SSブログ
 

朝そば・冷しおろし&かき揚げ ゆで太郎@茨城県牛久市 [ ゆで太郎FC全メニュー]

P1120644

セルフの蕎麦店で朝ご飯をいただくことにしました。 

P1120596
【自家製麺・江戸切りそば】の「ゆで太郎」さん。

150901_morning.jpg
ここで【朝ごはん】をいただきます。
「朝そば」「玉子」「おろし」がある。
要するに「月見そば」と「おろしそば」の2種類だね。
・・・なんて思うと大きな誤り。
デフォルトで「かき揚げ」がついていて、しかもそれをワカメに替えられる。
かきあげ/ワカメ+玉子/おろし、という2×2=4つのトッピング組み合わせがあります。
しかも温かいそばか冷たいそばか、というチョイスもある。

これまでに「温かいそば+玉子・かきあげ」と「温かいそば+おろし・ワカメ」という2種類をいただきました。(*^0゚)v
ところで、温かいおろしそばをいただいたとき、思ったんですよ。
温かいそばに、冷たいおろしとワカメを入れるのは、ちょっといかんな、と。

それで今朝は、冷たいおろしそばにしてみようと思うんです。
券売機で食券を買って、カウンターで食券を渡してオーダーです。
「冷たいそばで。」

そばを茹でている間に店内を観察。

P1080918
ゆで太郎は、製麺機を置いて、店内で蕎麦を製麺しています。
だから、打ち立て、茹で立てです。

P1120642
(株)品川麵機というメーカーの製麺機です。

P1120643
「ゆで太郎ミックス」の粉袋が積んであります。
「ゆで太郎」の本社・信越食品(株)のブレンド粉ですね。
2番・3番の中層粉を5、玄蕎麦から殻をとった「抜き」の石臼粗挽きを1、それに小麦粉5をブレンドした粉です。
何日こうして置くのかわかりませんけど、「挽き立て」じゃないように思います。

番号を呼ばれて、料理をとりに行きます。

P1120644
◆冷たい朝そば・おろし&かき揚げ

P1120645
おっと!(*゚Д゚*)ェ…
「冷たいそば」は、「かけそば」じゃなくて、皿に載って汁がかかっている。
冷したぬき、みたいなおそばです。

デフォルトでネギがトッピングされています。
そこにモーニングサービスの揚げ玉を載せて、焙煎すりゴマに、黄色いゆず粉をかけました。
いよいよ「冷したぬき」ですね。

P1120646
大根おろし。

P1120648
おろしもトッピング。

P1120649
ここで実食・・・うんまぁ!o(>▽<)o
細切りの蕎麦が冷水でよく締まっていて、これはグッドです。
この麵は、温かいよりも冷たい方がいいですね。
汁が甘くなくて、スッキリしているのもいい。

P1120647
さて、かき揚げ。

P1120650
汁につけながらいただきます。

P1120651
かき揚げは、カラッとしたそのまんまもいいけど、汁がしみてしっとりしたのも好きです。

揚げ玉とかき揚げの油が溶け込んで、コクが出た汁が旨いです。

P1120652
今回も完食です。

ごちそうさまでした。

食べログ: ゆで太郎 牛久栄町店
夜総合点★★★☆☆ 3.2
昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:そば(蕎麦) | 牛久


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1