SSブログ
 

味噌ラーメンが売りのお店で醤油ラーメン よし乃@札幌市 [ 北海道]

P1120076

札幌での短い帰省。
最後には、やっぱりラーメンを食べて帰りたいな。

P1120072
札幌テレビ塔。
この地階に小さな飲食街があります。

P1120082
赤い行灯が目印。

P1120081
「みそラーメンのよし乃」さん。

P1120080
創業昭和43年、みそラーメンを売りにしているお店です。
メニューの左下に【一時、藤原製麺特注麺を使用しておりましたが、只今【「加藤ラーメン特注麺」を使用しております。】とあります。
加藤ラーメンというと旭川の製麺メーカー。
そして旭川ラーメンと言うと醤油ラーメンじゃないの?
味噌にしようか、醤油にしようか・・・。
店の前で迷ってしまったんですけど、やはり旭川なら・・・と醤油にします。

P1120074
店内はU字型のカウンター席とテーブル席。
カウンター席に座って「しょうゆ1つ!」とオーダー。
「すみません、食券を買っていただけますか?」とお店の人。
えっ?(*゚Д゚*)ェ…

P1120073
ここは食券方式だそうです。
改めてしょうゆラーメンの食券を買って、店員さんに渡します。 

料理が出来上がるまでしばらく待ちましょう。
BGMが流れていますが・・・おや?
これ、ビートルズじゃないですか!w(*゚o゚*)w
ビートルズの曲が流れるラーメン屋さんですね。

P1120076
◆しょうゆラーメン
濃い色をしたスープ。
札幌ラーメン特有のモヤシは載っていません。やはり旭川流です。
ピンとしたメンマが印象的。このメンマ、コリコリしています。
チャーシューとその脇に切り落としのチャーシューも載っています。

P1120077
スープは味濃い目。

P1120078
縮れた麺はシコシコ感があるけど、加水率が低め。
スープを吸うんで、それがいいところですね。

P1120079
チャーシューが柔らかくて、旨い。

後で知ったことですが、よし乃の本店はやはり旭川。
醤油ラーメンが普通の旭川にあって、味噌ラーメンを売りにしているお店なようです。

今回の帰省では、千歳で函館塩ラーメン、札幌で旭川醤油ラーメンをいただきました。
札幌ラーメンの醤油や味噌はまた別の機会ですね。

ごちそうさまでした。

食べログ: よし乃 さっぽろテレビ塔店
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | 大通駅西4丁目駅バスセンター前駅


 
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。