SSブログ
 

東大生と共に明治からの食堂 食堂もり川@本郷 [ 愛しき食堂]

P1110070

食堂大好きのとんちゃん。
地方でも東京でも、機会があれば食堂に伺っています。
今回は、かの東大近くにある食堂です。

P1110077 - コピー
【東大生と共に明治から】の看板が掲げる「食堂もり川」さん。

P1110077
現在の建物は建て替えられてビルになっています。
お店の入口は中二階。
学生たちがお店に入って行きます。

P1110076
カウンターで料理をオーダーして料金を支払います。
さすが老舗食堂、メニューがいっぱいある!
しかしこれがちょい問題。
常連さんは慣れたものですけど、とんちゃんみたいに初めての客はメニューの選択に迷います。
ここはお店オススメに違いない「日替わり」チョイスにしましょう。
今日の日替わり定食はヒレカツとねぎとろ800円です。

P1110070
◆ヒレカツとねぎとろ定食
なんだか豪華な定食ですよ。

では、いただきます!(合掌)

P1110072
まずはネギトロから。
このネギトロ旨い!(^∇^)
どこかの回転寿司の安物とは違っている。

ネギトロは、マグロの「トロ」を使ったもの、と思ってはいけない。
メバチマグロやキハダマグロ、ビンチョウマグロの端肉にマグロの脂を混ぜたものです。
回転寿司だと近年は、マグロに味が似ているアカマンボウを使うらしい。
それらに鰯などの魚油や植物油、調味料、着色料を混ぜたりして、マグロとは無縁なものも多いでしょう。

P1110073
ご飯は丼にいっぱい。
学生さんにはもっと大盛りで出されるのかな。

P1110071
そしてヒレカツ。
揚げ立てのヒレカツは熱々で、サックリした衣。
その中にしっかり厚みのあるヒレ肉。
申し分なく、旨い!o(>▽<)o

脇に添えられたレタスにはゴマドレッシングがかかっています。

P1110075
漬物は沢庵を細く切ったもの。
これは全くの添え物扱い。まぁ、そんなもんでしょう。

さすが大学近くの食堂、リーズナブルな値段で旨いですね。
学食では飽き足らなくなった学生が、ちょっと奮発して美味しい昼食いただく。
旨い昼食を求めたサラリーマンたちもやってくる。
そんな食堂として永年営業されてきたのでしょう。
これからも末永く、学生たちの腹を満たしてくださいませ。

ごちそうさまでした。

食べログ: 食堂もり川
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:定食・食堂 | 本郷三丁目駅春日駅東大前駅


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0