SSブログ
 

新潟市民のソウルフード・イタリアン みかづき万代店@新潟市 [ 甲信越]

P1100835

いろんな町にソウルフードと言うべき食べ物があります。
そしてそれらはたいてい、高校生が食べられる程度の料金のB級料理。
青春時代の食習慣の一角を占め、心に深く刻み込まれた食べ物だからこそソウルフードとなるのだと思います。
新潟県の新潟市長岡市周辺にもそんなソウルフードがあります。
それが「イタリアン」です。

という出だしで、昨日の記事では、新潟県の長岡市のソウルフード「イタリアン」を紹介しました。
イタリアンと言うと「イタリア料理」のことですけど、そうではなくて「イタリアン」という名の料理なんです。

長岡市のファストフード店「フレンド」でその「イタリアン」を初めて食べました。
そして食べてビックリ!意外に旨いのです。
いや、旨いからこそソウルフードになるのです。

さて今日は、いよいよイタリアン発祥の地・新潟市へ向かいました。
って言うと、イタリアンを食べるために新潟市へ行ったみたいですね。
でも、さすがに違います。
たまたま新潟県でも用事があったんですよ。

ということでイタリアンの店「みかづき」さんへ向かいます。
できれば聖地である発祥店へ行きたいのですが、残念ながらかつてのお店はない。
それで、新潟駅から近いお店へ向かいました。

場所は新潟市万代1丁目にあるバスセンタービルの2階。

P1100842
「みかづき」万代店さん。


P1100841
レギュラーメニューがいろいろ。バリエーションがいっぱいです。

P1100843
鶏そぼろイタリアンが新登場ですって。

でも、とんちゃんがオーダーするのはデフォルトの「イタリアン」。

P1100834
◆イタリアン

P1100835
これがイタリアン。
パスタの上にトマトソースがかかっている。
初めて見る方には、単なるトマトソーススパにしかみえないでしょう。
しかしその正体は・・・
これがいったいどんな料理なのか、昨日の「フレンド」の記事をご覧の方はご存知でしょうが。

P1100837
箸ではなくプラスチックのフォークでいただきます。
麺は太麺。ソースは、コーンやニンジン、タマネギが入ったトマトソース。
ケチャップベースではなく、「トマトペースト」がベースで、タマネギの甘さがあります。
ここまでならトマトソーススパですが・・・

太麺は・・・ソース味がする!そして具にモヤシとキャベツ!
なんと、麺は「ソース焼きそば」なんです。(*゚Д゚*)ェ…

ただし焼きそばのソースの味は控えめで、トマトソースの味が前面に出ている。
焼きそばよりもスパゲティーに近い。
そこに太麺なので、太麺スパに焼きそばソースの薬味が加わったという感じです。
そしてときどきモヤシのシャキシャキした食感に出会える。

P1100836
パスタの脇に添えられているのは、ショウガの甘酢付け(白生姜)の千切り。

P1100840
料理といっしょにクーポン券をいただきました。
でも有効期限内に再訪できる可能性はないので、せっかくのクーポンを使えなくて残念です。

1960年(昭和35年)に、新潟市の繁華街・古町にあった甘味処「三日月」で、「イタリアン」がメニューになった。
【お嬢さん ちょっと変わった焼きそばを始めました】のキャッチコピーで 始めたそのメニューは、今や新潟のソウルフードと言われるまでになった。

みかづきのイタリアンの焼きそば、自家製太麺とキャベツ・もやしを特製ソースで炒め、粉チーズで味付けしてあるそうです。そこに特製トマトソースをかけているえ。
そして、焼きそばにつく酸っぱい紅生姜ではなく、甘い味の白生姜を添えているのが特徴。
全体として、焼きそばよりもトマトソースに寄った味、まさに「イタリアン」風になっていると思います。

この味に魅せられて、放課後に立ち寄らないと落ち着かない、という高校生がいっぱいいるんでしょうね。
その気持ちわかります。

ごちそうさまでした。

食べログ: みかづき 万代店
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:焼きそば | 新潟駅


 
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

名無しのグルメ好き

管理人様初めまして。出来れば愚生は ” 台湾まぜそばバージョンイタリアン  ” でも有れば幸甚で御座います! (本物の台湾ラーメンは所謂名古屋メシの一つである味仙の台湾ラーメン、台湾まぜそばが超有名ですが。可也どちらも激辛な事は確かです! 余りお子様向けではないかも知れません! 激爆)
by 名無しのグルメ好き (2017-06-03 15:15) 

とんちゃん

> 名無しのグルメ好きさん
台湾まぜそばバージョンとか汁なし担担麺風とか、辛い系のイタリアンがあってもよさそうですね。
基本、高校生向けなので、辛さは控えめかもしれませんけど。
by とんちゃん (2017-06-04 05:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。