SSブログ
 

青椒肉絲に炒飯、餃子、いろいろ旨い珍来を再確認 珍来ひたち野東店@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1110030

昨日の記事にした「うしくWaiワイまつり」があった日の夕方。
子どもとカミサンが、あみアウトレットモールでお買い物をするというので、とんちゃんはアッシーくん。
夕食は外食にしましょう。

ということで阿見町の「四川亭」へ向かいました。
かなり人気のお店で、平日はランチだけだけど、土日は夕食も営業してる。

と、思ってお店へ向かうと・・・おやまぁ、閉まっている!
祝日は、平日と同じにランチのみなんですって。(〃´o`)=3
これは、しまった!

では、と向かったのはひたち野うしく駅近くにある「あのお店」

P1070659
「珍来」さんです。(写真は以前のもの。)

弊ブログで「大研究」した、かの珍來さん。
ここは「黄色い珍来」とも呼ばれる暖簾分け店・(有)珍来の直営店です。

前回はみそラーメンをいただいたんですけど、今回は定食にしようかな・・・。
 「なかなかの味噌ラーメンにグッドな餃子」:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2015-03-08

P1070629
麺類のトップは、みそラーメンです。
子どもはデフォルトのラーメンをオーダー。

P1070630
炒め物、ニラレバ炒め650円なんていいかな・・・。
にんにくの芽炒めもいいぞ!

おっと、豚肉とピーマンの細切り炒めがあるじゃないか。880円とやや高めだ。
これこそ本来の「青椒肉絲」じゃ!とオーダーです。
どう「本来」なのかは、のちほど・・・。

P1070631
チャーハン650円をぜひ食べたい!
そして珍来では、手作り餃子は鉄板でしょう。

P1110029
◆豚肉とピーマンの細切り炒め
丼の白飯、スープ、漬物つき。

P1110030
豚肉とピーマンの細切り炒め
たっぷりの量があって、旨みのある味付け。こいつは旨いですわ!

ここで本物の青椒肉絲について。
今の日本の青椒肉絲は牛肉とピーマンでつくりますよね。
でも中国では、肉と言うと、まずは豚肉、そして鶏肉(ブロイラーではない!)。
牛肉はあまり食べません。
だから中国の青椒肉絲は豚肉とピーマンでつくります。
もしも牛肉でつくると、青椒牛肉絲とか青椒牛絲と言うようです。

だから、「豚肉とピーマンの細切り炒め」こそ本来の「青椒肉絲」なんです。

P1110031
旨みのある青椒肉絲のおかげで白飯が進む!
おかずの量も多いし、こいつはお替わりできるぞ。
しかし、お替わりしようか、どうしようか・・・

P1110032
スープは、醤油ラーメンのスープだ。
ここのスープは、鶏、豚、野菜でとっていて、シンプルで旨いんですよ。

P1110033
◆チャーハン
これまたかなりの量の炒飯です。
しかも旨みのある味で、これは人気だろうなって思います。

P1110034
◆手作り餃子
珍来名物の各店で手作りする大きな餃子。
子どもは、我が家で定番になった酢コショウでいただきます。

青椒肉絲も炒飯も旨かったです。
やはり珍來はなかなか旨い、ってことを再確認しました。
家族で珍来通い、が増えるかも、です。

ごちそうさまでした。

食べログ: 珍来 ひたち野東店

関連ランキング:ラーメン | ひたち野うしく駅


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0