SSブログ
 

今夜は家族でホルモン焼き、ニンニクパワーで・・・ しちりん@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1120483

久しぶりにカミサンの「ホルモン焼きが食べたーい!」のコール。

候補は数店ありますけど、今回向かったのはJR常磐線牛久駅近く。
駅東口の大きな名物歩道橋のたもとにあるお店。
「こいつ、なんのためにあんねん!」と誰もが疑問を持つ無用に立派な、かつ、ほとんど使われない歩道橋
ちなみにその歩道橋は、1988年の「ふるさと創生事業」でばら撒かれた1億円を利用して建設されたものです。 

P1120494
「元祖しちりん」さん。
1980年創業の「あみ焼元祖しちりん」の系列店です。 http://www.shichirin.co.jp/
「しちりん」には、創業1975年の「備長炭火ホルモン焼しちりん」(http://www.shichirin.com/)というお店もあります。

店長さんは30代の明るいお兄さん。
若い男女の店員さんはみんなニコニコと愛想が良く、しかも元気でテキパキとしていて、なかなか感じがいい。

P1120476
◆ホッピー
まずはドリンクのホッピー。
カミサンは生ビール、息子はジンジャーエールで乾杯!

P1120477
◆牛タン
焼肉は牛タンから。
このお店は豚がメインだと思うんですけど、家族の要望で豚タンではなく牛タン。

P1120478
◆ジューシーホルモン、ミノ、牛ハラミ
カルビが旨いってのは当然ですけど、私は脂が少なくて旨みがあるハラミの方が好きです。

◆ホルモン3種
テッポー(直腸)、シロ(大腸)、カシラ(コメカミ)。
味付けは、塩、塩だれ、甘タレ、辛タレ(味噌ベース)、スタミナ(辛い)、にんごま油がある。

P1120482
◆松の実ピーナッツ
炒った松の実とピーナツ。
ドライフルーツに松の実ってのは珍しいですね。

P1120479
◆にんにくオイル焼き
でっかいニンニクをオイルで焼く、というシンプルな料理。
これ、以前から食べたかったんですよ。

P1120480
◆ナカ追加
「ナカ」って、知ってる人にはわかるけど、知らない人には全く意味不明の符丁。
ホッピー用の焼酎のことね。

P1120483
ニンニクオイル焼きの約30分後。
いい感じに焼きあがりました。
しっかり火が通ったニンニクは、ホクホクして甘くて、うまいです。

ニンニクを食べた後に残ったオイル。
これでもう1品の料理をつくってくれるんです。

P1120485
溶き卵を入れてオイルと混ぜて・・・

P1120487
卵を焼き上げていく。

P1120488
半分くらい火が通ったら・・・

P1120489
ひっくり返しながら・・・

P1120490
◆ガーリックエッグ
お店ではこの玉子焼きをそう呼んでいます。
ガーリックオイルをたっぷり含んだオムレツですね。
ニンニクパワーでムラムラしそうです。

P1120491
◆チューハイ
ホッピーがなくなったので、チューハイのお替わり。
おとうさん、もうそれくらいにしといてね、とカミサンからイエローカードです。

P1120492
◆牛タン
最後にどういうわけか牛タン。

P1120493
◆日替わりアイス
おせんべいの耳がついて、ミッキーマウス風のアイス。
カミサンと息子が食べました。

メニューの料金が少し値上がりしたみたいですけど、肉質も向上したかな?
ともあれコスパが高い焼肉&ホルモン焼きと思います。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:焼肉 | 牛久駅


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0