SSブログ
 

全国にご当地かつ丼あり [食文化]

昨日の記事は、新潟市発の「タレかつ丼」でした。
多くの日本人にとって、かつ丼というと、トンカツを卵でとじたものを丼飯にのせたものでしょう。
でも日本の各地には、それとは違ったカツ丼が色々あります。

今回はそんなご当地カツ丼をご紹介します。
各地でいただいた、ご当地カツ丼です。

ソースかつ丼、タレかつ丼、ドミグラスカツ丼・・・

◆ソースカツ丼

まずは、ソースカツ丼。
ウスターソースベースのタレをつけたカツを丼飯の上に載せたもの。
駒ヶ根や伊那、会津のソースかつ丼は、ご飯の上に千切りキャベツを敷き、その上にソースにくぐらせたカツを載せた丼ですが、福井のソースかつ丼は千切りキャベツが敷かれていません。
これらソースかつ丼の地域では、「かつ丼」といえばソースかつ丼のことで、卵でとじたかつ丼は「煮カツ丼」と呼ばれています。

 駒ヶ根ソースかつ丼会:http://www.komacci.or.jp/katsu/
 伊那ソースかつ丼会:http://inadon.biz/
 伝統会津ソースカツ丼の会:http://aizu-katudon.com/

弊ブログでは、駒ヶ根と会津のソースカツ丼を紹介しました。


醤油風味薄甘ウスターソースのソースカツ丼は驚きの旨さ 玉龍飯店【閉店】
http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2009-12-22-2



やや甘めのソースかつ丼 明治亭:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2009-12-25


会津の十割蕎麦&ソースカツ丼 ら・ねーじゅ:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2008-03-26

東京でも何店かでいただきましたけど、ちょっと違うものが多かったなぁ。

 

◆タレかつ丼

見た目がソースカツ丼によく似ているのが、醤油ベースのタレをゆけるタレかつ丼。
新潟市のご当地カツ丼です。

 うますぎタレかつ軍HP:http://blog.tarekatsu.com/

弊ブログでは東京のソースカツ丼を紹介しました。
越後湯沢では、白飯なしのタレかつをいただきました。

P1030526
新潟名物「たれカツ丼」にめぐり合う幸運:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2014-08-13

P1100903
新潟の定番・醤油味のタレかつ丼を東京で:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2015-10-24

P1030883
魚沼産の地産地消を居酒屋で:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2014-08-25-5

 

◇ドミグラスソース系カツ丼

ソースはソースでも、ウスターソースやとんかつソースではない、ドミグラスソースをつかったカツ丼があります。
これについては、一度記事にしましたけど、改めてご紹介します。
 デミグラスソース・カツ丼:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2009-04-25

デミかつ丼、かつめし、エスカロップを紹介

 

◆ドミグラスかつ丼

岡山市にあるカツ丼で、丼飯の上に千切りキャベツをのせ、トンカツをのせて、ドミグラスソースをかけるというもの。地元では「デミかつ丼」と呼びます。
ドミグラスソースをかける調理法は、ウスターソースよりも洋食っぽい感じです。
弊ブログでは岡山市の老舗を紹介しました。


岡山でデミグラスソース・カツ丼 野村:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2008-06-25

 

ドミグラスソースつながりでは、ドミグラソースベースでつくったピラフの「えびめし」という料理もあります。
東京の渋谷発祥ですが、デミカツ丼の岡山で広がっています。


えびめし=デミグラピラフは旨い! いんでいら天満屋地下:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2013-10-17-2

「えびめし」と「インデイラ」の由来:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2013-10-17-3

◆かつめし

トンカツにドミグラスソースをかけたものを丼の飯にのせずに、皿に皿に盛ったもの。
兵庫県加古川市ではそれを「かつめし」と呼びます。

P1030432
蕎麦が売りだけど、ご当地名物カツめしをいただく 風雅亭:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2014-08-07

デミかつ丼の岡山市でも、同じような料理をいただきましてけど、それをかつめしとは呼びません。
トンカツデミグラスソース、という素直な名称。


キッチンとは美味しい食堂のこと キッチンあすなろ:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2013-10-20-1

呼び方はどうあれ、この料理がデミかつ丼のルーツでしょう。

 

◆エスカロップ

トンカツを白飯じゃなくて、ケチャップライス(またはバターライス)に乗せ、そこてドミグラスソースをかけて平皿で提供する、という料理が北海道根室市ににあって、地元では「エスカロップ」と呼んでいます。

根室地方に行ったときに、そのエスカロップを食べるつもりでいたんですが・・・
別の料理に目が奪われて、いまだいただいていません。


大盛りだけじゃない、実は美味しい洋食屋:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2010-08-18-2


 
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0