SSブログ
 

東松島市でブルーインパルスの航空ショーを無料見学 [旅行先]

P1110750

宮城県東松島市でのこと。
ここには航空自衛隊の松島基地があります。
しかも、普通のとはちょっと違った隊がここにはあるんです。

それは第4航空団に所属する「第11飛行隊」
そう言ってわかる人は、かなりの自衛隊オタクでしょうね。(^∇^)
普通の人にはさっぱり意味が通じない。

では、こう言いましょう。

またの名を「ブルーインパルス」

ここまで言って分からない人はあまりいないでしょう。
アクロバット飛行を披露する専門の航空チームです。
ちなみにアクロバット飛行のことを自衛隊用語では「展示飛行」と呼ぶそうです。
展示飛行じゃ、何のことだかさっぱり響きませんね。
 航空自衛隊のブルーインパルスHP:http://www.mod.go.jp/asdf/pr_report/blueimpulse/
 松島基地のブルーインパルスHP:http://www.mod.go.jp/asdf/matsushima/blue-rekisi.html

飛行隊の名称は、1950年代は「フライバイチーム」、1960年に「空中機動研究班」から「特別飛行研究班」へ、1965年に「戦技研究班」、そして1995年に「第11飛行隊」と名称変更して、現在に至っているようです。
東日本大震災では松島基地が被災したため、芦屋基地へ一時移転し、2013年3月末に松島基地に帰還したそうです。

松島基地では、そのブルーインパルスの訓練飛行が毎日行われているんです。
もちろん大空での飛行訓練ですから、基地の周囲から丸見えなんですよ!

訓練の時間帯に基地の近くを通過したので、ちょっとの間、見学しちゃいました。(^∇^)
もちろん完全無料です。

P1110747
ソロの飛行

まだまだありますよ・・・

P1110748
ループを描いています。

P1110749
5機が水平に飛行し

P1110750
急上昇・・・

P1110751
垂直に上昇していきます。
すっごいG(加速度)だろうな・・・

P1110752
今度は垂直に降下。
まさに墜落です。

P1110753
まとまって水平飛行へ
私が同乗していたら、きっと気を失っていると思います。

P1110754
飛行した跡は、尖がった「ℓ」のようになっています。

P1110755
編隊で

P1110756
ループを描きます。

P1110745
2機が垂直上昇し、ハートマークのくぼみの部分からスモークを出し始め、左右に分かれてハートを描く。
もう1機が左下からハートの中央を抜けて矢を描きます。

P1110746
「バーティカルキューピッド」と言うそうです。
僕から君へのプレゼント、なんて言いながら見たら、きっと楽しいだろうなぁ・・・。

完全無料のとってもお安い航空ショー。
楽しいのでいつまでも観ていたいです。
自衛隊は違憲だ、と私自身は思っているんですけど、しかし楽しいものは楽しいです。
東松島市に行かれた祭には、見学されてはいかがでしょうか。


 
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

ちょんまげ侍金四郎

戦闘機の平和利用ですね(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2016-02-05 06:40) 

とんちゃん

> ちょんまげ侍金四郎さん
こうして楽しく眺めているんですから、平和です。(笑)
そして戦闘の役に立たないことを願います。

by とんちゃん (2016-02-06 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1