SSブログ
 

さらに大衆食堂の夜は続く めしのかどや@仙台市 [ 愛しき食堂]

弊ブログのランキングがまたもスポット上昇。
原因を探ってみたら・・・びっくり!

アクセスが集中した記事は、岩手県花巻市にあるマルカンデパートの記事。
  憧れだったデパート大食堂、あんかけのマルカンラーメンと名物タワーソフト
  童心に帰って笑顔にしてくれる偉大なるデパ食

なんででしょうねぇと、元ネタを探してビックリです。
1973年の開店から40年余りにわたって地域の人々に親しまれてきたマルカンデパートが、なんと今年6月7日に閉店予定だというんです。
ウッソー!( ̄□ ̄;)!!
全国的な発信元は、 TBSテレビのNスタの3月8日の記事。
花巻市民はきっと悲しんでいることでしょう。とんちゃんも寂しい。
またひとつ昭和の文化が亡くなっていきます。


 P1120393

仙台市での夜。
宮城県庁近くの大衆食堂「冨澤食堂」さんで飲んでからもう1軒。
行ってみたいと思っていたお店へやって来ました。

P1120392
三越の南側にある「東一市場」。
東一市場については過去の詳しい記事をご覧ください。
  仙台には飲み屋横丁がいっぱい、今夜は東一市場へ:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2015-10-16

ビルの方の東一市場の角にある食堂が2軒目のお店です。

P1120391
「めしのかどや」さん。
「かどのめしや」じゃなく、「めしのかどや」です。

P1120406
店内はテーブル3つとカウンターという小さなお店。
高齢のご主人1人だけが働かれています。

P1120402
テーブル上には調味料が置かれている。
味の素が卓上にあるって、なんだかとっても懐かしい。

P1120405
食堂だからメニューがいろいろ。しかもどれも安いです。
メカブ120円、三陸名物はいいじゃないですか。

P1120400
日本酒は300円。

P1120407
おかずは棚に並べられていて、そこから自由に取るシステム。

P1120393
冷蔵庫から勝手に取り出した料理。
お盆に載せてセルフでテーブルまで持って行きます。

P1120394
◆まぐろぶつ
これで300円。

P1120395
◆メカブ
こいつは三陸名物ですよね。

P1120398
メカブにはポン酢をかけていただきましょう。

P1120397
おっと、かけすぎ!(*゚Д゚*)ェ…
まぁいっか。

P1120396
◆日本酒
温めてもらいました。

P1120399
ご主人がやって来て、会計票に料理名と金額を記入してテーブルに置いていきます。
客が勝手に料理を取り出し、お店の人がやってきて会計票にチェックして客に渡す。
このシステムは昔の「めしの半田屋」でもやっていました。 40年前の話です。

P1120403
このお酒の銘柄は、何でしょう?
「清酒万葉飛鳥 大和蔵うえだ酒」

P1120404
奈良県生駒市にある上田酒造のお酒。
HPを見たら「料理酒」って書いてあるけど、これはちゃんとした清酒ですよ。

もう少し何か食べたいなぁ・・・と棚を眺めて選んだのはこれ。

P1120409
◆マカロニサラダ
キュウリやハムが少し入っているけど、ほとんどマカロニだけ。
マカロニサラダだから当然ですけどね。
でもマカロニをマヨネースを和えただけで、野菜がないのに「サラダ」って変だよなぁ。

もう1杯飲もうかどうか迷って、ここで切り上げることにしました。

P1120408
つまみ540円と酒300円。
千円でおつりが来る料金です。

ごちそうさまでした。
これで飲みの〆・・・はまだ、早いよなぁ。

食べログ: めしのかどや
夜総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:定食・食堂 | 勾当台公園駅広瀬通駅青葉通一番町駅


 
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

ぐちぐち

マルカンデパートのこと、ショックです。行ったことはないんですが・・。売れ行きを考えたら仕方ないような気もしますが、そこをなんとか売り方を工夫してがんばってもらいたかった。後は何になるんでしょうか。上階の食堂は歴史的意義あるものとしてのこして、下のフロアをカラオケボックスや百均にすればいいのになあと(心から)思います。
by ぐちぐち (2016-03-09 08:01) 

ぺこりん

仙台でもこの前、創業300年以上の大内屋さんがマルカンデパートと同じく耐震強度不足で工事費用が捻出できないという理由で閉店しました。そういうところ多いですね。安全最優先はもちろんですがさみしいことです。大内屋さんの前で泣いていらっしゃる方もいました。

by ぺこりん (2016-03-09 12:12) 

とんちゃん

> ぐちぐちさん
デパートあっての食堂というより、食堂あってのデパートと言って良い、マルカンデパート大食堂です。
建物の老朽化もあって建て替えが必要でしょうけど、おっしゃるように、デパートは変わっても食堂を残す、という選択肢もないものかと、心から思います。


by とんちゃん (2016-03-10 06:59) 

とんちゃん

> ぺこりさん
大内屋さんって知らないなぁ。
・・・と思ったら女性の下着専門店なんですね!(驚)
知らないわけだ。(^^)
三丁目の夕陽よりは少し若いけど、戦後の昭和に少年時代を過ごした私にとって、デパートと屋上大食堂は憧れの場所、ノスタルジックな場所です。
マルカンデパートのニュースを知って、涙が出そうでした。
by とんちゃん (2016-03-10 07:19) 

式守錦太夫

こういうセルフで取ってこられるお店は、強い自制心がないと、
片っ端から取っちゃいそうになるので、困ります。
めかぶへのポン酢かけすぎ(笑)、でも2軒目ですものね!
by 式守錦太夫 (2016-03-16 01:16) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
そうそう、つい取りすぎちゃうんですよね。
カフェテリア形式のレストランでもそうですもん。
by とんちゃん (2016-03-16 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。