SSブログ
 

新潟市民のソウルフード・イタリアン みかづき万代店@新潟市 [ 甲信越]

P1100835

いろんな町にソウルフードと言うべき食べ物があります。
そしてそれらはたいてい、高校生が食べられる程度の料金のB級料理。
青春時代の食習慣の一角を占め、心に深く刻み込まれた食べ物だからこそソウルフードとなるのだと思います。
新潟県の新潟市長岡市周辺にもそんなソウルフードがあります。
それが「イタリアン」です。

という出だしで、昨日の記事では、新潟県の長岡市のソウルフード「イタリアン」を紹介しました。
イタリアンと言うと「イタリア料理」のことですけど、そうではなくて「イタリアン」という名の料理なんです。

長岡市のファストフード店「フレンド」でその「イタリアン」を初めて食べました。
そして食べてビックリ!意外に旨いのです。
いや、旨いからこそソウルフードになるのです。

さて今日は、いよいよイタリアン発祥の地・新潟市へ向かいました。
って言うと、イタリアンを食べるために新潟市へ行ったみたいですね。
でも、さすがに違います。
たまたま新潟県でも用事があったんですよ。

ということでイタリアンの店「みかづき」さんへ向かいます。
できれば聖地である発祥店へ行きたいのですが、残念ながらかつてのお店はない。
それで、新潟駅から近いお店へ向かいました。

場所は新潟市万代1丁目にあるバスセンタービルの2階。

P1100842
「みかづき」万代店さん。


P1100841
レギュラーメニューがいろいろ。バリエーションがいっぱいです。

P1100843
鶏そぼろイタリアンが新登場ですって。

でも、とんちゃんがオーダーするのはデフォルトの「イタリアン」。

P1100834
◆イタリアン

P1100835
これがイタリアン。
パスタの上にトマトソースがかかっている。
初めて見る方には、単なるトマトソーススパにしかみえないでしょう。
しかしその正体は・・・
これがいったいどんな料理なのか、昨日の「フレンド」の記事をご覧の方はご存知でしょうが。

P1100837
箸ではなくプラスチックのフォークでいただきます。
麺は太麺。ソースは、コーンやニンジン、タマネギが入ったトマトソース。
ケチャップベースではなく、「トマトペースト」がベースで、タマネギの甘さがあります。
ここまでならトマトソーススパですが・・・

太麺は・・・ソース味がする!そして具にモヤシとキャベツ!
なんと、麺は「ソース焼きそば」なんです。(*゚Д゚*)ェ…

ただし焼きそばのソースの味は控えめで、トマトソースの味が前面に出ている。
焼きそばよりもスパゲティーに近い。
そこに太麺なので、太麺スパに焼きそばソースの薬味が加わったという感じです。
そしてときどきモヤシのシャキシャキした食感に出会える。

P1100836
パスタの脇に添えられているのは、ショウガの甘酢付け(白生姜)の千切り。

P1100840
料理といっしょにクーポン券をいただきました。
でも有効期限内に再訪できる可能性はないので、せっかくのクーポンを使えなくて残念です。

1960年(昭和35年)に、新潟市の繁華街・古町にあった甘味処「三日月」で、「イタリアン」がメニューになった。
【お嬢さん ちょっと変わった焼きそばを始めました】のキャッチコピーで 始めたそのメニューは、今や新潟のソウルフードと言われるまでになった。

みかづきのイタリアンの焼きそば、自家製太麺とキャベツ・もやしを特製ソースで炒め、粉チーズで味付けしてあるそうです。そこに特製トマトソースをかけているえ。
そして、焼きそばにつく酸っぱい紅生姜ではなく、甘い味の白生姜を添えているのが特徴。
全体として、焼きそばよりもトマトソースに寄った味、まさに「イタリアン」風になっていると思います。

この味に魅せられて、放課後に立ち寄らないと落ち着かない、という高校生がいっぱいいるんでしょうね。
その気持ちわかります。

ごちそうさまでした。

食べログ: みかづき 万代店
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:焼きそば | 新潟駅


 
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

名無しのグルメ好き

管理人様初めまして。出来れば愚生は ” 台湾まぜそばバージョンイタリアン  ” でも有れば幸甚で御座います! (本物の台湾ラーメンは所謂名古屋メシの一つである味仙の台湾ラーメン、台湾まぜそばが超有名ですが。可也どちらも激辛な事は確かです! 余りお子様向けではないかも知れません! 激爆)
by 名無しのグルメ好き (2017-06-03 15:15) 

とんちゃん

> 名無しのグルメ好きさん
台湾まぜそばバージョンとか汁なし担担麺風とか、辛い系のイタリアンがあってもよさそうですね。
基本、高校生向けなので、辛さは控えめかもしれませんけど。
by とんちゃん (2017-06-04 05:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0