SSブログ
 

ボリュームがあるけど野菜も多いヘルシーランチ うはぎ@茨城県土浦市 [ 茨城県]

P1120164

JR常磐線荒川沖駅の西口は、古くからある駅の表側ですが、国道6号線からの連絡が悪い。
その西口の近くに昼は定食を出す居酒屋があるので、行ってみました。
駅近くなのに、食べログで1件も記事がないんです。

西口駅前通りから一本北側の小路にあるお店。ビジネスホテルプラザ荒川沖の西隣です。
でも駅前通りと店の間には駐車場しかないので、通りからもお店が見通せます。

P1120171
一戸建てのかなり大きなお店です。

P1120171 - コピー
【うまい飯とうまい地酒とうまい肴】と謳う「うはぎ」さん。
縄のれんの下がる、よさげな居酒屋です。

店内は厨房を囲んで大きなL字型のカウンター席。
窓際にテーブル席、そして奥には座敷があります。
1なのでカウンター席に座りました。

厨房ではご主人が黙々と働き、フロア係りはお兄さんが担当しています。

P1120160
定食がいろいろあります。こっちは肉系。

P1120161
魚系の定食メニューもいっぱいある。
こんだけあるとチョイスに迷います・・・。

P1120162
このお店は、席に着くとお冷と紙おしぼしが出されます。
そしてオーダーすると、今後は温かいお茶が出されます。

P1120163
カウンターの上を見ると「さるかに合戦」と書かれた円柱形の容器。
なんだろ?と思ったら「のりごま」のふりかけですって。

ふーん、と眺めていたら・・・うっ!タバコ臭い!
先客のタバコの煙が漂ってきたんです。
料理が来るまでのアイドリングタイムにタバコをふかしているらしい。
禁煙以来、他人のタバコが非常に煙たくなりました。
しかも年頭にひいた風邪が引き切らずに、まだ咳が出る状態で、この煙が憎い!(≧ヘ≦)
いやそもそも、飯前にタバコを吸うなんて輩には、メシを食う資格が無い、と言いたい。

P1120164
◆赤魚粕漬け焼

P1120166
味噌汁はワカメだけでなく、青菜とネギ、ミツバが入っている。
野菜が入って、しまも意外にも薄味だ。

P1120169
サラダは、かなりタップリ盛られています。

P1120165
さて赤魚。うん、旨い。
粕漬けの魚って旨みが増しますね。
そして粗い大根おろしがいっぱい。

P1120170
ご飯は丼にしっかり盛られていて、かなり量が多い。
でもお替わりOKみたい。(未確認です)

P1120168
小鉢にポテサラ。
ハムや野菜入りの具だくさんポテサラです。

P1120167
白菜の漬物。
やや薄めの塩加減ですけど、柚子の香りが効いていて旨いです。

食べ終わるとフロア係りのお兄さんがお茶を足してくれます。
食後のお茶をゆっくりいただきましょう。

温かいお茶を2口ほどすすっていたら・・・「カチッ!」と音が。
あの野郎、今度は食後のタバコだな?
煙で不快な思いをしたくないので、急いで会計をして店外へ。
帰り際、ジロっと愛煙客を睨みつけてやりました。

サラダやポテサラなど意外に野菜が多く、しかも塩分控えめ。
ヘルシーな定食を密かに心がけているそうに思います。
お店は広いので、嫌煙家は喫煙客から離れて席を取るのがいいようです。

ごちそうさまでした。

食べログ: レストランうはぎ
昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:レストラン(その他) | 荒川沖駅


 
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。