SSブログ
 

料理旨し、料金良し、店員さんも善し 味処こまつや@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1100926

今夜は知り合いのご夫婦と地元でプチ宴会。
カミサン推薦のJR牛久駅近くのお店へ行きました。

P1100919
和風建築の落ち着いた感じのお店です。

P1100920
「味処こまつや」さん。
人気のお店だそうで、予約無しには入れないみたいです。

店内は座敷がいく部屋もあり、しっかり満席状態。
若い店員さんが運動部系の大学生かな?
しっかりした身体でテキパキ働いていて、奥様たちの好感度が高い。(^^)

P1100921
◆お通し
お通しはマグロの山かけ。
長芋はトロロじゃなくて千切りで、変ったタレがかかっている。
マグロ自体が旨いし、長芋がシャッキリしていていい感じです。

P1100923
◆つけもの
初っ端から漬物ってのも変ですけど・・・
長芋の漬物がいい食感です。

P1100924
◆焼き鳥・ねぎ間
2串で一人前。これはタレ。

P1100925
◆焼き鳥・ねぎ間
こっちは塩味。どっちがいいかは・・・好みだね。

P1100926
◆刺身盛り合わせ
マグロ、ホタテ、サンマ、カツオだったかな。
エッジが立った刺身たちで美味しい。(^^)

P1100927
◆つくね・たまご付
これは1串で1人前。

P1100928
甘辛のカレがかかっていて・・・

P1100929
それに生卵をかける。
生卵って、それだけで濃厚感をワンランク引き上げちゃうと思います。

P1100931
◆アサリの酒蒸し
スープにバターが入っていて濃厚な味になっています。
そのスープが旨い。バゲットもらえますか?・・・・って、ここにはないよね。

P1100933
◆〆サバ
ややしっかり〆たサバで、とんちゃんが求めていた浅締めのものとは違う。
でもこういうのも日本酒には合うんですよ。
コハダなんて、寿司用には小振りのコハダを浅く〆ますけど、酒の肴用には大きめのコハダをしっかり〆るってのと同じこと。

P1100934
◆牛すじ煮込
秋野菜と煮込んだコラーゲンたっぷり醤油味!!ってコピー。
トロトロの牛スジ。確かにこれ、旨い!

お酒が全然出てきませんでしたけど、当然飲みました。
同行したご夫婦のご主人が日本酒好きなもんで、とんちゃんも日本酒を。
緑川とか武勇とか、燗酒とか・・。
相手の奥さんがお酌上手で、ぐいぐい飲んでしまって、最後はあんまり記憶がない・・・。
翌日は久しぶりに二日酔いぎみ。 (*'ρ'*)
そんな大酒飲んで1人4千円だったので、食べログの単価はそれより安くしておきます。

料理は美味しいし、料金もリーズナブル、店員さんの感じも良くて、カミサン推薦のとおりでした。
また寄らせてもらいますね。
ごちそうさまでした。

食べログ: こまつや味処
夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:定食・食堂 | 牛久駅


 
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0