SSブログ
 

昭和風情の立ち呑み屋で〆 ぼんてん酒場@仙台市 [ 東北]

広島県で中学3年生が進路指導の誤りから自殺しました。
昨日のテレビでは、万引きをしたという誤った情報がサーバーにあったことが原因で、情報管理に問題があったと教育委員会が陳謝した、と報道されていました。
しかしそれは違うでしょう。
誤った情報に気づかないような指導をしている、推薦しない理由について、万引きの経歴(事実ではなかった)について子どもと一切話をしなかった、子どもの将来に向き合わなかった、という指導のあり方、教育のあり方に問題があったのだと思います。

今日になってもっと驚きました。
文科省の調査で昨年度、進路をめぐる問題で自殺した児童生徒が21人もいるのだそうです。
どこに問題があるのか、ぜひ真剣に(!)検討してもらいたいです。


P1120412

仙台での夜。
「冨澤食堂」さん、「めしのかどや」さん、と大衆食堂を2軒ハシゴで飲んじゃった。(^∇^)
そしてもう1軒のお店へ向かいました。
向かうたって、すっごく近いの。σ(゚ー^*)

P1120392
三越の南側にある「東一市場」
東一市場については過去の詳しい記事をご覧ください。
  仙台には飲み屋横丁がいっぱい、今夜は東一市場へ:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2015-10-16

2軒目に飲んだ「めしのかどや」さんは、この左端にあるお店。
3軒目は右端にあるお店。近いでしょ?

P1120423
立ち呑みの「ぼんてん酒場」さん。
今回で2度目の訪問です。
前回の記事はここ。
   戦後の闇市跡の渋い場所に昭和風情の立ち呑み屋:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2015-12-10-3

店内はカウンターでの立ち呑み。でも一部はテーブル席になっています。

P1120413
ここは飲み物も料理もオール300円という料金設定ゆえ、いつも満員です。
飲み物は何にしようかな・・・と思うまもなく、目の前に置かれていたものに注目。

P1120410
ドーン!と目の前にあった一升瓶。w(*゚o゚*)w
「三戸のどんべり」のラベルの一升瓶の中身は白い色。
「どんぺり」じゃなくて「どんべり」です。
なんだかわかんないけど濁り酒であることは一目瞭然。
「これいただいてもいいんですか?」とお店の人に尋ねると、いいですよとの好回答。
「これ1杯お願いします!」

P1120412
◆三戸のどんべり
コップに盛り切り一杯のにごり酒。
甘口で濃厚な味わいのお酒。マッコリの酸味を弱い感じのお酒です。

P1120411
改めてメニューを見ると【家伝田舎仕込み】 の純米にごり酒。
これも300円なのには驚きです。

P1120417
青森県三戸町ではなく、八戸市にある八戸酒類(株)のお酒です。【限定品】というのがそそります。

後で調べたら、当初は三戸町にあった八戸酒類の花開工場で造っていたけれども、そこが休業になって、いまでは八戸市の八鶴工場で醸造されているんだそうです。
当初は「どんべ」という名で三戸地区の限定販売だったそうですが、それを県内で売り、名前も「どんべり」に変えたそうです。
ちなみに「どんべ」とは、三戸・八戸地方では甘酒やどぶろくのことだそうです。
とんちゃんの地元では、どんべってビリのことだったような気がしますが、それとは関係ありません。

P1120415
にごり酒のコップが濡れていて、手がちょっとベトベトに。
カウンターに置いてあるペーパータオルで手を拭きながらどぶろくをいただきます。(^∇^)

さて、つまみですけど・・・

P1120414
つまみもオール300円。

このメニューに無い料理が、壁に下がったホワイトボードに書いてあります。

P1120422
カウンターの上に大皿料理があります。
これは真鱈の子(タラコじゃないですよ!)と突きコンニャクを和えた子和えですね。懐かしい・・・(*´▽`*)
札幌の実家でも冬になるとよく食べました。
でもタラの子が少なくてコンニャクが多いなぁ。

P1120416
◆コハダと野菜の梅酢和え
これも定番メニューに載っていないもの。
梅酢が効いて酸っぱいところがいいですね。

P1120418
◆下町ハイボール
キンミヤ焼酎で割った「下町ハイボール」
「天羽の梅・赤ラベル」が入っていないプレーン酎ハイです。

P1120419
◆もつ煮
ネギがてんこ盛りです。うれしいサービスです。(^∇^)

P1120420
七味唐辛子をたっぷりかけていただきます。

P1120421
よく煮込んだモツが旨い。

意外に短時間でスイスイと飲んできた酒がかなり回ってきました。
明日に差し障るといけないので、ここらで〆ましょう。
今夜は3軒で飲んだけど、ずいぶんと安く上がっています。

ごちそうさまでした。

食べログ: ぼんてん酒場
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:居酒屋 | 勾当台公園駅広瀬通駅青葉通一番町駅


 
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0