SSブログ
 

奥松島、そして大高森山頂からの絶景「壮観」 [旅行先]


宮城県、松島町の東にある東松島市
その東には石巻市があります。

奥松島.jpg
市内の海岸近くにはブルーインパルスで有名な航空自衛隊松島基地があります。
ブルーインパルスのことは、先日の記事でご紹介しましたね。
東松島市でブルーインパルスの航空ショーを無料見学:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2015-12-09-4

松島湾には大小260の島があって、その島々全体が松島ですって。
その松島湾の入口に浮かぶ大きな島が宮戸島
半島みたいに見えるけど独立した「島」なんです。本土とは切れている。
でも道路で繋がっていて、往来は容易です。
その宮戸島と東松島市の太平洋に臨む野蒜海岸一帯は「奥松島」と呼ばれる風光明媚なところです。

宮戸島の東南端に突き出た半島周辺のエリアは嵯峨渓と呼ばれるところ。
岩手県の猊鼻渓(げいびけい)、大分県の耶馬渓(やばけい)と並ぶ日本三大渓のひとつに数えられます。

そして宮戸島には大高森(おおたかもり)という山があります。
その大高森の山頂からの眺めは、360度を展望できます。
穏やかな松島湾を望み、松島を庭のように見ることができて、松島四大観(しだいかん)の1つ「壮観」に数えられています。

松島四大観
 壮観:大高森(おおたかもり)(東松島市宮戸島)
 麗観:富山(とみやま)(松島町)
 偉観:多聞山(たもんざん)(七ヶ浜町)
 幽観:扇谷(おうぎだに)(松島町)
松島観光協会「四大観」:http://www.matsushima-kanko.com/miryoku/shima/shidaikan.html


そんな奥松島や大高森からの壮観をご紹介しましょう。


◆嵯峨渓

ずは日本三大渓のひとつ・嵯峨渓のこと。

P1110852
嵯峨渓をめぐる奥松島観光船が再開しました。

遊覧船マップ
奥松島公社HPより)
宮戸島の東南端に突き出た半島エリアが嵯峨渓

http://www.okumatsusima.jp/img/pleasure_boat/pg10.jpg
こんな景色が眺められます。(奥松島公社より

P1110848
その遊覧船の乗船場はホテルのすぐ前。
時間があったら観光したいですけど、今回はパスです。


     

◆大高森:壮観

もう1つは、大高森からの展望のこと。


ホテルの目の前にある大高森という山から見る景色は、松島4大観の1つ「壮観」だそうです。
大高森の山から見る松島は西にあって、とりわけ夕陽どきが美しいそうです。

P1110861
1階レストランに大高森からの日没の写真が飾られています。

せっかくなので、朝食後に登ってみることにしました。

※ここからは登山の途中経過が長いんですけど、最後に展望した写真をアップしておきます。
 お急ぎの方は途中をパスしてご覧ください。

P1110812
ホテル前にあるこの山が大高森です。

P1110813
【松島四大観の一・壮観 大高森】という看板がちゃんとあります。

P1110843
宮戸島の地図。右が北になってる。

P1110842
山頂展望台まで0.7kmだって。
徒歩約15分ってんだから、大したことはないね。σ(゚ー^*)
と、気安い思いでスタートです。

P1110841
まずはコンクリートの階段。

P1110840
意外に急な階段なんですよ。

P1110814
すぐに階段じゃなくなる。

P1110839
山道だからラフですよね。

P1110838
でも案外、平坦だ。楽勝です。

P1110837
軽いハイキング風に歩きましょう。

P1110836

P1110834
あと0.4km。半分くらい着たってところかな。

P1110835
ベンチがあって、小休止できます。

P1110833
ちょっと傾斜がきつくなって着ました。

P1110832
階段状になっている。

P1110831
かなりきつい傾斜の階段。

P1110830
いよいよ傾斜がきつい!

P1110829
そろそろ先が見えてきた感じ。

P1110828
ぉぉお!山頂が見えてきた。

P1110827
山頂の展望台。

P1110822
泊まったホテルが眼下に見えます。

さて、この山頂からの展望です。(クリックすると大きい写真が見えます。)

大高森1.jpg
西側の松島湾の方向。

大高森2.jpg
東側の石巻の方向。
写真ではよくわかりませんけど、海岸近くのは一面、津波の被災地です。


 
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。