SSブログ
 

ペンション風の宿、朝食はセルフです フタバイン@宮城県石巻市 [ホテルの朝食]

P1110663

宮城県石巻市で泊まった宿のこと。
地方に行くときにいろんな宿を探すんですけど、想定以上に良い宿に遭遇することがあります。
今回はそんな宿なんです。

「HUTABA INN」という名前の宿。
「イン」っていうから、さほど期待しないで宿に向かったのですが・・・

P1110687
意外にオシャレな外観じゃないですか!

P1110688
右が宿泊棟で、左が食堂になっています。

P1110686
格子状の塀があって、その間にエントランス。

P1110689
敷地内に入るとこれまたオシャレな雰囲気。
ペンションみないな感じです。

P1110685
小さなフロントは落ち着いた雰囲気。
若い男性がチャックインの手続をしています。

チャックインしていると、どこからかピアノの音がします。
おやBGMかな?と思ったら、食堂でどなたかがピアノを奏でているんです。
へぇー!と驚き。
どうやら年配のご主人のようです。

「ペンション(Pension)」とは「年金」のこと。
元々は年金生活をする高齢者夫婦が自宅の空き部屋を利用して廉価で泊める宿泊施設のことでした。
それが低価格で泊まれる小規模な宿泊施設を指すようになった。
ここは老夫妻が開業したまさにペンションなんでしょう。
そして今では若主人が引き継いでいるようです。

P1110683
自販機がないんですけど、こんなコーナーがあるの。

P1110684
セルフコンビニですって。

P1110658
客室へ向かうと・・・

P1110659
廊下には石ノ森章太郎のポスターが飾られている。

P1110660
これは原画みたいです。

P1110693
部屋の扉は木製で。趣があります。

P1110628
部屋は広くて、ソファーがあったりして、いい感じです。
ベッドはセミダブル・ロングタイプで羽毛ふとん使用。
バストイレ付きでバスタブが大きい。
窓際のカウンターには、レギュラーコーヒー・緑茶に紅茶やカモミールティーがあってオシャレです。
そんな感じのいい造りの宿だったんです。

翌日の朝、食堂で朝食です。
朝食は、ホームページから予約すると無料サービスになります。

P1110681
食堂は天井が高くて広々とした感じです。

P1110679
奥にはピアノ。
昨夜、チャックインのときにひいていたピアノはこれですね。

P1110669
食堂のテーブルは4つ。

P1110670
実はこのテーブル。
天板が分厚い一枚板で、何気ないけど、かなりすごい調度類です。

朝食はセルフです。

P1110662
サラダ。

P1110661
スクランブルエッグとウインナー。

P1110674
冷蔵庫にプレーンヨーグルト。
下には牛乳とオレンジジュース。

P1110677
パンもセルフでトーストします。

P1110663
◆朝食

P1110665
オレンジジュース。

P1110672
牛乳も1杯。

P1110666
サラダ。

P1110682
サラダはもう1皿いただきました。

P1110664
ウインナーソーセージとスクランブルエッグ。

P1110667
トースト。1枚にしておきました。

P1110668
プレーンヨーグルト。
自家製のヨーグルトみたいです。甘さの無いプレーンの方がいいです。

P1110671
でも、パン用のジャムを少し。

P1110673
食後のコーヒーはコーヒーサーバーで。

P1110676 
淹れたてだからうまいですよね。

P1110694
このカップは、フィンランドの「iittala(イッタラ)」というメーカーのものみたい。

朝食自体は特に何がどうってことは無いんですけど、とても感じのいい宿でした。
これで5,300円なら、リーズナブルですね。

ごちそうさま、お世話になりました。

食べログ: FUTABA INN

関連ランキング:旅館 | 石巻駅


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0