SSブログ
 

お蕎麦美味しい、セット物もよさそう 双葉屋@茨城県龍ヶ崎市 [ 茨城県]

P1110954

カミサンと週末のランチ。
蕎麦屋さんへ行きましょうか・・。

P1110965
龍ヶ崎市にある【手打ちそば】を掲げる「双葉屋」さん。

P1110966
古い看板があって、かなりの老舗のようです。

P1110964
入口のホワイトボードに【本日のランチ】。
Aランチ620円:いも天そば/うどん、小エビ天むすび付き
Bランチ830円:開花丼とミニそば/うどん

おやおや、どっちも旨そう。「いも天」なんて、なんだか懐かしい感じでいいなぁ・・。
なんてのを確認しながら店内へ。

P1110963
中央にテーブル席が8席、それを取り囲むように座敷の座卓が7卓あります。

P1110960
壁に張ってあるメニューがイチオシでしょうか。
「けんちん」というのは茨城のローカルメニューのようです。
鍋焼き、そんな季節ですね。

P1110962
レジの脇には、さっきもあった本日のランチ。
そしてそのお隣には【茨城産常陸秋そば 大型石臼挽き】なんてあります。
国産、しかも常陸秋そばの石臼挽き蕎麦粉を使っているんですね。

P1110961
お品書きを拝見。

P1110951
もりそば530円、たぬきそば560円など。
丼とのセットものがお得です、と書いてあります。

P1110952
じゃこ天310円なんてのがある。
これは夜用の酒の肴ですよね。
そばの種にするってこともありかな。

かみさんは、たぬきそばだって。
とんちゃんは開花丼にしようかな・・・いや控えめに、いも天そばにしようかな。
控えめったって、天むすがついているから、そこそこのカロリーだよね、きっと。

たぬきそばとAランチのいも天そばをオーダーして、しばし待機。
しかしこのそばを待つ間が、ちょっと不愉快だったんです。

先客のオヤジ2人がタバコを吸っていて、煙たいの・・。
こういうお店では禁煙って難しいんだろうか。
タバコをやめて初めてわかりましたけど、タバコの煙って迷惑ですね。(´ρ`)

煙いな・・・と思っているから、料理を待つ時間が長く感じます。

P1110953
◆たぬきそば
天かす以外に、ホウレンソウ、ナルト、白髪ネギが乗っていて、別皿でネギです。

P1110954
◆いも天そば&小エビ天むす

P1110955
そばの上にはサツマイモの天ぷらがトッピング。
おぉっと、しかも大きなのが3つも乗っているじゃないですか。
そしていも天の脇にはホウレンソウ。
このお店はホウレンソウがデフォルトなんですね。

いも天は揚げたてのアツアツです。
サツマイモの産地・茨城県ですから、天ぷらといえばイモ天は外せないでしょう。
とんちゃんの子ども時、おふくろが揚げてくれる天ぷらのうち、サツマイモの天ぷらが一番好きでしたよ。
サツマイモが甘いから好きっていうのもあります。
他の天ぷらは具がシットリしているのとは違って、サツマイモは乾いた感じにホッコリしている、その食感も好きだった。
いまも、いも天を食べるとなんだかとっても懐かしい気持ちになります。

P1110957
おそばは細い均一な太さ。
生麺を茹でたそばは、しっかり美味しいです。

そして汁が旨い。
香りが穏やかです。
サバなどの雑節を使わない、鰹節だけでとった出汁だからでしょう。
そして本かえしを使っているんでしょう、醤油の角がなく、塩気や甘さも控えめな汁が柔らかい。

P1110958
おむすびは小エビの天ぷらが入った「天むす」
おにぎりが、手ではなく、型でつくられているのがなんだか寂しい。
でも小エビはプリプリしているし、茨城県産コシヒカリのご飯も美味しいから特に問題無しです。

しかし・・・茨城県で天むすをいただくとは思いませんでした。
「天むす」は、エビふりゃーならぬ、エビ天を具にしたおむすびで、名古屋めしの1つとされている。
正確には、その発祥は名古屋ではなく、お隣三重県の津市なんですけどね。

P1110959
濃くない汁が美味しいんで、ついつい飲んでしまいます。

次回は丼物とのセットもいいかな。
ごちそうさまでした。

食べログ: 双葉屋
昼総合点★★★☆☆ 3.7

関連ランキング:そば(蕎麦) | 竜ケ崎駅


 
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。