SSブログ
 

長岡市民のソウルフード・イタリアン フレンド@新潟県長岡市 [ 甲信越]

P1100755

いろんな町にソウルフードと言うべき食べ物があります。
そしてそれらはたいてい、高校生が食べられる程度の料金のB級料理。
青春時代の食習慣の一角を占め、心に深く刻み込まれた食べ物だからこそソウルフードとなるのだと思います。

新潟県の新潟市長岡市周辺にもそんなソウルフードがあります。
それが「イタリアン」です。
「イタリア料理」という一般名詞のイタリアンではなく、特定の料理名(固有名詞)である「イタリアン」。

機会があったら、ぜひ食べてみたいと思っていたんです。
そしたらついに機会がもたらされました!ヽ(^◇^*)/
昨日までの記事にあるように長岡市と新潟市に行ったんですから。

まずは、長岡市での「イタリアン」。

長岡市でイタリアンと言うと「フレンド」です。
長岡駅の駅ビル「CoCoLo長岡内」にあるお店。

P1100767
テイクアウトのお店が並ぶ中に、目的のお店があります。

P1100753
「フレンド」さん。
高校生のお友達・フレンドだね。
親しさの押し売りみたいな店名で、実にわかりやすい。(^^)

メニューがかかげられています。

P1100752
【フレンドといえば、イタリアン! 長岡の隠れた名品です!?】と書いてある。
そう!長岡市では、フレンドといえばイタリアン、イタリアンといえばフレンドなんです。

そしてメニューのトップに堂々とあるのが、その「イタリアン」です。
隣には「カレーイタリアン」というのもあります。
デフォルトの「イタリアン」が330円、カレーイタリアンが390円。

P1100752 - コピー
そして、どういうわけか餃子(8個330円)があって、イタリアンと餃子がセットの「ペア」というのがあります。
イタリアンとチャイニーズのペアです。(*^^*)

P1100754
ショーケースには、ハンバーグイタリアン、チーズイタリアン、オムレツイタリアンなんてのもあります。

「カレー」の文字に惹かれますが、ここは基本に忠実に、デフォルトの「イタリアン」にしましょう。
しかも餃子とセットの「ペア」で。これがイチオシのようなのです。
待望の「イタリアン」、それに餃子がセットになって、なんとたったの440円。
すっごくお安いじゃないですか!

というわけで「ペアひとつ!」とオーダーです。

さて、ここまで読まれてきて、「イタリアン」がどんな料理か、気がついかれたでしょうか?

ナポリタンの一種?
・・・・うーん、まぁ、近いですね。(^^)

回答は、料理をみてからにしましょう。

っていうか、とんちゃん自身も、オーダー時点では、また見たことも食べたこともない料理なんですから。
写真をみたり、記事を読んだりして、事前の知識はありましたけど、いったいどんなものが出てくるのか、よくわからないんですよ。

料理が出来上がるまで、お店の隣にあるイートインスペースで待っています。

さて、いよいよ料理が出来上がりました。(^∇^)

P1100755
◆ペア
「イタリアン」と餃子、餃子のタレ、さらに紅生姜が添えられています。

P1100756
これがイタリアン
ん?なーんだ、トマトソーススパゲティじゃないかぁ。ヽ(*'0'*)ツ

確かにパスタにトマトソースがかかっている。しかし!

P1100760
麺をよーくご覧ください。
なにやら灰色っぽいでしょう?
しかもモヤシがちらほら。
ただのパスタじゃないんですよ。

P1100759
では、いただいてみましょう。

P1100761
太くて茶色い麺にトマトソースがからみ、モヤシもからまる。
その味は、サラッとしたトマトソースの中に・・・・
むむむ、ぉぉぉおおおお!

まぎれもない、こ、これは・・・ソース焼きそばだ!(*゚Д゚*)ェ…

なんとソース焼きそばのトマトソースかけ
それが「イタリアン」の正体なのです。

中華麺にトマトソースではなく、ソース焼きそばにトマトソースです。
いったいどんな味になるのか・・・奇妙奇天烈、摩訶不思議なことになりそう。

P1100762
中太の丸い中華麺の蒸麺を使ったソース焼きそばに、挽き肉入りのトマトソース。
食べてみると・・・・むん?おや?あらまぁ!

先に味を感じるトマトソースはゆるくて薄味、そこに後から来る焼きそばのソース味がトマトソースの味に混ざりこむ。ソースとトマトソースって、意外にあうじゃん!
ソースと競合しないように、トマトソースの味を控えめにしてある。
そんな感じのソースとトマトのコラボです。

P1100757
そして餃子

P1100758
付属のタレをつけていただきます。

 P1100763
小振りの餃子。 

P1100766
うおっ!(◎_◎;)
タレが、メチャうめぇ!
餃子のタレが、単なる酢醤油ではなく旨味がついているんです。

P1100765
餃子の餡は野菜中心に、普通に旨い。

P1100755 - コピー
そして、どういうわけか紅生姜。
紅生姜がフレンドのイタリアンの特徴です。

焼きそばにトマトソース。
いったいどうなることかと思いましたけど、これが意外に旨い。
ソースとトマトのいいとこ取りをしたようなイタリアン。
これは意外にヤミツキになりそうな旨さです。

この「イタリアン」の発明者は、新潟市にあった甘味喫茶の「三日月」のオーナーです。
1960年にメニューになった、というから50年くらい昔のこと。
現在「三日月」は、「みかづき」という名のファストフード店になって、新潟市を中心とする下越地方でイタリアンを販売しています。

そして三日月のオーナーと親交のあった「長岡饅頭本舗」のオーナーもイタリアンを販売。
それが現在の「フレンド」で、長岡を中心に中越でファストフード店を展開しています。
本店は、喜多町にある喜多町店。
聖地巡礼、と行きたいところですが、駅から遠いのでここ、CoCoLo長岡内でいただきました。

イタリアンは、長岡市に「フレンド」があり、そして発祥は新潟市の「みかづき」。
そうなると、やはり「みかづき」のイタリアンも食べないわけにはいかない・・・。

ということで、明日は「みかづき」です。ヽ(^◇^*)/

ごちそうさまでした。

食べログ: フレンド CoCoLo長岡店
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:レストラン(その他) | 長岡駅


 
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0