SSブログ
 

「珍來」大研究 その3:本社探訪 [食文化]

 

 

 「珍來」大研究 その1:珍來の歴史
 「珍來」大研究 その2:珍來と珍来の系列
 「珍來」大研究 その3:本社探訪
 「珍來」大研究 その4:珍來・珍来でラーメンと餃子を実食

昨日は珍來・珍来の系列について記事にしました。
それぞれの店は独立していますが、その中には多店舗展開している会社もあります。

(有)珍来の茨城珍来と(株)F・S・Sの東金珍来です。

今回は、直系の(株)珍來総本店と(株)珍來、そして暖簾分け店の本社の探訪記です。
実際にそれぞれの本社の前まで行って現場を取材しました。

(株)珍來総本店

HP上では、本社は埼玉県草加市の草加駅東口にあることになっていますが、実際はそこにはなかった。
本社社と製麺所は、埼玉県八潮市にある八潮ドライブイン店に併設してあります。
  「珍來総本店の本社、ここにあり」:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2015-10-04-1

P1100531
八潮ドライブイン店。

P11005322
駐車場の奥に珍來製麺所。

P11005432
珍來製麺所の奥に・・・

P11005392
(株)珍來総本店の本社があります。

P11005402
麺箱には「手打らーめん」「チンライ」の文字がありますね。

 

◆(株)珍來

本社と製麺所は、千葉県船橋市にあります。

P1090532
住宅街に本社があります。
左が製麺所のようで、通路を挟んで右が事務所、奥の茶色い建物も製麺所みたいです。

P1090534
横から見たところ。手前が本社事務所、奥の建物も工場みたいです。

P1090535
運送用トラックにドラゴンのロゴマーク。

P1090531
麺箱には「(株)珍來製麺所」「多加水麺」と書いてあります。

 

◆茨城珍来

黄色い看板が目印の「茨城珍来」こと(有)珍来の本社は茨城県土浦市にあります。

P1100025
住宅街にある本社建物。

P1100026
「珍來」の文字が掲げられています。
茨城珍來は1971年創業で、直系2社の法人化よりも早い時期に独立しています。
(株)珍來総本店から麺を購入していて、店員さんたちは「珍來」と書かれた総本店と同じ紙帽子をかぶっています。
経緯があって「珍來」を掲げることが許されているんでしょう。

 

◆東金珍来

千葉県千葉市にある(株)F・S・Sが本社だそうですが、どこにあるのか不明です。
(「エフエスエス社」が本社で、店舗は直営店であることは確認できましてけど、本社の連絡先は不明です。)
会社は1987年創業らしい。
東金珍来は(株)珍來から麺を購入していて、「麺」と書かれた暖簾を下げていることからして、(株)珍來からの暖簾分けだと思います。


 
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0