルフレンチレストラン。
吉草東新井店の敷地内に移築された建物だそうで、フランスで30年ほど修業したというシェフが腕を振るうらしい。

ここには以前、「とんこ」という大宮で有名なとんかつ屋さんが移転してきました。
しかし2011年11月にラーメン店になり、2012年4月に閉店。
2014年7月に古民家を移築した「木こり亭」になったようです。

とんちゃんたちが向かうのはその奥。

P1100607
「吉草(きっそう)」さん。
大宮駅東口に本店があるお店で、「石臼挽き手打ち」の蕎麦を提供するお店です。

大宮駅近くにあって閉店した「とんこ」は、この「吉草」のお店としてここで再開したようですが、結局、閉店してしまった。
しかしこの吉草東新井店で、その「とんこ」のとんかつがいただけるそうです。

 

P1100606
こちらも古民家風の造りです。

P1100604
店頭にメニューを掲げてあるので、わかりやすい。
セットの「御膳」は1500円から2000円。

P1100605
蕎麦とうどんの「合い盛り」もあります。

P1100603
店内は古民家超で落ち着いた造りです。BGMはジャズですね。

P1100594
◆ひと口ひれかつ定食
食い盛りの息子用にオーダーしたもの。
「とんこ」のとんかつです。

P1100595
円柱状のロース、それを1本そのままトンカツにして、ひと口大に切ってあります。
ひとついただきました・・・・うんまぁ!o(>▽<)o
柔らかくてジューシーでとっても旨いですわ。

この美味しいとんかつは、平日の昼と夜、土日祝日は夜しかありません。

P1100597
◆蕎麦御膳
ざる蕎麦、天ぷら、蕎麦サラダ、小鉢、デザートが盆に載っています。

P1100598
石臼挽き手打ちの蕎麦
灰色の二八蕎麦。
蕎麦の香りが少し。これ、大盛りでもよかったなぁ・・・。 

P1100599
天ぷらはエビ、キス、野菜(なす、ししとう、さつまいも)。
ふんわりと揚がった天ぷらを抹茶塩でいただきます。

P1100600
蕎麦サラダは、レタスなどの野菜の上に油で揚げた蕎麦が載っている。
酒の肴っぽい料理です。

P1100601
小鉢はヒジキの煮物
ご飯がほしい・・・日本酒でもいいけどね。

P1100602
デザートは抹茶わらびもちが2つ、ひと口ケーキが1つ。
この抹茶のわらびもちが美味しいのよ。

蕎麦もいいけどトンカツも旨い。どっちを食べるか迷います。

ごちそうさまでした。

食べログ: 吉草 東新井店

関連ランキング:そば(蕎麦) | 大和田駅七里駅大宮公園駅


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0