SSブログ
 

地元の新鮮な海産物満載の夕食 大高森観光ホテル@宮城県東松山市 [温泉・旅館・民宿]

P1110780

宮城県東松島市にあるホテルに泊まりました。
東松島市の市街地には宿泊先があんまりない。
市街地ではなく、宮戸島という島にあるホテルです。

奥松島.jpg
地図を掲げておきましょう。
松島湾を守るように宮戸島がありますよね。

ここは松島の東、「奥松島」と呼ばれるところ。
「奥」って、意味深な響きです。
奥意、奥義、奥の手、奥方、大奥・・・
その奥松島のことは後日、改めてご紹介しましょう。

まずは泊まったホテルでの「食い」のことから。

P1110844
泊まったところは「大高森観光ホテル」さん。
「高級観光ホテル」みたいな名称のホテルでしょ?

P1110845
確かに大きめのホテルですけど、建物は年代物でかなりくたびれているホテルです。
1964年から営業していて、「建物はやや年期が入って」いると、HPでも自認しています。
しかも「ホテル」とはいえ、「民宿風旅館」ですと、これまたHPに書いてある。

実は、ずいぶん前からこのホテルに泊まってみたかったんです。

というのも、今を去ること7年前。
家族で松島観光をしたときのことです。
このホテルで昼食をいただいて、いたく感激し、「機会があったら泊まってみたい」と思っていたんです。
 奥松島にリーズナブルな老舗ホテル&レストランあり:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2008-12-13-2

その念願のホテルに、ついに泊まる機会が訪れました。\(^▽^)/
「7年目の浮気」ならぬ、「7年目の恋」の成就です。

ホテルの中の様子は後ほどの記事で。

今日の記事は、まずは夕食です。ヽ(^◇^*)/

海の幸を使った料理が自慢の宿(民宿)です、とHPに自己紹介していますけど、事実そうなんです。
三代目の若主人が寿司屋で修業した板前で、その若主人がつくる海の幸を使った料理が自慢の宿です。
だから、期待大なの。
ちなみに料金は、1泊2食で税込み7,560円。
しかもHPのクーポンを使ってさらに5%引きという低料金です。

今回は4人の団体で泊まりました。
広いホテル内に宿泊客はとんちゃんたちグループのみ。
さて・・・

P1110769
夕食会場は、客室を1つ用意してくれて、部屋食の感じです。

P1110770
まずはビールから。
やっぱ、瓶ビールですよ。

P1110774
料理がいくつか並んでいます。
でも空のお皿があって、後からまだ出てくるんですね。

P1110776
では、いただきます!(合掌)

P1110771
◆蛸の湯引き酢の物
タコが新鮮でコリコリした食感がいいですね。

P1110772
◆モズク酢
これも酢の物。

P1110777
モヅクはフコイダインが多いから健康にいいのだ。(^^)

P1110778
◆お造り
エビ、イカ、マグロにホッキが並んでいる。
刺身ならば飲み物は・・・

P1110784
やはり日本酒でしょう!ヽ(^◇^*)/

P1110787
甘エビも旨い。
日本酒がどんどん進みます。

P1110773
◆白子ポン酢
これまた北の幸ですね。大好きです。

P1110779
◆煮魚
温かい煮魚
がいま出てきました。赤魚ですね。
温かいものは温かく、という宿の配慮です。とても嬉しい配慮です。
小さな宿だからできることかもしれません。
甘辛い味付けなので、ちょっとご飯が欲しくなっちゃうけど、そこはお米の液体で流しましょう。σ(゚ー^*)

P1110780
◆魚の唐揚げ
これまた揚げたての温かいのが出されました。
カナガシラの唐揚げだったかな。
唐揚げの魚は骨や頭までいただけるのです・・・カナガシラの頭は固い。

P1110781
◆焼き魚
ナメタカレイの塩焼き。脂が載っていて美味しい。

P1110782
◆カキフライ
松島ですもん、やっぱり牡蠣ですね。

P1110789
タルタルソースでいただきます。

P1110783
◆穴子骨蒸し

P1110786
骨切りした穴子を上品な出汁で蒸したもの。
茶碗蒸しじゃなくて、こういうものが出てくるところが板前の若主人流なんでしょう。

P1110785
◆味噌汁 

P1110788
アラ汁です。ホウボウのアラじゃないかな。
〆の料理で、ご飯といっしょにいただくのがいいんでしょうけど、ご飯は食べられません。(´ρ`)

いやぁ、地元の新鮮な海産物を使った料理が美味しかったです。
ほんと、ごちそうさまでした。

食べログ: 大高森観光ホテル
夜総合点★★★★ 4.5
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:旅館 | 東名駅


 
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0