SSブログ
 

カキ満載のかきラーメン えんまん亭@宮城県東松島市 [ 愛しき食堂]

8日の衆院予算委員会で高市早苗総務相が、放送局が政治的な公平性を欠く放送を繰り返したと判断した場合に放送法4条違反を理由に電波法76条に基づいて電波停止を命じる、という発言をしたそうです。
放送法に違反したなら放送法で罰するのかと思うけど、なぜ電波法で罰するのかな?
表現の自由、民主主義のあり方からも発言が問題視されます。


P1110873

東松島市でランチにしました。
震災で被災したけど、お店を再建された食堂へ行きましょう。
何度かお店の位置を変えたそうなので、現在の場所をしっかり確認して向かいました。

P1110866
「ラーメン」の幟と【奥松島 希望のあかり】の看板。

P1110867
右に食堂、左に白いドームテントが繋がった建物です。
もともとは「希望のあかり」という仮説商店街。
2013年5月に仮オープン、11月に本オープンしたそうです。
地元野蒜地区の在宅被災者(自宅をなんとか住める状態にして在宅している方)や、仮設の方々が地域のコミュニケーションの場として、手作り品や地元の海産物の販売等を行っていたようです。
その後、2014年10月に、新しいレストランが入って再スタートしたようです。
それが今回伺うお店です。

P1110883
「お食事処 えんまん亭」さん。
もともと東松島市野蒜に店舗兼住宅で営業していましたが、津波で流失し、同市矢本の仮設店舗で営業していました。それが2014年10月26日に地元野蒜に戻って、こうして新店舗をオープンされたそうです。

P1110868
入口に【カニ漁の不漁の為、海の幸ラーメン販売中止】のボード。
カニの入ったラーメンがあるんですね!

P1110869
【奥松島名物・海幸ラーメン】と書かれた赤い暖簾。
ふーむ、やっぱ、カニ入り海の幸ラーメンがウリなんですね。
でも、ラーメンにカニが入っていなくっても、いいんです。ノープロブレム!
ほかにもきっといろいろあるぞ。

P1110871

店内は広くて、テーブル席と座敷席があります。

P1110882
配膳口の上には色紙がいっぱい。
政治家もいろいろ来ています。

P1110870
さて、メニューは・・・。
ラーメン600円、海の幸ラーメン1450円!
丼物、定食がいろいろ。
そして【季節限定】。
おっと、牡蠣メニューがある!
かきラーメン950円、かきフライ定食1100円、かき丼900円、かき焼定食1200円、しゃこあんかけ丼1000円、はも天丼1200円。
昨日はカキフライを食べたから、今日は・・・かきラーメンだ!

P1110879
◆かきラーメン
シンプルな赤い高台丼。

P1110872
カキがいっぱい入ったカキラーメン。
トッピングはカキとネギのみ。
シンプル イズ ビューティフル!

P1110873
こりゃカキがいっぱいだ!w(*゚o゚*)w
いったいいくつ入っているの?
1つ、2つ、3つ・・・・10個もある!

P1110874
スープは・・・ベースは鶏ガラでしょうけど、カキのエキスがすごい。
カキスープラーメンです。

P1110876
麺は透明感のある細麺。
カキスープにぴったりですね。

P1110877
そしてカキ。うんまい!o(>▽<)o

P1110878
こんなカキが満載です。

P1110881
ラーメンを食べ終わったら、リンゴをいただきました。
1人1切れだけど、お店からのサービスです。

このリンゴを別にしても、こんだけカキがいっぱいなら、950円は安いよ。
人気なわけがわかります。

ごちそうさまでした。

食べログ: えんまん亭
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:ラーメン | 東名駅


 
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

式守錦太夫

かきラーメン、ド迫力ですね~。
エキスが染み出ていて、絶対に美味しそうであります。
かきラーメンの「抜き」で、ビールを飲みたい!
by 式守錦太夫 (2016-02-15 23:20) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
まさに「ド迫力」に、ビックリぽんです。(NHK朝ドラのネタです。)
「抜き」でビール!いいですね。
燗酒もきっといいですよ。(笑)
by とんちゃん (2016-02-19 12:38) 

サンフランシスコ人

ブラジルの「カキの土手鍋」...

http://www.nikkeyshimbun.jp/2014/140725-gourmet-ban.html

サンフランシスコ人は、ブラジルにカキがあるのを知らなかった....
by サンフランシスコ人 (2019-08-12 02:40) 

とんちゃん

> サンフランシスコ人さん
ブラジルのカキ養殖は、最近のことのようです。
ブラジルで白ワインに生ガキ、いいでしょうね。

by とんちゃん (2019-08-12 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0