SSブログ
 

今夜はやきとりと焼酎で 寿家本店@大分県日田市 [ 九州・沖縄]

P1120743

その夜は大分県日田市にいました。
三隅川沿いには日田温泉街があって、老舗の旅館が並んでいます。
その近くの居酒屋で夕食をいただくことに。

P1120731
「寿家本店」さん。
「支店」もあるんですけど、せっかくなので本店へ来ました。

P1120733
【やきとり寿家本店】と赤い字が書かれた紺色の暖簾はかなりの年季物みたいです。
「栄養満点」ってフレーズがイイですね。昭和の匂いがします。

店内はカウンターがあって、座敷もあるみたい。
先客はカウンター席に常連風のおにいさん。
とんちゃんも1人なので、カウンター席に座りました。
厨房ではご主人が1人働いています。

P1120738
料理は焼き鳥中心で、刺身も鳥刺しや馬刺しで、魚系はありません。潔いですね。
焼き鳥は例によって1人前2本シバリです。
でも焼き鳥の値段が書いてない。

P1120747
カウンターの上に料金が入った品書きが掲げられています。
カシラやレバーなど1本80円が基本ですね。

P1120737
焼き鳥の「寿家おまかせコース」ってのがある。これお得かも?
「おまかせの千円コースは何本ですか?」
5種類10本ですって。悪くは無いかな?

飲み物は瓶ビールにしましょう。

P1120736
◆瓶ビール
キリンのラガーです。ラガーってところが渋いですね。
ここはお通しがありません。

P1120734
◆寿家おまかせ千円コース
少しずつじゃなくって、全部まとめてお皿に盛られて登場です。
カシラ、鶏皮、豚バラ、ネギマ、シロみたい。

P1120735
生キャベツもセットです。

P1120739
鶏皮。七味をかけていただきましょう。

さて、ビールの次は・・・日本酒かな?
と思っているところへオヤジの団体が入ってきました。
なにやらご主人の同級生のようです。
そのオヤジが「飲みきり」の焼酎をオーダー。

なに?「飲みきり」?

P1120740
飲みきり正2合の焼酎が1200円ですって。
ほほぉ、それもいいじゃない。

P1120741
◆飲みきり焼酎セット
デカンタに芋焼酎が2合、追加100円で氷もいただいいました。
芋焼酎の銘柄は不明。

P1120742
芋焼酎はロックでいただきます。(^∇^)

P1120744
豚バラ
学生時代にときどき通った食堂じゃ、夜に豚バラ焼きをつまみに焼酎梅割りを飲んだなぁ。
なんてことを懐かしく想い出しました。

P1120743
カシラ。

P1120745
これ、シロ?

P1120746
ネギマ。ササミなので、サッパリしています。
旨いんだけど、串焼きがちょっと冷えてきた。
一度に全部の焼き鳥が出されたので、だんだん冷えてきちゃうんです。

あまり沢山は食べていないけど、この辺で今夜は〆ることにしましょう。
昼に食べたカツサンドが効いているんだろうか?
ごちそうさまでした。

食べログ: 寿家 本店
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:焼き鳥 | 日田駅


 
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0