SSブログ
 

大衆食堂で、美味しくいっぱい、いただこう いずみ食堂@茨城県鹿嶋市 [ 愛しき食堂]

P1120314

鹿島神宮に参詣したあとで、ランチ。
やっぱ「食い」の記事がないと、物足りないですよね。(^∇^)

TV東京系「アド街ック天国」の今年2016年1月9日放送で、茨城 鹿嶋がとりあげられました。
  アド街ック天国「茨城 鹿嶋」:http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/backnumber/20160109/

鹿島神宮に行く予定だったもんで、情報収集のためにビデオにとって、しっかり観ましたよ。
ランキングの1位は当然、鹿島神宮、そして2位は鹿島アントラーズ。

その中で第16位は、なんと「渋い食堂」。( ̄□ ̄;)!!
ほかに何かないのかい!って言いたくなるランクイン。
でもとんちゃん的にはワクワクする内容です。(*^0゚)v

ということで鹿島神宮を参詣したあとのランチは、当然「食堂」です。
「アド街」で紹介された食堂はいくつかありました。
でも鹿島神宮近くの「栗林食堂」さんと市役所近くの「大船食堂」さんは、日曜日が定休。
そこで少し離れたところ、鹿島製鐵所への国道沿いにあるお店へ伺いました。

P1120329.jpg
「いずみ食堂」さん。

P1120329 - コピー
【大衆食堂】の暖簾が下がる、まさに大衆食堂です。(^∇^) 

P1120327
店内はテーブルに小上がり。
お客さんは地元の人たちです。

P1120309
席に着くと女将さんがお茶とおしぼりを出してくれます。

P1120310
「どちらからいらっしゃったんですか?」と女将さん。
「テレビに出たせいで、遠くから人がいっぱい来られて、行列が出来たんですよ。テレビってすごいですね。」
アド街に出たせいで地元以外の客がドッと押し寄せたようです。
お疲れさまです。

P1120311
さて、メニューは壁に架かった札にいっぱい。
ラーメン400円、大盛りラーメン500円。安い!(^∇^)
カレーライス550円、カツカレー700円。いいねぇ。
親子丼550円、かつ丼600円などなど、どれも魅力的です。

定食は、なっとう定食、のり玉定食、大根おろし定食が450円。
アド街で紹介された定食たちです。σ(゚ー^*)
「大根おろし定食」は、単なる「大根おろし」の定食。
・・・じゃなくて「しらすおろし」がメインディッシュの定食。
「のり玉定食」は、丸美屋ののりたまがついてくる。
そんなわけはなくて、生卵と海苔がメインの定食ですよ。(^^)

【本日の定食】ってのがある。
あじフライ600円、さばみそ煮700円。これまたいいねぇ。
ミニかつ丼・ラーメン900円、ミニチャーハン・ラーメン800円。
おぉっと、カツ丼にラーメン、いいじゃないですか。
カツ丼が「ミニ」だから、こいつはいい。

とんちゃんは「ミニかつ丼・ラーメン」にしました。
カミサンは五目そば600円。「そば」ったって、ラーメンのことだよね。

しばらくして、ご主人が料理を運んできてくれました。

P1120314
◆ミニかつ丼・ラーメン
ラーメンにカツ丼。えっ!(*゚Д゚*)ェ…

P1120320
こ、これって、普通のカツ丼じゃないの?(⌒▽⌒;)

「すみません、これ、ミニかつ丼ですか?」
慌てて尋ねたとんちゃんに、ニッコリ頷くご主人。
このご主人、こっちの質問の意味を分かってるんだろか。
だってこれ、どう見ても「ミニ」じゃなくて、普通のカツ丼でしょうよ。
いまさらクレームをつけてもしかたがないので、大人しくいただきましょう。

延びないうちに、まずはラーメンから。

P1120314 - コピー
澄んだスープにチャーシュー、ホウレンソウ、メンマ、ワカメ、ナルト、ネギがトッピング。
400円なのにトッピングがいっぱいです。

P1120315
スープが旨い!o(>▽<)o
鶏ガラベースに昆布と野菜でしょうか、まろやかな旨みがある味です。

P1120322
細麺のラーメンは加水率が高めで、シコシコしている。
こいつは旨いや。

P1120323
そしてチャーシューが恐ろしく分厚い!
肩ロースのチャーシューは脂身が無くて、薄い味付け。
こんなサービスしてもらっていいんでしょうか?って申し訳ないくらいのラーメンです。

P1120316
さて、カツ丼
これやっぱし、「ミニ」じゃないよぉ。

P1120325
カツは衣だらけってことはなくて、肉は十分な厚さ
甘すぎない汁もたっぷり。

P1120319
冷や奴がついている。

P1120318
そして自家製の白菜漬けもいっぱい。
これだけで茶碗飯が1杯食えそうです。

ラーメンもカツ丼も旨いんだけど、しかしラーメン&カツ丼のボリュームは多い!
「残す」ってことができないので、なんとか食べきりました。(*´ο`*)=3

 

P1120312
◆五目そば
カミサンのオーダーした「五目そば」は、やはり五目ラーメンです。
五目そばにも冷や奴と漬物がついているから、定食以外のどのメニューにももれなくついて来るんだ!

P1120313
五目そばは、これまた具がいっぱい。
もちろん分厚いチャーシューも載っている。
あんまり具が多くて、カミサンは食べ切れませんでした。

P1120326
「サービスで」と出されたグレープフルーツ。
こんなものまでいただいて、ほんとありがとうございます。

女将さんが来たので、もう1度聞きました。
「これで「ミニ」なんですか?これ、普通盛りじゃないんですか?」って。
「はい、ミニですよ。」だって。( ̄□ ̄;)!!
「これで、ミニだったら、普通はどうなるんですか?」
てんこ盛りです。」と女将さん。
ウッソー!(◎_◎;)
「うちは鹿島製鉄所のお客さんが来て、みんないっぱい食べるから、量が多いの。」だって。
「だからですか。いやぁ、ミニだと思ったら、こんな普通盛りだから、食べるのが大変でした。」
「でも、よく食べたわね。」
大食いを褒められました。(*´▽`*)

いやいかん、大食いを褒められるような年齢ではもはやないのだ、オレは・・・(´ρ`)

ともあれ、美味しく、かつたくさん食べてしまいました。
と、普通ならここでおしまいですが・・・

トイレから戻ったカミサンが「ここのトイレは面白いから行ってみたら?」と変なお勧め。
食堂のトイレで、いったい何が面白いんだ・・・と思って、トイレのドアを開けると・・・

P1120328
正面に【浴室】と書かれたドア。(◎_◎;)
ドアの向こうは、今は使われていない浴室です。
後で聞いたら、以前ここに住んでいたときに使った浴室だそうです。
まぁ、そう言われれば理解できますよね。
このこと、食堂とは全く関係がございません。

「渋い食堂」は、やっぱり良かった。
今回も美味しく、いっぱいいただきました。

ごちそうさまでした。

食べログ: いずみ食堂
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:定食・食堂 | 鹿島神宮駅


 
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 6

ちょんまげ侍金四郎

>「残す」ってことができない
ものすごく分かります(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2016-02-12 06:50) 

ちぃ★

お値段どれも安い中、チャーハン550円って高くないですか?

って思ったんですが、きっとすごい量なんでしょうねwww



by ちぃ★ (2016-02-12 19:56) 

とんちゃん

> ちょんまげ侍金四郎さん
わかってもらえて、うれしいです。(笑)
残せない世代なんですよ。

by とんちゃん (2016-02-12 20:28) 

とんちゃん

> ちぃ★さん
チャーハン550円を高く思えること自体が、もう普通じゃないかも。(笑)
でもカツ丼600円が「てんこ盛り」ってのに、チャーハンが550円って・・・
恐ろしい量かも!
ミニチャーハン&ラーメンをオーダーしなくてよかった。(爆!)
by とんちゃん (2016-02-12 20:34) 

式守錦太夫

お店の人が言った通り、よく食べきりましたね。
これは完全に「2食」ありますもの。
チャーシューの厚さは、嬉しいけど、相当腹ペコで行かないといけない。
それなりの覚悟が必要なお店ですね~。
by 式守錦太夫 (2016-02-15 23:22) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
もう「完全に2食」ですよ。
どこが「ミニ」ですか!
知らないから「覚悟」なしにオーダーしてしまい、料理を目の前にして「覚悟」を決めました。(苦笑)
おかげで、まだこんくらいは食べられるんだ、って自分の胃袋の大きさを確認できました。もうしないけど。。。

by とんちゃん (2016-02-19 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。