SSブログ
 

朝食で温玉・納豆・焼海苔、今回は変化球で ホテル西山@福島県相馬市 [ホテルの朝食]

P1110498

福島県相馬市に宿泊しました。

外観イメージ
宿泊先はホテル西山・相馬店。
(写真はHPからhttp://www.uyou.gr.jp/hotel-nishiyama/

何度目かの宿泊です。
前回の様子はここ:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2015-04-29

このホテルは、エレベータに乗るとビックリ!w(*゚o゚*)w

P1110520
エレベーターの窓から甲冑が!

相馬市中村に城があった相馬氏の中村藩。
ここで毎年7月最終土~月の3日間に「相馬野馬追祭」が催されます。
相馬市の中村神社、南相馬市の大田神社、南相馬市小高の小高神社を拠点に3軍の騎馬隊が編成され、甲冑競馬や神旗争奪戦が行われる「相馬野馬追祭」が催されます。

そのときに使われるものかどうかわかりませんが、こういう甲冑が保存されているんでしょう。

そんなホテルでの朝食。
さて、今回は・・・

P1110516
1階の元レストランが食事場所。

P1110498
◆朝食
手作りの料理が並んだ朝食です。
焼魚に小鉢の料理、そして納豆・温玉・焼き海苔のトリオが載っています。

飯茶碗が空ですが・・・

P1110507
ご飯は小櫃にはいってたっぷりあります。

P1110503
まずは味噌汁をひと口。
breakfast(朝食)とは、「断食(fast)」を「破る(break)」という意味。
その端緒が味噌汁。
朝一番、味噌の味と香りが身体に染み入る瞬間に、あぁ日本人だなぁと再確認する。
そんな儀式のような行為が、最初の一口の味噌汁なんです。
味噌汁はワカメ、豆腐、揚げが入った具だくさん。

P1110501
ブロッコリーのサラダからいただく。

P1110505
納豆に・・・

P1110499
温泉玉子。

P1110506
そして焼き海苔。

さてこの3つをどう食べよう・・・。
それぞれ別に食べると、3杯の飯が食える・・・は食いすぎ。
だから一気に、「全部のせ!」ってのが、最近、定着してきました。
どこに定着したかって、とんちゃんのホテル・旅館の朝食に、です。
自宅じゃそんな贅沢な食べ方しないから。(´ρ`)

でも、いつもそれだと、あまりにも金太郎飴状態で面白みがない。
予測不可能性がないとブログ的に面白くない。

だから、今日はちょっと違った食べ方をしてみよう! 

P1110508
まずは定番の納豆ごはん。
いつもだと、次に温玉を載せますが・・・

フェイント!

P1110509
焼き海苔で包んでいただきましょう。
いつもと違ったアプローチですね。
・・・あっ!これ旨い!(⌒▽⌒)
のりの香りが納豆の香りを抑えていて、なかなかいいです。

ご飯を半分くらいいただいて・・・

P1110510
それから温泉玉子。

P1110511
黄身を割ると・・・トロリとした黄身が旨そうですね。
温玉ご飯をいただく・・・いえいえ。

P1110512
それも焼き海苔で包んで!(^^)
こういう食べ方も旨いね。

ここまでで朝食のメインイベントが終了した感がありますが。
いやいや、まだメインのおかずが残ってますよ。

P1110502
焼き鮭と笹かまぼこ。
とんちゃんの朝食だと、これが脇役になっているのは、可哀想かも。

P1110500
肉じゃが。こういうおかずはうれしいです。
ホントにそう思っているんです。なのに完全な脇役扱い。
記事の構成に問題ありかな。

P1110504
そして漬物。

焼き魚に肉じゃがの小鉢があったりして、朝食としては十分の手のかけようと思います。

P1110514
食後のコーヒーはセルフ。

P1110515
コーヒーをお替りしながら、のんびりいただきました。

P1110519
コーヒーは、朝食を食べない人もいただけます。
こういうサービスもうれしいですね。

ごちそうさまでした。

食べログ: ホテル西山 相馬店

関連ランキング:旅館・オーベルジュ(その他) | 相馬駅


 
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0