SSブログ
 

石垣島ラー油をいただいた、それがムチャうま! [うまい食品]

新年のご挨拶を別にして、今年最初の記事ですので、おめでたい話題をご紹介します。

弊ブログにときどき登場いただく巨漢のHさんのことなんです。
彼はずーっと独身だったのに・・・

普通はみんな独身から始まるんですけど、それが長かったんです。
とんちゃんも、ずーっと独身だったから、独身歴では引けはとらないんですが。
それは置いておいて・・・

Hさんが、いつのまにか結婚したんです。
へぇ、どんな女性と結婚したのかな?って思ったら・・・
な、な、なんと!
我が社のアイドル、K女と結婚したんだって!(*゚Д゚*)ェ…

K女にも弊ブログで何度も登場いただきました。
彼女は、性格が良い上に美人という、なんともとっても素敵な女性なのです。
とんちゃんがもっと若くて、独身だったら、絶対にプロポーズしたい候補ナンバーワンの女性。

その彼女を、とんちゃんの知らぬ間に、こともあろうにあの巨漢のH(呼び捨てだ!)が・・・。(涙)
とはいえ、H君はとんちゃんに次ぐいい男だし、とんちゃんは既婚だし、しかたないかぁ・・・
なんて寂しい喜ばしいことが昨年、あったんです。

そのアツアツの2人が、新婚旅行に旅立った。
そして帰ってきたHさんが、とんちゃんにお土産をくれたんですよ。
お土産って、いつもらってもうれしいですよね。
気が回るK女が、きっと買ってくれたんだろうな、って思うと一層嬉しくなります。(*´▽`*)

いただいたものは、意外に小さいもの。

P1110376
◆石垣島ラー油

石垣島のラー油。
ぉぉぉおお、聞いたことがあるぞ。

「食べるラー油」の元祖と言われる「石垣島ラー油」、通称「石ラー」。
生産量が少なく、販売店が限られているので入手が困難なことから「幻のラー油」と呼ばれたラー油。
今ではHPやアマゾンからも購入できます。

P1110375
蓋にかぶさる包装紙に印字された、滴のような不思議なマーク。
これ唐辛子みたいです。
しかも小指の先ほどの小さな「島唐辛子」をデザインしたのでしょう。
いや、「ラー油のしずく」をデザインしたみたいです。
そしてその島唐辛子の中に命の炎が燃えている、ってことでしょうか。

P1110377
包装紙をとるとラー油の容器の全貌が現れる。

P1110378
沖縄県石垣島にある「辺銀食堂」の石垣島ラー油。
「辺銀食堂」と書いて「ペンギン食堂」。これが会社名。
その食堂がつくる自家製ラー油です。

原材料には、植物油、唐辛子に加えて、ニンニク、黒豆、食塩、山椒、島唐辛子、黒糖、ヒハツモドキ、ウコン、胡椒、ゴマが入っている。
ヒハツモドキは、島コショウのピパーチ。
食塩は石垣の塩。
植物油はオリーブオイルとサラダ油を混合して作っているそうです。
色はまさにラー油ですけど、中にいろんな具がいっぱい入っている。
やはりこれは、只者ではない!

P1110379
食べるときには油と具をよ~く混ぜろと書いてある。

HPには、体に良い食材をたくさん入れているので、油だけでなく具も一緒に食べるように、と書いてあります。
だから「食べるラー油」なのね。
そして、ボトルが液ダレしやすいので、広口の瓶や器に移し替えて、小さなスプーンで具ごとすくってお使うように、とも指示してあります。

P1110380
早速、冷や奴にかけてみました。
醤油もかけたんだけど・・・このラー油、旨い!(*゚Д゚*)ェ…
辛さは少なくて、ラー油そのものが旨いです。

P1120159
ラー油だけで冷や奴を食べてみたら・・・これが旨い!o(>▽<)o
うはぁ、こいつは激旨のラー油です。
辛さ少なめで、旨さが抜群です。

初めていただいた石垣ラー油。
ペンギン食堂でH君がK女といっしょに食事をして、ついでにお土産を買ってくれたみたい。

H女とデートなんて、羨ましい~!
じゃなくて、石ラーありがとう!です。
だから翌日、巨漢のHさんにお礼しましたよ、「メチャ旨だった」って。
「奥様に「ありがとう」ってぜひお伝えください」とも付け加えました。
お土産ありがとうございました。
そして末永く仲良くお暮らしくださいませ。

食べログ: 辺銀食堂

関連ランキング:中華麺(その他) | 石垣市


 
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

式守錦太夫

いやあ、めでたい!
あの大盛りの美学を地で行っていらっしゃった巨漢Hさん、
ホントおめでとうございます。
祝っているようで、ねたんでいて、
ねたんでいるようで、お祝いしている。
そんなあなたの穏やかでない心中が、行間ににじみ出ています(笑)
新婚旅行、一緒に行っちゃえばよかったのに(爆)

巨漢でなくなるか、より膨れてくるかが楽しみです、Hさん。
by 式守錦太夫 (2016-01-03 20:26) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
実にめでたいです!めでたくないわけがない!
決して、ねたんでなんていません。決して・・・
Hさん、結婚を契機にタバコをやめた(やめさせられた)んです。
そしたら案の定、膨らんできました。(笑)
めでたい、めでたい。(ちょっと違うな、これ。)
by とんちゃん (2016-01-03 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0